« 韓国ドラマ「ローズマリー」見始めました。7話まで | トップページ | 韓国ドラマ「あの青い草原の上に」40話まで »

2006年4月 8日 (土)

韓国ドラマ「ローズマリー」11話まで見ました。

「ローズマリー」11話まで見ました。そろそろ泣けるシーンが増えてきました。というか、夫のヨンドさえでてこなけりゃ、ジョンヨンが出てるほとんどのシーンで泣けます。でも、怖いので、感情移入することを本能的に避けているため、客観的に見ようとしてしまいます。壮絶な闘病シーンが続きます。ジョンヨンが吐き気を催すシーンでは、見ているほうも胃のあたりが、「うっ!」と気持ち悪くなってしまいました。このようなシーンが、静かな音楽のもと、淡々と進んでいくのですから、このドラマ、怖くてすごいです。

以下、暴言かもしれませんが・・・・・個人的な意見として許してね。

前に書いたかもしれませんが、病院に入院している人を見ていると、男性と女性では、圧倒的に男性のほうが弱い気がします。男性は、病気に負けて「へにゃへにゃ」になり、ストレスから病気を悪化させていきます。女性は、病気にどうしたら勝てるか、負けるにしてもどう人生を生きるかという方向へ進むことが多い気がします。生物としての強さは、女性のほうが強いようですね。女性は、出産という能力を持っている分強いのかもしれません。^^。ストレスにより、免疫応答が低下しますので、精神的に負けると、病気に対しては良い結果をもたらしません。「病は気から」というように、前向きにたたかう気持ちが必要だと思います。昔、どっかで、笑って病気を治すとかいうのもありましたし(?)、交通事故を起こした人が、即、胃潰瘍になったという話も聞いたことがありますので、病気に対しては精神的な比重は大きいと思っています。

このドラマ、このあと、予想される結末へ向けて、進んでいくのでしょうね。そりゃ泣かされるわ。家族、子供、病気、生きる姿、自分の生きたあかし、思い出・・・と、くればポロリと涙を落とすしかありません・・・・。お願いだから、夫のヨンド、ギャーギャー騒ぐのは止めてね。

|

« 韓国ドラマ「ローズマリー」見始めました。7話まで | トップページ | 韓国ドラマ「あの青い草原の上に」40話まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/9480888

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「ローズマリー」11話まで見ました。:

« 韓国ドラマ「ローズマリー」見始めました。7話まで | トップページ | 韓国ドラマ「あの青い草原の上に」40話まで »