« なにげに「ラブレター」OSTのMV感謝! | トップページ | 韓国ドラマ「プラハの恋人」12話まで »

2006年12月 7日 (木)

韓国ドラマ「乾パン先生とこんぺいとう」6話まで

韓国ドラマ「乾パン先生とこんぺいとう」を6話まで見ました。このドラマは、軽くおもしろいです。不良高校生で愛に飢えていたパク・テイン(コン・ユさん)が、先生のナ・ボリ(コン・ヒョジンさん)の示す愛(この愛は生徒に示す愛)に惹かれ、どんどん成長していきます。でも、ボリには6年間片想い(実は両想い)だったヒョヌ先生がいて・・・これに生徒たちのエピソードを絡ませながら楽しく展開していきます。日本でもかつてよくあった学校もののドラマで、ちょっと恋愛にテーマを振ったドラマかなと思ってみています。今のところ、学校が舞台になっていますので、友情とかも描かれることが多く、ツボに入ればいろんなところで単純に感動しますね。ところどころに違和感のある格闘シーンやワイヤーアクションは最後に「実はこうだった」という種明かしをしてくれますので、そうだろうと納得させられます。決めのシーンででてくる詩がきれいで、アクセントとなっています。(ボリが国語の先生だから?)

「人が孤独であること。生きるということは孤独に耐えることなの。・・・かかってこない電話を待たないで・・・」なんて詩もでてきました。人は、精神を他人と共有できない以上、本質的には個々の存在です。そう考え、突き詰めてみると孤独なんですよね。でも武田鉄矢的に言うと「人と言う字は、お互いに支え合ってできている。どちらかが支えるのを止めたら地面に倒れて、一という文字が2つできてしまう。」とか「働くという字は人が動くと書きます。人が動くとはた(端)のものが楽になるから「はたらく」なんですよ」とかいう変な言葉が浮かんできます。まあ、この手の言葉で最もうまいのは「抜け始めてわかる髪は長い友達・・・(アニメーションで髪という文字の右上の部分がハラハラと落ちていくと残るのは長い友となるのを思い出します)」ってやつですね。・・・ち、ち、違うぅ~!。

6話で、教室で、両想いであることを確認しキスしているヒョヌとボリの様子を偶然見つめるテインが悲しかったです。自分の好きな女性のキスシーンなんか決して見たくないですよね。テイン視線で見てましたから、とっても、きつ~~~~~かったです。なら、現実で、もし女優さんや俳優さんを妻・夫としてもった人は大丈夫なんでしょうか?演技とはいえ、画面の中で他人と演じるラブシーン・・・やっぱり精神的にきつくないのかなぁ?いらない心配でした。^^

6話で金持ちの息子テインがバイトをして買ってプレゼントした服を着て春の日の光の中テインを迎えるボリ。かわいい系の服は何を着ても似合わないコン・ヒョジンさん(ごめん。言い過ぎか?)決してすごい美人とは言えませんが、何故か全体の雰囲気で可愛くみせますよね。「え?たまに、ドキッと可愛いなぁ」と思わせるところが魅力なのでしょう。^^また、この人の「ワーン」という泣き方が大好きです。

さてと、脇役でけっこう好きな女優さんがでています。ボリの妹ソンジェ役でイ・ユンジさん・・・言わずと知れた「宮」のヘミョン姫です。医者という設定ですが、ちょっと医者っぽくないです。もう一人がジェンマの友人ウンビョル(?)役でチャン・ヒジンさん・・・目がちょっと重たい感じですが、可愛いです。ふふふ、歌謡番組KBS「ミュージックバンク」のMCだよん。 全然関係ないけどSBS「人気歌謡」のMCはク・ヘソンさん^^・・・彼女が出演する韓国ドラマ「十九の純情」ってどんなのだろう?見たいなぁ^^脱線m(_ _)m。

最近、ちょっと気になることがあって調べました。チョルスって何だ? ちょっと昔の教科書に出てくるような韓国でありふれた名前だそうです。「宮」で初夜にチェギョンが「・・・とチョルスが言いました」と狸寝入りをするところで引っ掛かったのです。おまけに、イ・ジョンヒョンさんの新曲は「チョルス愛してる」だし、韓国ドラマ「きつねちゃん、何してるの(←これ見たい~)」映画「頭の中の消しゴム」とかでも登場する名前です。

もうひとつは、ひまわり(ヘバラギ)です。この花って韓国で何か重要な意味があるのかな? 花言葉は、「あこがれ、あなたは素晴らしい、あなただけをずっと見ています」です。M.C the MAXの「ひまわりも時には首が痛いだろう(広瀬香美作曲だよん)」とか、アン・ジェウクさんの韓国ドラマ「ひまわり」、イ・ビョンホンさんのミニドラマ「ひまわり」、キム・レウォンさんの映画「ひまわり」ってほんとに韓国では「ひまわり」だらけです。「ブドウ畑のあの男」でも、ジヒョンがひまわりが好きって言って、テッキが摘んで来ていましたね。きっと、通常、暗示するなら花言葉最後の「あなただけをずっと見ています」でしょう。よくわかりません;;。

|

« なにげに「ラブレター」OSTのMV感謝! | トップページ | 韓国ドラマ「プラハの恋人」12話まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/12967497

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「乾パン先生とこんぺいとう」6話まで:

« なにげに「ラブレター」OSTのMV感謝! | トップページ | 韓国ドラマ「プラハの恋人」12話まで »