« 韓国ドラマ「ストック」17話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ぶどう畑のあの男」12話まで »

2006年11月11日 (土)

韓国ドラマ「ストック」見終わりました。

韓国ドラマ「ストック」全20話見終わりました。とっても良いドラマです。笑わせるわけでもなく、迫力があるわけでもないけど、何か細い糸を紡いでいくような繊細さの感じられるジーンとくるドラマでした。見終わった後の余韻が落ち着いていて気持ちよいです。これは、見ておかないと損ですよ。

前回、視聴を止めて感想を書いた所が、休憩するにはベストのところだったみたいです。
以下、最終話までの感想を書いていきますね。ネタバレありますので、注意です。

 

18話、スンジョ(リュ・ジンさん)はヨンジュ(パク・ジンヒさん)にプロポーズします。しかし、ヨンジュはこの申し出を断ってしまうんです。抱きしめられた時のヨンジュの手、家に帰るヨンジュの足元、視線の動き・・などに、ヨンジュの迷いが表現されていて、なかなか良いシーンでした。ヨンジュのスンジョからの求婚拒否の理由は「私のせいで、苦しむ人が多すぎる。愛しているからこそ、身を引きます。」という理由です。1度、ミニョクとの恋で、回りを苦しめてでも進んだヨンジュですので、重みがある言葉です。このあとの20話で、この言葉に対する受けの言葉をスンジョが言います。「忘れないで!君の幸せが回りの人を幸せにする。」 うまい!とっても良い言葉だ。リュ・ジンさん格好良すぎます。^^ 別れることにした二人。ここからはとっても切ないです。ヨンジュの気持ちの方向がはっきりしましたので、見ている方にもその感情がストレートに伝わってきます。

19話、屋上で、ヨンジュの幻を見るスンジョ。ヨンジュの輝く笑顔がそこに見られます。幻が消え去った後のスンジョの悲しいこと・・。ちょっと脱線しますが、最近、おきにいりのKPOPキム・ヒョンジョンさんの「がんばれ、ヒョンジョン」の歌の中に、こういうフレーズがあります。(悲しい歌なんだけど、とっても元気になるリズムで、最近の通勤時のテーマ曲です)

一度通った道なのに、違う人の手を握ると、すべて新鮮に見えるもの、まるで初めてのように。 2人で一緒に歩いた道を1人で歩いているだけなのに、一歩一歩が心をしめつけて悲しくさせる。

いつも、そばにいてくれた人が欠けると、その風景が変わってしまうし、その変わった風景が、過去の記憶と共に自分に押し寄せてきて苦しめられます。そのような二人の様子が、心に伝わってきました。

久しぶりに偶然会ったヨンジュとスンジョ・・かすかに涙ぐみながら発せられたヨンジュの「元気ですよね?」の短い言葉に、とっても深い想いを感じてジーンときたのは、私だけでしょうか?。そうなってくると、ヨンジュの視線だけで、スンジョへの愛を感じます。いいよ!このドラマ。^^

ウヒョク父のリハビリ・なぐさめを兼ねて、孫のハヌルを訪問させます。ここへハヌルを持ってくるとはね。祖父にとって、この攻撃に耐えられるはずがありません。一度死の淵まで行ったウヒョク父ですので、過去の憎しみなんて、ちっぽけなものなってしまいます。自分の人生の先が見えている時に、いろいろなことにこだわることに何の意味があるのでしょう。そう考えると人は優しくなれるでしょう。

最終話。家の前の階段を上ってくるヨンジュ。家の前で待つスンジョは、黄色い電灯のあかり(このドラマって、黄色の灯りがノスタルジックな感じを出して効果的です。)のもと、風景と一体化しています。これでは、家に向かって階段を上がるたびにその人を捜してしまうのも無理ありません。私もヨンジュの目になって、スンジョを捜しているところが、作り手の意図どおりでちょいと悔しい。

そして、ついに、ミニョク父の家に入ることを許されたヨンジュです。ウヒョク父の「息子の嫁よ」の呼びかけで、私がボロボロになったのは、いうまでもありません。良かったね。ここで、泣けというようなベタな展開なんだけどいいじゃない。素直に泣くよ。私。

意識して忘れてましたが、ウヒョクは、「見守る愛ではなくて、一緒に人生を歩く愛が本物だ」という言葉でスンジョを認め、自分の道を歩もうとします。ふ~よかった。^^

最後にスニの言葉を紹介して、私の感想を終わります。「あなたと私、別々の道を歩んでどこかで再会できたら、その時はお互い笑い合えるといいね」   ありがとう。よいドラマでした。

|

« 韓国ドラマ「ストック」17話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ぶどう畑のあの男」12話まで »

コメント

今晩は。。。

  やっぱり、気になるのでかってみようかなって思ってます「白雪姫」きびしぃ~~~い状況にあります。
  ハローお嬢さんは最初から『パス』でしたが・・
  最近、なんだか観れなくなってきたわ

投稿: おじょ | 2009年11月 9日 (月) 19時30分

こんにちは、おじょさん。

このドラマは良いドラマなんですが、ちょいと古い感じがするのです。韓国ドラマをたくさん見ていると、次はこうくるかなと思うかもしれません。でも、放送された時は新しかったはず。見る順番に影響されるドラマでしょう。良い感じでは、ありますので、どうぞ~^^

投稿: ぼんやり | 2009年11月10日 (火) 20時40分

こんにちは!
「復活」「魔王」のコンビ作品ということで、とても楽しみにしていました。やはり・・期待を裏切らない良いドラマでした!!2001年の作品で、確かに 服装なども古い感じがしましたが、落ち着いていて せつなくて、何とも言えず いい感じ。。

未婚の母ヨンジュが、困難を乗り越えて 明るく生きていく姿を・・というより、子供時代から抱えている暗い心のウヒョクが、成長していく過程を せつなく描いているんですね。自分の誤解から始まるヨンジュへの恋・・見守る優しさいっぱいなのに、上手くいかないで、せつない胸の内が 伝わってきました。ラストで、女の子に ニッコリ笑えるほど、大人になりました。

私は、リュ・ジンさん見たさもありましたから、スンジョの言葉・行動に ドキドキうっとりでした。ぼんやりさんが指摘されている台詞は、本当に良かったです♪18話で、おばあさんから聞かれて、・・ヨンジュのことを何をしている時でも、一番最初に考えるんです!・・と言った時の 目の輝き~恋☆ですよね。もう 胸いっぱいになりました。余計なことは言わず、辛いことにも耐える大人の男性なのに、ちょっと可愛くてとてもカッコいいスンジョでした。希望が持てるラストでほっとしました!

私も、「息子の嫁よ!」には 感動しましたよ。。。
見終わって、ぼんやりさんの感想を読んで、また感動しました。。。羨ましい文才~~ですね。
いいドラマで 締めくくり♪・・・いい年でした♪

投稿: kei | 2009年12月31日 (木) 15時09分

こんにちは、keiさん^^
このドラマは、古くさいのですが、韓国ドラマを見始めた時に、私達が求めていたモノを含んでいる気がしています。胸にグッとくる切なさ・・最近のドラマでは、「ありふれている」と評価されてしまうがために、狙えないテーマがそこにあります。
流行は繰り返されるものですから、また、何年か経つと心に響く切ないドラマが作られるようになるでしょう。私は、それを、待っています。

投稿: ぼんやり | 2009年12月31日 (木) 16時33分

今晩は。。。お元気ですか???

  最近・・・母が病気して「視聴」が出来ずに・・・結婚できない男達は約、一カ月近くかかりました~このドラマ。。。。阿部ちゃんには敵わないわ

  さて。。。今日から「ストック」みます
  叔母が。。。とてもよいと感動してたから、楽しみだわ

  でも。。。いいドラマにめくり合うのは難しくなってきてる・・・もう~ワンパターンにあいてきてるのかと。。。。

投稿: おじょ | 2010年2月15日 (月) 21時04分

こんにちは、おじょさん。
ドラマは通常16時間以上ありますから、見るための環境が必要ですよね。私も、生活が微妙に忙しくて、なかなか時間がとれない状況です。しかも、たくさん見てきてるので、パターンは読んでいる。そういう限られた時間をかけて見るドラマですから、この気持ちを受けてくれるだけのものを期待します。すると、いいドラマって、少なくなるんだよなぁ^^

投稿: ぼんやり | 2010年2月17日 (水) 08時24分

今晩は。。。

   このドラマ・・・・う~~~ん
     
    本当に地味だね~gawkでも、気持ちとは丁寧に描いてて、いいと思うのです。
   弟の気持ちに気がつかない・・・
   私は弟と結婚するのかと思ったのよ~お兄さんと。。。。びっくりだったわ

  弟はせつな過ぎる、余りに観てて苦しくなる~この気持ちを殺すって、本当に好きなんだなって思うわ~たとえ言ったとしても、叶わないって解るから、余計に辛いわ。

  しかし。。。俳優も地味だね~古さ。。。古典・・・って感じで、こんなドラマは初めてで、う~~~んだわ

投稿: おじょ | 2010年2月23日 (火) 18時05分

おじょさん、こんにちは^^
地味ですよね・・地味^^
見るのが遅れれば遅れるほど古典となってきます。
私は、基本的に、どんなに良いと評判のドラマでも、ある年以前の作品は見ないようにしています。歴史物ならともかく、現代劇なら妙な違和感を感じるからです。それだけ、社会の変遷が大きいということでしょう。おじょさんのように、たくさんのドラマを見てきたら、もう、作りが古くて辛いのかもしれません。韓ドラ初期なら、きっと十分いけたと思いますよ~^^

投稿: ぼんやり | 2010年2月23日 (火) 20時56分

今晩は

   見終わりました。
  後半がとてもよいと思いまます。
    切なさ。。。は、私はスンジョの方が好きだわ~だって、愛されてるって実感があるからね。弟は・・・私はう~ん、やはり。。。気持ちを抑え過ぎたわ、言わないと伝わらない、兄の時に解ってたと思うのよね~もっと攻めないと・・・だわ
  最終話で、嫁と認めた時のところは、めが緩んだかな。ヨンジェの傷も、父の傷も同じくらいの痛みなんだけど、それを父の痛みが深いって思えるのは、自分が家族を亡くす辛さが解ってたから、義父を理解したのでしょうね
   リュ・ジンさん、彼は演技がよいと思います
    ソドンヨの時も好演されましたよね
   特別。。ハンサムでもないのだけど、何となく色っぽいよね

   次はそそらさんのおすすめ
      トマトを観ます
    母が入院してるから、時間かかると思いますわ

投稿: おじょ | 2010年3月21日 (日) 21時16分

こんにちは、おじょさん^^
良いドラマでしょう^^何にしろ、最後の方で、ボロボロ泣けたことが、良かったと思っています。リュ・ジンさんは、いっつも2番手のイメージがあったので、ここでも、ヨンジュを得られないのかと心配していました(笑)

投稿: ぼんやり | 2010年3月21日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/12640317

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「ストック」見終わりました。:

« 韓国ドラマ「ストック」17話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ぶどう畑のあの男」12話まで »