« 韓国ドラマ「あの青い草原の上に」22話まで、ついでに「天使のキス」4話まで | トップページ | 物欲に負けて「ダウンコンバーター」買ったよ。 »

2006年2月 3日 (金)

「チェオクの剣」最終話まで見終わったよ。

終盤になって、おおいに盛り上げてきた「チェオクの剣」見終わりました。いや~本当に壮絶なストーリーでしたね。ハ・ジウォンさん、キム・ミンジュンさん、イ・ソジンさんのそれぞれの演技に迫力があって、目をはなせませんでした。このドラマのもっとも良かったと思うシーンは、私としては、ハ・ジウォンさんとキム・ミンジュンさんが2人で洞窟に閉じこめられるシーンですね。このあたりから、このドラマ、見ている人に緊張を強いるドラマになってきた気がします。その緊張感をもたせたまま、第1話のあのシーンまで、持って行きましたので終わったあと、「ふうぅ~」と脱力するとともに余韻を与えるわけですわ。以後、ちょいと否定的なこと書いちゃうので、ごめんなさい。いろんな意見や見方があると思って許してください。

でも、泣けなかったです。私。きっと、泣けるツボをはずしてるんでしょうね。NHKさんが、いろんなところをカットしているんだろうと、思うんですが、ご都合的なところとワイヤーアクションが気になっちゃったんです。洞窟から脱出したら、そこに偶然ファンボ・ユンと反乱軍がいた。とか、チェオクの身代わりとして、ソンベクが女を斬る場所が、どうしてチェオクにわかったのかとか、最終話で、チェオクをさらって、わざわざファンボ・ユンを呼び出す必然性とか、呼び出した海辺に、馬にのって颯爽とグッドタイミングでソンベクだけが現れるのはどうして?とか・・・私の理解が悪いのかもしれないですが、けっこう突っ込みどころいっぱい・・・・でも、演技がうまい人たちで作られていたので、総合的に見るとOKということになります。いやぁ、あの洞窟のシーンだけで見る価値あるもん!最後で、ソンベクが兄と告げられた時のハ・ジウォンさんの表情もすごかったし・・・・ここも見所でした。やっぱり字幕ノーカットで見たいドラマです。これって、チャングムのときにも言ってた気がします。

このドラマ見終わったあとの、最初の私の言葉は、「もう、無茶しよるなぁ!このドラマ」でした。だって、幸せな人がいないじゃん;;

|

« 韓国ドラマ「あの青い草原の上に」22話まで、ついでに「天使のキス」4話まで | トップページ | 物欲に負けて「ダウンコンバーター」買ったよ。 »

コメント

おはようございます、ぼんやりさん。

「チェオクの剣」観終わりました。
私はあまり批判的なことは、思わない良い性格(?)なのですが、今回のお話はちょっと雑な感じがして、それでなかなか感情を揺さぶられませんでした。
あのワイヤーアクションもそうです。空も飛べるし、水の上も走れるような人が、どうして洞窟に落ちるのでしょう。もし落ちたとしても、壁を垂直に登るなんて、朝飯前では・・・なんて思ってしまいます。

楽しませていただいたのに、ケチをつけてごめんなさい・・・

投稿: 明子 | 2009年2月17日 (火) 05時57分

こんにちは、明子さん。

幸せな人がいないドラマですから、どうしても、気分が低下します。しかも、ありえない映像を見せられると、それを助長しますよね。そこが問題。普通の映像で十分だったはずです。世間的には評価の高いドラマですから、良いところもあると思いますが、私も、いまいちはまりきれず・・・といったドラマです。

やっぱり、どこかに救いがあるか、見ていて幸せな気持ちになるドラマのほうが、好きです。単純ですから~~~。

投稿: ぼんやり | 2009年2月17日 (火) 07時15分

こんばんは、ぼんやりさん。

見ていて幸せになるドラマってやっぱりいいですね。まだあまり見ていない韓国ドラマですが、私は、「がんばれクムスン」と「19歳の純情」が一番良かったです。これから、またあんなドラマに巡り合いたいです。

こうして朝晩ぼんやりさんとお話ができて、とても嬉しいです。

投稿: 明子 | 2009年2月17日 (火) 21時37分

そうそう、最後は強引でもハッピーエンドなら許してしまいます。一方、最後に主人公が死んじゃうような不幸なドラマだと、そういうドラマに対しては、見る目がどうしてもきびしいものになります。
自分が望んでいる展開でないため、納得できる理由を探さねばなりません。納得できれば、一転して評価が高くなるはずですね。

明子さんが挙げた2本・・・見てないけど、いつか見たいと言いつつ・・・時が流れて行く(笑)

投稿: ぼんやり | 2009年2月18日 (水) 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/8476986

この記事へのトラックバック一覧です: 「チェオクの剣」最終話まで見終わったよ。:

« 韓国ドラマ「あの青い草原の上に」22話まで、ついでに「天使のキス」4話まで | トップページ | 物欲に負けて「ダウンコンバーター」買ったよ。 »