« 韓国ドラマ「海神」16話まで | トップページ | 韓国ドラマ「海神」25話途中まで »

2006年5月 7日 (日)

韓国ドラマ「あの青い草原の上に」48話まで

韓国ドラマ「あの青い草原の上に」48話まで見ました。単純でおもしろいドラマ「海神」をずっと見てましたので、ひさしぶりに見るこのドラマ、心への響き方のレベルが違います。まあ、最終回近くですからね。以下ネタばれかな。

47話で、何も知らないヨノに「親になる準備ができてないので、子供を産むのをやめよう」というテウン。これまでのテウンの生き方から言って、ヨノには絶対理解できない発言ですよね。テウンなら、命はなにものにも代え難い。貧乏だろうが、どんな困難が待ち受けていようが、産んで育てようというはずです。自分の生き方を変えてまで、ヨノに負担を残さないでおこうというテウンの気持ちがズシッっときたところで、ヨノがテウンの病気を知るところとなります。医師よりテウンの病気を聞いているヨノのシーンでボロ泣きですわ。「神様、お助けください」という時って、普通はそう無いですよね。本当につらい時は、何かにすがらないと精神的にやっていけません。ここから48話にかけて、泣きシーン連続です。さすがに、スノやエランの恋、ヨノ家とテウン家の秘密なんてのも、ほぼ吹っ飛んでしまいました。シーン変わっても、見ている人間の感情ってのは、スイッチ切り替えのように変わらないのですから・・・遊覧船のシーンも涙無くしては見られません。テウンの発したすごく良い言葉「欲張らず、今の自分があることに感謝しながら、毎日を一生懸命に生きる。そして、長い時間が流れた後、自分自身に恥じないように振り返りたい。」ドラマを見ながら、自分の生き方を考えさせられます。だから、このドラマはいいんですよ!。
さて、会長の母を背負って「軽いですね」と言っているテウンを見て、私は泣きモードに入ってましたので、「戯れに母を背負いて そのあまり 軽きに泣きて3歩あゆまず」というのを思いだしてしまいました。自分で泣きモードを増幅している気がします。困ったものです。
オペを勧めるヨノに、病院で残された時間を使うのは惜しいというテウン。治療しなくても、病気は進行し、楽な状態である時は短いのですから、成功率が低くても、希望があるのなら手術するべきだと思います。未練が多いなら、逆に絶対に早く手術ですよ。病気がわかってから、ぐずぐずしているので、私、この点ではイラついています。年齢が若いので進行も早いですし、テウンを助けたいので、早く手術をお願いしますだ。ヨノからテウンの病気を聞かされたテマンの表情・・・うまいものです。チェリムさんを筆頭に、このあたりの表情の作り方は、見どころですので、涙越しにしっかり見ましょうね。
おまけみたいになったスノとテマンの恋ですが、ヨノが「愛しているのに別れるなんて信じられない」って言ったシーンで、私はシン・スンフンさんの名曲中のフレーズ「愛していても別れられるのなら、別れても愛することができるだろう」ってのが浮かびました。この曲、すごくもの悲しいし、ミュージックビデオもすごいです。ほんとにいろんなこと考えながらドラマ見ているものです。私^^

|

« 韓国ドラマ「海神」16話まで | トップページ | 韓国ドラマ「海神」25話途中まで »

コメント

「これはいい!」(「ぼんやりさん」?でよろしいのでしょうか?の最終話コメントより拝借。それ以外はまだ未見のため見てませんが)これまで度々韓ドラレンタルの参考にさせていただき、「復活」しかり、「ファッション70's」しかり、はずれがありませんでした。このドラマも「ぼんやり」さんを信じて見始めて、シーズン2までは、ヨノオンマの激しい反対に少々疲れたとこもありましたが、心に滲みる言葉もあり、またチェリムの可愛さや、スノが好みのタイプって事もあり、「まぁ、いいんじゃあな~い」位の感じでしたが、46話目辺りから「きました」。「チャングム」みたいに最初からこっちの首根っこを捕まえてグイグイ引っ張るようなものはありませんが、今まで知らず知らずに侵食してきたものが一気に噴出したみたいな感じで、「これはいい!」って感じです。そろそろ終わりなので次は何にしようか迷っています。「ぼんやりさん」のコメントを見て、「ありがとうございます」や「あんぱん」や「マイガール」を見てみたいのですが、DVD無いんですよねぇ・・・韓国語勉強して韓国DVD買うしかないんでしょうかねぇ・・・長くなっちゃいました。これからも韓ドラのコメント楽しみにしています。では、お体にお気をつけて・・・
「ありがとうございます!」

投稿: ちぃ坊 | 2007年8月13日 (月) 21時50分

いらっしゃいませ。ちぃ坊さん^^。盆休みを先取りした関係で、仕事をしていまして返事が遅れて、すみません。

ふふふ・・・また一人「あの青い草原の上に」がよかったという人が増えてしまったぜい。このドラマは、いわゆる出演者名だけでは、絶対見たいという感じではないのですが、見はじめるとすごいですよね。後半は、どうしようもなく、はまりこみました。みえみえの格言も多いのですが、私には、それがストーリーやキャラから浮いた感じには思われず、ストレートに響いてきました。
今、自分の感想を読んで見ても、自分の感動が伝わるような言葉を一生懸命書いています。

あと、一生懸命に書いたのは、「ファンタスティック・カップル」があります。このドラマは、8/10からBSジャパンで放送開始したみたいですね。嵌って書いたドラマの感想は、後から、読んでもその時の感動が思い出されて、「あ~書いてて良かった」と思うひとときです。(自己満足だね^^)感想は、書くこと無いと、あらすじになっちゃうんだよね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ぼんやり | 2007年8月14日 (火) 19時59分

お忙しい中お返事ありがとうございます。はい、確かに良い作品を見たときのぼんやりさんの一生懸命なコメントは伝わっています。制作者の宣伝の思惑なんかが絡んでなくストレートに感じてます。それだけに、ある意味申し訳ないですが反対の意味でも利用させていただいています。ぼんやりさんが、「つまんな~い」と感じてるときのコメントは、結構分かりやすいですw ぶっきらぼうだし、何よりコメントが短くなってますしw
それでは、また・・・

投稿: ちぃ坊 | 2007年8月15日 (水) 01時14分

ドラマの感想って、本当に人それぞれなんですよね。私は、基本的に女優さんを見ていますので、他の人の感想とは違うかもしれません(おいおい^^)。
人情ものや格言ものが好きですし、ワンパターンと思いながらも、出会えなかった愛する2人が、やっと出会えるシーンがくると、やっぱり涙しています。
それに、ハッピーエンドが大好き!

こうして、勝手な感想を書いていて、読んでくださる人もいるわけで、ありがたいことです(ペコリ)。

投稿: ぼんやり | 2007年8月15日 (水) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/9947487

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「あの青い草原の上に」48話まで:

« 韓国ドラマ「海神」16話まで | トップページ | 韓国ドラマ「海神」25話途中まで »