« 韓国ドラマ「宮」24話見た・・・の? | トップページ | 韓国ドラマ「ミスターグッドバイ」を見はじめました »

2006年9月22日 (金)

韓国ドラマ「ソドンヨ」52話まで

韓国ドラマ「ソドンヨ」49話から52話まで見ました。

以下ねたばれ。

さて、この物語もクライマックスへと向かっていきます。49話いよいよチャンが事を起こします。しかし、ギルの兵が参戦し、プヨソンには逃げられ、形勢はあまり良くありません。途中、ギルの挑発の言葉にがまんできず、攻撃しようとするチャン。あなたを弓から守ろうとして何人死んだか。民のために政治を行おうとしている人間が、自分の軽率な行動で、身代わりになって弓に射られている人がいるという事実にもっと、目を向けましょうね。ちょっと、気になりました。^^本当は、画面の端っこにいる人にも自分の人生があり、家族があり、簡単に死んで良いというものではありません。皇帝の命も一人の兵士の命も同じものですが、実際は、その命から派生する行いに、大きな違いがあるので、命の重みに違いが生じています。

チャンが四男であることを知ったプヨソンは精神的に自滅の道を進んでいきます。疑心暗鬼になり、信じるものが無くなっていきます。自分が信じない者に自分を信じてもらえるはずがありません。プヨソンから、人心がどんどん離れています。逆に、チャンは民に自分の正統性をアピールし、賛同者を増やしながら、宮へ迫っていきます。プヨソンも皇帝になって、「守るもの」が増えすぎましたね。皇后の言うように「物を奪う戦闘と守るものがある戦闘とは大違い」です。財産、家族、地位、職場・・・など、守るものが多い人間と、失うもののない人間が争った場合、守るものが多い人間のほうが、負けますよね。相討ちになった場合、失うものがない人間を相手にしていると、馬鹿らしくてやってられないはずです。

50話のキーポイントは、新羅の王がチャンの軍へ密かに軍を送るところですね。ソンファ姫の警護ということですが、チャンの王取りに、敵国新羅の援軍を受けたと言われたら、正統性どころか、国を売り渡そうとしていると言われかねません。ここで、これまで、けっして離れようとしなかったチャンとソンファ、ついに離れちゃいました。ソンファの存在が新羅軍がやってくる口実になっていますので、チャンを皇帝にするためには、ソンファはチャンの元を去るしかないわけです。チャンとソンファの悲しい別れとなるのですが、例によって私は、チャンとソンファのお涙シーンがくると、逆にしらけるという癖がついていますので、冷静に見られるシーンでした。

で、51話、チャンはギルとの一騎打ちに勝ち、ギルを拘束します。ひと思いにギルにトドメをさせば良いのに、しなかったため、これはまた、問題の種を残すことになりそうです。ギル軍が敗走すると、そろそろ二股膏薬コウモリ野郎の貴族達は、チャンへの支持に変わっていきます。何だかどこかの国の縮図をみるみたいですね。でもって、遂にプヨソンは滅びることになります。とうとう、チャンが百済皇帝になりました。おめでとう。

ここからは、対新羅と対貴族との対応がテーマとなってきます。対新羅は、ソンファと婚姻をすることにより、同盟を成立させようとし、対貴族に対しては、名分があるうちにその特権を剥奪していこうとします。このあたり、なんだかきたない人間(貴族)ばかりでてきます。ギルのひつこさも相当です。かわいそうだったのは、ウヨン姫で、四男と気づいたので、恋慕を隠れ蓑にして、勢力を拡大し、皇后の座を狙っている大胆な女性というように、貴族達に理解され、貴族側勢力の代弁者に奉りあげられます。そんな打算の想いではないつらい片想いなのにね。ウヨンにとって、チャンとの結婚という言葉は、十分な魅力を持っています。ウヨンはソンファが商人と思っていますので、チャンに身分的に釣り合う女性は自分だと思うのはもっともですわ。でも、ほら、やっぱり、チャンから言われちゃいました。「結婚するつもりはない」って::。私、ウヨン姫派になっていますので、とってもかわいそうでした。何度も振られ続けるウヨンです。そのうち、間違った道に行かないでね。ちょっとドキドキ^^

|

« 韓国ドラマ「宮」24話見た・・・の? | トップページ | 韓国ドラマ「ミスターグッドバイ」を見はじめました »

コメント

またまた『ごめん愛してる』にハマってしましました。またTBさせていただきました。

投稿: 夫婦でデート | 2006年9月22日 (金) 11時32分

私、「ごめん 愛してる」に関しては時々書いてる気がしてたのにカテゴリーが無いや^^。このブログを書きはじめる前に見たみたい。そのうち、「私的おきにいりの韓国ドラマ紹介」なんてのを書いてみたいけど、いつになるやら・・見たり、保存したりするのが、忙しいもん::。

投稿: ぼんやり | 2006年9月23日 (土) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/11989162

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「ソドンヨ」52話まで:

» 韓国ドラマ『ごめん愛してる』 [夫婦でデート]
胸が痛くて張り裂けそうです・・・・・またまた夫婦で韓国ドラマにどっぷりハマって [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 11時33分

« 韓国ドラマ「宮」24話見た・・・の? | トップページ | 韓国ドラマ「ミスターグッドバイ」を見はじめました »