« ドラマ「のだめカンタービレ」4話見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ストック」見終わりました。 »

2006年11月10日 (金)

韓国ドラマ「ストック」17話まで見ました。

韓国ドラマ「ストック」17話まで見ました。残り少しになったので、全部見てから感想を書こうと思ったんだけど、結末を知らないから書けるというところがあると思うので、ここで書きました。まず、これまでのこのドラマの感想は、ちょっと古い感じはあるのだけど、しっとりと落ち着いた良いドラマだと思います。

さて、格言じみた言葉を探す癖のある私です。10話でのヨンジュから友人シニへの言葉、「人は思いもかけない方向へ行くことがある。でもその時は戻ればよい。やり直せるよ」 そうです。間違った~やっちゃった~って時、ありますよね。でも、元のところへ戻るのが、すごい勇気です。新しい道へ行くのは、もっと簡単です。その時々で、どの道が正しいなんてわからないものですから、結局自分の行く道が正しいと信じるしかありません。仮に進む道が違うと思って変えても、その変えた道が正しいと信じているわけですから、同じことです。生きていく上には、うれしいこと、悲しいこと、腹の立つこと、いろいろあるわけで、過ぎてしまった時間を戻すことはできませんが、自分の気持ちを戻してやり直すことはできるはずですね。

12話のあたり・・・ちょっと前のドラマに特有なのかもしれませんが、いじめが強烈です。最近のドラマでは、ワンパターンを感じさせますので、いじめシーンってのは流行らないですよね。ひどすぎると不快感に変わりますもの。その裏で進行するスンジョ(リュ・ジンさん)とヨンジュ(パク・ジンヒさん)の揺れる恋心が、切なくて良いです。スンジョの想いを伝える言葉がいっぱいでてきます。「同じ空間に生きていると思うだけでも、幸せを感じ慰められる・・僕は、君の幸せを祈っている。そしてその幸せは僕から始まって欲しいと願っている」とか・・・かっこいい男からの一途な猛アタックです。私、スンジョに高ポイントつけて、応援する気になっています。でも、ヨンジュは、スンジョを意識しながらも、負い目のためか、一気に恋におちません。ヨンジュが2度目の恋を誰とするのかが一番の焦点だと思っています。ヨンジュにしてみれば、スンジョとの恋は、はじめのミニョクとの恋と同じくその親からの反対が予想されるわけです。同じ繰り返しをするのはつらいですので、スンジョへの恋へ踏み込むのを逡巡するのは当然ですよね。ここで、スンジョのかっこいいところが、けっして縁を切って駆け落ちはしない。親に認めさせるまで待つ(がんばる)というところでしょう。それでも、ヨンジュがつらいのは変わりありませんので、ヨンジュへ気配りは最優先にしないと、この恋はつぶれると思います。

さて、ここで、言いましょう。このドラマを見ていて、あらためて一番感じたことは、「ドラマの感想はすごい主観的だ」ということでした。 なぜって? 私、ウヒョク(チェ・ミニョンさん)が好きじゃないんです。以下、暴言ですわ。^^この役、別の人が演じてて、それが好きなタイプの人だったら、ウヒョクの切なさに同情し、応援したくなったはずなんです。それが、好きじゃないために、「何をウジウジやってんだ。さっさとあきらめんかい!。おまけにシニまで傷つけてるじゃないか!はいはい、じゃましないようにね~」って感情が湧いてくるんです。ついにウヒョクがヨンジュを抱きしめながら愛を告白するシーンでも、逆にむかついてて、「まさか、ヨンジュ、心の中で、ウヒョクを実は愛してたという展開はないだろう!お願いだからウヒョクは振って・・」と思って見てました。普通は、切ない名シーンとなるとこで、むかついてる私、最低ですね。ヨンジュの子のハヌルが、ウヒョクに慣れすぎているのが、スンジョにめちゃ不利になっています。ということで、ハヌルも好きじゃないです。(ほら無茶でしょう^^)

このドラマでの未婚の母のヨンジュには、いろんなシーンで胸が痛くなるものがあります。まだ、昔の考えが残っているのか、未婚の母ということに対する差別が、とっても大きいみたいです。そんなことで、人間を評価するほうが情けないと思うわけで、ちょっと理解できないところがあります。人の価値観はいろいろあるので、その人がどう思うかについては、しかたないものがあると思いますが、人のある面だけでその人間を判断するのではなくて、もっと知り合ってから、いろいろな点から判断するようにしたいと思いますね。もっとも、人を判断したり、評価したりできるほど偉くないとも思いますが・・・。

実は、女性陣はとっても、気に入ってるんです。ある角度で、写るととってもきれいな主演女優パク・ジンヒさんは、まじめな表情と笑顔のギャップがあり、魅力となっています。友人役シニのチェ・ジョンユンさんは、とっても切ない役を熱演しています。いじめ役のヘビンもけっこう好きな顔なんです。(化粧変えて、きつい感じを変えたら、相当良いと見ている^^)

あと、数話となりました。次の感想が冷静に書けるものになるのでしょうか?またね^^

|

« ドラマ「のだめカンタービレ」4話見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ストック」見終わりました。 »

コメント

今日は。。。。

   今度・・・ストック観てみようかなって。。。。思いつつ・・・サイトで調べると、落ち着いたドラマみたいですね。
  配役も、よさそうだし・・・・
    
  雰囲気的に。。。インスニは。。。
    に近いのかな???
  

投稿: おじょ | 2009年8月26日 (水) 18時01分

こんにちは、おじょさん。

キム・ジウさん脚本の作品は「ストック」「あの青い草原の上に」「復活」「魔王」となかなかの作品が多いです。初期の作品「ストック」ですが、ちょっと古くさい感じですけど、韓国ドラマって感じでした。

おじょさんの傾向からいくと・・・(分析中)・・・・眠いっていうか・・古いっていうか・・・わかりません^^見てみてね。

投稿: ぼんやり | 2009年8月27日 (木) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/12635053

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「ストック」17話まで見ました。:

« ドラマ「のだめカンタービレ」4話見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ストック」見終わりました。 »