« 韓国ドラマ「海神」を見始めました | トップページ | 韓国ドラマ「海神」16話まで »

2006年5月 5日 (金)

韓国ドラマ「ソドンヨ」12話まで見ました

「海神」まっただなかのすきまを縫って、ソドンヨを見ました。ソンファ姫に、ついにソドンが百済の人ということがばれ、いろいろ大変なことになります。ソドンは、自分が百済で出世し、皇帝になって新羅と統合するくらいの気持ちでがんばると夢を語りますが、ソンファ姫は敵国人であるということで、恋をあきらめそうなことになります。この段階ではソドンは、出生の秘密を知りませんので、夢に現実性がありませんよね。

恋愛ドラマの障害は、大きいほどおもしろく、それをどう乗り越えていくかが、見所となります。(あら、ソドンヨって恋愛ドラマだったけ^^) いっぱんに、恋愛の障害を思いつくままに書いてみると、身分や貧富の差、所属する団体・国の敵対関係、住んでいる距離、家族の反対、友情との板挟み、自分の夢との葛藤、身体的・精神的・年齢的な不具合、倫理的に許されない関係・・・・などがあります。さて、このドラマ、このうち何個を満たしているでしょうか?こうやって、いろいろな恋愛ドラマを評価してみるとおもしろいかも。そういえば、あのドラマの設定では、これとこれってすぐ思いつくような人はちょっと病気はいってますよ^^。でも、ここにあげたすべての障害を満たしながら、いつか結ばれる2人のドラマ・・・作ってみたらどうかなぁ?・・例えば、本当は兄妹で、遠く離れた敵国のお姫様に恋をしたおじさんは、自分の将来と夢をあきらめ、親友と自分の彼女と親を捨てて、彼女に向かうけど、不治の病が彼女に発症って感じ・・・わぉ、ひどいなぁ。この設定・・・誰も見ませんね。^^

で、ドラマの感想はどうなったんだというと、どうなったんでしょ^^。時代劇系のドラマの感想を書くのってけっこう難しいです。感性でおもしろいか、おもしろくないかですから・・・。いまのところ、このドラマ、おもしろく見てます。

話変わって、Mnetの朝のミュージックビデオの右上にロゴが入るのは許すけど、左上のかなりのスペースに現在時間が表示されているのはつらすぎます!。録画保存版にはできません;;。著作権上の問題からの対策かと思いますが、無くすかもう少し小さくしてくださいねぇ。

最近Mnetでよく見かけるペク・ジヨンさんの『愛さない』のミュージックビデオなんですが、少女2人がでていて、その片方をよく見るとチョン・ダビンさんでした(?)。26歳にもかかわらず、十分少女していて、すごくびっくりしました。イム・スジョンさんも同じくらいの年齢でしたね。この2人、見かけは年齢不詳です。^^最近、PCの壁紙を「ごめん、愛してる」Wall_04_2 から「アメノナカノ青空」Wp4 に変えました。馬鹿です。私^^

|

« 韓国ドラマ「海神」を見始めました | トップページ | 韓国ドラマ「海神」16話まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/9909369

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「ソドンヨ」12話まで見ました:

« 韓国ドラマ「海神」を見始めました | トップページ | 韓国ドラマ「海神」16話まで »