« 韓国ドラマ「乾パン先生とこんぺいとう」見終わりました | トップページ | 韓国ドラマ「プラハの恋人」14話まで »

2006年12月14日 (木)

韓国ドラマ「偉大な遺産」11話まで見ました。

ちょっと、突然ですが・・・韓国ドラマ「偉大な遺産」11話まで見ました。これは、ヤクザのカン・ヒョンセ(キム・ジェウオンさん)が、母親の遺産の幼稚園を相続するために、幼稚園臨時教師となり、そこで、ユ・ミレ(ハン・ジミンさん)や子供たちに出会い、変わっていくという物語みたいです。

9話まで、特に書く意欲が湧かなかったので、そのまま、寝たり見たりで、ダラダラと視聴していました。9話までの注目点は、あの「復活」で、とってもせつない役を演じたハン・ジミンさんが・・・・どうした?毒キノコでも喰ったのか?というような変身ぶりです。勝手にイメージつくってちゃダメですね。幼稚園の先生役ユ・ミレとして、元気一杯、明るいキャラを演じています。ちょっと下唇を突きだして、猫背で「おい~おい~」ってヤクザのヒョンセに絡むところなんて、すごいです(笑)。また、子供たちのうまさもたまらないものがあります。特に「お姫様」と呼ばれるドラマ好きのイェソ、「極道の妻」と呼ばれる父が刑事のトンジュ、この2人の子役は、ドラマに強力なインパクトを与えています。「私のここにあなたがいます」「何か焦げ臭くありません?私の心が燃えているから」なんて言葉が子供から発せられるのが楽しいです。

キム・ジェウォンさんは、ちょいとヒゲを生やしても、ヤクザ役は似合いません。顔がどうしても優しい感じですので・・・。脇役ででてくるスンヒョン母とヒョンセを慕うユジョンが、ハン・ジミンさんとはタイプが違いますが相当きれいです。と、配役的には気に入りながらも、ストーリー的には、どってことなく、ハン・ジミンさんの壊れぶりを楽しみに見てきたこのドラマでしたが、10話あたりから、ドキドキ、ポロリシーンがでてきましたので、良くなりました。韓国コメディドラマの手法、前半がまん、後半爆発のパターンですか?

10話には、私にとって、このドラマ初の泣きシーンが登場します。幼稚園の園長室に入ったヒョンセ。亡き母の我が子ヒョンセへの思いがいっぱいつまったノートを見ます。キム・ジェウォンさんの頬を流れ落ちる涙・・・お涙ちょうだいに弱い私は、もちろんヒョンセと同じく涙することになりました。ヤクザからすっかり先生へと変わったヒョンセですが、他の人はそうは見ません。親としてヤクザが経営する幼稚園に子を預けることはしませんよね。生き方や心を良くない方へ持っていくのは簡単ですが、いったん定着した人からの評価をもとに戻すのは大変です。ここで、登場するのが、子供たちです。子供たちにとって、ヒョンセはヤクザではなく、とっても良い先生なのです。親の反対にもかかわらず、ヒョンセが好きと幼稚園に戻る子供たち・・・いったん緩んだ涙腺は緩みっぱなしになりまして、何かいろんな所で、ポロポロやってしまいました。

ミレの昔の恋人チェ・シワン(キム・ジフンさん)がどんどん嫌な人間性をあらわし出すのがちょいと不快な感じです。でも、毎回ドラマ中で、悪役へと変わっていく役者さんは大変だと思います。見ている私たちに「こいつぅ~」と思わせたら役としては成功なのですが、あまりに印象に残ってしまうとイメージができてしまいます。私にとって「ガラスの靴」のキム・ミンソンさんがそれにあたりまして、最近見たMV中で、きれいだなぁと思いながらも、主役級に成長したドラマを、喰わず嫌いなのか見る気がおきません;;。視聴者が勝手につくっているイメージを打破するためにも、役者さんのいろんなドラマを見てあげないといけないのかもしれませんね。

11話では、灯台の見える突堤で、ヒョンセとミレがたたずむシーンが良いです。亡き園長はミレに「自分の娘になれ」って言ったみたいです。単純に娘になって欲しいという意味でしょうけど、ヒョンセが改心しすてきな男性となりましたので、園長にとって息子の嫁として娘になれるねと祝福する気持ちになりました。162cmのハン・ジミンさんがちっこくて、とっても可愛いドラマです。彼女がヒョンセに向かって発するこの言葉 「大丈夫よ!これからは私があなたのそばにいるわ!」 いいねぇ。嘘でいいから誰か言って・・・(笑)。さて、続きを見よう。

|

« 韓国ドラマ「乾パン先生とこんぺいとう」見終わりました | トップページ | 韓国ドラマ「プラハの恋人」14話まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/13065149

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「偉大な遺産」11話まで見ました。:

» innolife.net大好き innolifeで韓国芸能情報ゲット [innolife.net大好き innolifeで韓国芸能情報ゲット]
innolife.netを知って、ますます韓国情報がラクに手に入るようになりました。 韓国芸能情報満載のinnolife.net通になりませんか! [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木) 15時26分

« 韓国ドラマ「乾パン先生とこんぺいとう」見終わりました | トップページ | 韓国ドラマ「プラハの恋人」14話まで »