« 韓国ドラマ「ラブレター」15話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ラブレター」見終わりました。 »

2006年11月20日 (月)

韓国ドラマ「ぶどう畑のあの男」15話まで。

韓国ドラマ「ぶどう畑のあの男」15話まで見ました。

なんで、こんな一本調子のドラマに惹かれるのだろう?。都会っ子のジヒョンが、田舎で、いろいろな体験をして、人間として成長していく過程を描き、最後には、嫌いだった田舎人間の男が大好きになってしまうというこのミエミエのストーリーに、どうして良いなぁとおもってしまうんだろう?。前半部のドラマとしては、まったくつらい展開が、今になって良い思い出として許せてしまうのは何故だろう?。きっと、視ている私・・・・ジヒョンと一緒に、田舎で農業やってたんでしょうね。そして、それが、何かはわからないんだけど、心の中で、何か失った物をほんのりと思い出させてくれたんでしょうね。あっと、まとめに入ってますが、まだ終わってないです。(笑)

14話から15話にかけて、ジヒョンとテッキのすれ違う恋が描かれていきます。一人用のテントに二人でもぐり込み、夜を明かす二人。あの状態で、あのユン・ウネさんの表情で、何もしないのはある意味失礼でっせ!。ジヒョンのとりとめのない話を聞いていたいというテッキの愛が感じられましたが・・・ね。恋すれば、その人が何を話そうが、どんな行動を取ろうが、好ましく見えてしまいます。現実に、アツアツの恋愛中カップルの会話なんて、他人が聞いたらとんでもないことは容易に想像できますし、家に帰ってデートの時の会話を思い出して、赤面する人も多いはずです。普通じゃないから、恋なんです。

脱線を戻して・・・2人ともとってもお似合いなのに、それぞれおじゃま虫がくっついていますので、なかなかうまくいきません。おまけに、ジヒョン母から、テッキに向けて強烈な忠告がきますので、テッキも挫けてしまいました。テッキにしてみりゃ医者ギョンミンから、ジヒョンがプロポーズを受けてるのを見たら、へこみますよ。おまけに初めの頃は、ジヒョンがギョンミンを好きだってことを知っているから・・・一般的に、その条件下で愛を告白することはできません。結果として、普通の人間の行動・・・韓国ドラマ的なら「俺を好きになるまで待つから」というとんでもないパターンが多いのですが、そうではなくて・・・・逃げ出すことを選択します。いやになったら逃げ出す^^。人間くさくて、親近感わきますね^^。

ジヒョンも、いろんなことを学び、テッキもいなくなるし、ブドウ畑は自分が受け継ぐべきものじゃないと判断して去ることにします。このあたりから、ユン・ウネさんの涙顔ばっかりです。何かのきっかけさえあれば、2人は結ばれるのに・・・とやきもきしながら見てる人いっぱいでしょ?。ぶっ~。ありがちに医者のギョンミンを使っちゃいましたか・・・なんてご都合主義的なベタな展開なんだぁ。このドラマは、このペースが特徴なんだからかまわないですよね。

次回、幸せな二人を見せてくださいね。こうなったらハッピーエンドにさえしてくれれば、ニコニコでなんでも許しちゃいます。・・・・と心が広くなるドラマです(笑)。

|

« 韓国ドラマ「ラブレター」15話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ラブレター」見終わりました。 »

コメント

はじめまして。
最近(ここ1ヶ月くらい)、韓国ドラマを見始めた初心者です。
「ぶどう畑のあの男」が、加入しているCATVで放送されているので見ようと思っているのですが、途中からいきなり見始めることになってしまい、あらすじを求めて検索していてこのブログにやってまいりました☆
私が韓国ドラマにはまり始めたきっかけが「1%の奇跡」なんですが、ここに書かれている「1%の奇跡」のコメントを見て、「そうそう!」と勝手に共感してしまいました…。
私が今まで韓国ドラマに腰がひけてた理由の一番が「いじめ・ドロドロ劇・悲劇満載」っていうイメージだったんですけど、そうじゃないドラマもあるんだ、と「食わず嫌い」を反省し、今どんな面白いドラマあるか色々リサーチ中です。
他のドラマに書かれているコメントを見て、勝手に私と感じ方が似てる…と思っているので、ここに載せてらっしゃるコメントを参考にさせていただきます♪

投稿: まなみ | 2006年11月20日 (月) 11時09分

いらっしゃい^^。ドラマを見て、自己本位に思ったまま、書き連ねていて恥ずかしい限りですが、何かの参考になったらうれしいです。韓国ドラマって、コメディでもメロでも、どこかに切ない場面や人情・家族愛を描く場面があって、引き込まれることが多いです。たくさん見てくると、どこかで見たパターンということもあるかもしれませんが、それを含めて、今回はきっと、こう落とすぞと予想しながら見るのも楽しいです。これからも、よろしく^^

投稿: ぼんやり | 2006年11月20日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/12752492

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「ぶどう畑のあの男」15話まで。:

« 韓国ドラマ「ラブレター」15話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ラブレター」見終わりました。 »