« 韓国ドラマ「復活」11話まで | トップページ | 韓国ドラマ「復活」見終わりました。 »

2006年10月29日 (日)

韓国ドラマ「復活」19話まで

韓国ドラマ「復活」19話まで見ました。感想をここに書く時間も惜しく、続きを見たいのですが、目が疲れたし、たまには冷静になる時間を取って見た方が新しいものが見えてくるかなと思い休憩中です。

19話まで見ましたが、飽きるところはありません。いろいろなところで、泣かされます。「秋の童話」の後半のように、一気に泣かされるわけでは無いですが、ちょっとしたところで、感動させられてポロリときてしまうんですよね。ウナとハウンが同じ画面にでてくると、ハウンの想いやつらさが伝わってきて、ほとんどの場面で、心が動かされます。いわゆる名場面だらけという状態です。これを、一般に見られる地上波の夜9時か10時くらいに放送したら、「冬のソナタ」現象を引き起こすこと、間違いなしですね。(買いかぶり過ぎ?(笑))。

ガンジュ(ソ・イヒョンさん)は、すっかりシンヒョク(ハウンね、オム・テウンさん)に惹かれてしまい、せつない恋におちてしまいました。シンヒョク(ハウン)は、いつか元の自分に戻ることを希望として胸に抱き、愛するウナ(ハン・ジミンさん)の前で、別人を装い続けます。「今の自分をウナにだけは見せたくない」というハウンの気持ちの深いこと・・かわいそうです。ウナは、シンヒョクとハウンとが別人と頭では理解していても、愛するハウンにそっくりな(そりゃ本人だもん)シンヒョクに、ハウンの面影を探し、シンヒョクの中にわずかに見えるハウンの姿に混乱していきます。さて、シンヒョクがハウンだと気づくのはいつなんでしょう。シンヒョク(ハウンね)がウナの鼻をチョンと思わず撫でてしまうのが、きっかけになりそうな予感^^。

この3人の切なさを描きながら、いよいよ物語は、ハウンの復讐へとスポットが当たっていきます。この復讐を描く方面には、恐るべき演技力を持ったベテラン陣が配置されてますので、恋愛ドラマが好きでないといった視聴者も取り込めるようになっていますね。特に、ここでは悪役チェ・ドンチャンととして登場するキム・ギュチョルさん、「あの青い草原の上に」でスノ叔父を演じた人とは思えません。すごい演技力です。役によって、あれくらい演技を使い分けることができるのなら、本当の自分の性格がわからなくなっちゃうんじゃないかと心配してあげますわ。^^

このドラマを書いたキム・ジウさんは、名作「あの青い草原の上に」を書いた人でも有名です。この人が述べたこのドラマのキャッチフレーズ3つをSo-net「復活」ブログより引用します。

  1. 隠された象徴物を探す、パズルを解くような構成
  2. 胸が痛くなるような(切ない)ラブストーリー
  3. 熱情をもった新世代俳優と、貫禄あるベテラン俳優の演技対決

どうですか?見事に成功してますよね。ベテラン俳優には、長年培ってきた何かがにじみ出るものがあり、ドラマ自体に重厚さを出します。土台の安定感をもとに、本当に胸が痛くなるようなラブ・ストーリーが展開していきます。私が韓国ドラマを見る理由がこのドラマで、わかったような気がしました。それは、韓国ドラマの中に、切なさと家族愛が表現されることが多いことです。この2つ、またはどちらかが突出したドラマは、私にとっておきにいりに入ってしまうようですね。

さて、そろそろ終わりに近づいてきました。最後に評価をひっくり返すようなエンディングは、止めてくださいね。普通に終わってもいいよ~。お願いします。

|

« 韓国ドラマ「復活」11話まで | トップページ | 韓国ドラマ「復活」見終わりました。 »

コメント

 はじめまして。
 私もドラマ「復活」を見て嵌った一人です。
 オム・テウンさんはもちろん、ストーリーやベテラン俳優さん達にも、全てに嵌りました。
 ネット配信で、最終話まで一気に見ました。
 最後も納得ですよ。
 期待は裏切りません。
 今までにない韓国ドラマにとても興奮しちゃいました。
 もっと多くの人に見てもらいたいドラマです。

投稿: ゆうたママ | 2006年10月29日 (日) 20時05分

いや~~。嵌っておられるようですね。ペースが速いので、、、勧めた甲斐があったようです。きっとぼんやりさんお好きだと思いました、、。そう、最後は、いい形ですよ。これはこれで。ハン・ジミンちゃんお気に入りですよ~。今偉大な遺産を見ておりますが、全然テンションがちがって、、でもとってもかわいいですよ。それに思ったより私的には面白いんです。是非、見てくださいね。この作品はとにかく出演者の演技力に圧倒されますよね。ストーリーもそうですが、、、いい作品ですよね。ドラマ的には秀逸です。

投稿: sayaedno | 2006年10月29日 (日) 21時43分

いやあ、ひさりぶりに大ハマリしたドラマでした。おもしろかったです。皆さんが言われるように、人に見てもらいたいと思わせるドラマです。ちょっと、おもしろいドラマを続けて見すぎた感じがしていて、レベルが高く設定されてしまい、次に見るドラマは可哀想な気がします。

投稿: ぼんやり | 2006年10月30日 (月) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/12473910

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「復活」19話まで:

» チャングムの誓い 『DVDBOX』 [チャングムの誓い:『チャングムの誓い』を求めて。]
TBいただきます。 チャングムの誓い 『DVDBOX』チャングムの誓いは、もともとBSで放送されていました。今回、NHK地上はでの再放送ですが、見逃した放送ってありませんか??? [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 18時42分

» 韓国ドラマについて [韓国ドラマについて]
韓国ドラマについて [続きを読む]

受信: 2006年11月18日 (土) 02時05分

« 韓国ドラマ「復活」11話まで | トップページ | 韓国ドラマ「復活」見終わりました。 »