« 韓国ドラマ「スマイル・アゲイン」4話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ホジュン」27話まで見ました。 »

2007年1月21日 (日)

韓国ドラマ「ホジュン」見はじめました。

韓国ドラマ「ホジュン」を見はじめました。このドラマは1999年末開始の全64話、貯めてしまうと見るのを逡巡する長さです。「商道」「チャングムの誓い」「ソドンヨ」を送り出した演出家イ・ビョンフンさんの名作です。妾の子という境遇に屈することなく、自分の信念のもとに心医をめざしたホジュンの生き方を描く大河ドラマです。

上記3作は、いずれも見ていますが、それぞれ、とてもおもしろくて、歴史物好きなら見ても損はありません。しかし、ネットとかで見ると、最もおもしろいのは「ホジュン」という人が多く、楽しみにしていて、いつ見ようかと思っていたのですが、長いので、第1話をみるのに勇気が必要でした。見はじめると・・・はまった~。こういうのを見はじめるとなんか見続けちゃうんですよね。今16話です。あっと言う間にここまで見てしまいました。16話って、普通のドラマシリーズが見れてしまう長さですよ。これを寝食をそこそこに一気です。「商道」「チャングムの誓い」「ソドンヨ」の時のように「え~、次はどうなるんだぁ」という所で、次回へ続くとはならないのですが、ストーリーとしてはとてもおもしろいです。

これまで、イケメン俳優は出ていません。美人女優はもでていません。(おっと、主観です。^^これまでの回で、最も美人と思ったのが、11話で首を吊ってホジュンのところに担ぎ込まれた腋臭の女性というところが笑える^^)脇をかためる人たちが韓国ドラマおなじみの人ばかりですので、きっちりと構成されていて、安心して見ることができます。

配役は主役に医師をめざすホ・ジュン(チョン・グァンヨルさん)、ホジュンの師であるユ・ウィテ(イ・スンジェさん)、ホジュンを慕い支えるイェジン(ファン・スジョンさん)、ホジュンの妻ダヒ(ホン・チュンミンさん)、ユ・ウィテの息子でホジュンをライバル視する医者のユ・ドジ(キム・ビョンセさん)、ホジュンを兄貴として世話するク・イルソ(イ・ヒドさん)、ユ・ウィテの劣等門下生オグン(イム・ヒョンシクさん:「チャングム」のトックおじさんのほうが有名か?)という感じです。大好きなイ・スンジェさん、イ・ヒドさんが出てますので満足度が高いです。

今のところ、感じたテーマは、人間の欲望と嫉妬、信念、身分の差といったところです。序盤ホジュンが身分の差から挫折している時に父が言います。「人間の貴賤は生き方によって決まるのだ。身分の上下で決まるものではない。身分を口実にして人生を無駄にするな」。身分の上下というところを、「財産や役職」と言い換えれば、現在でも十分通用します。

また、ホジュンがユ・ウィテの診療所で下働きから出世していくときの、先輩達の嫉妬も印象的です。自分が努力をしないで、ただ漫然と年月を過ごしている時に、日々努力してきた人間に追い越される時に生じる嫉妬です。人間は、勝手なもので、多くは自分に原因があるにもかかわらず、原因を外に求めてしまいます。これは、多かれ少なかれ誰でもやりますので、もし、愚痴や不平を漏らすときには、「自分に原因はないのか?できることはないのか?」と自問すればちょっと見方が変わります。

さて、まだ、先は長いぞ~幸せです(笑)。

|

« 韓国ドラマ「スマイル・アゲイン」4話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ホジュン」27話まで見ました。 »

コメント

今日は。。。。
 ホ・ジュン、祭日&時々録画して観ています。今日・・・イェジンが、ホ・ジュンの所を去って、ドジの所へ。。。行くのですが、結婚するのですか>?<
 あれだけ強い気持ちを持っているのに、私はダメかな{笑}

  彼女のホ・ジュンに対する・・・気持ちは、とてもいい演技ですね。
 ホ・ジュンも気がついているのでしょう?   あの二人が「不倫」なんて考えられないしな。
  何なく・・・奥さまは「亡くなる」様に見受けますが・・・・

  このドラマ。。。「女優軍」の演技は素晴らしいですね。
  ホ・ジュンの奥方も、真の強さを品よく表わしていて。。。10っ歩下がって、歩くかな。これからも時々録画して観ようかと思います。二人の関係・・・奥さま。。。どう。。。気持ちが動くのかが・・面白祖ですね  

投稿: おじょ | 2009年2月11日 (水) 17時16分

おじょさん、こんにちは

ホジュンは良いドラマです。やっぱり、成り上がって行くドラマを見るのは、ワクワクします。イェジンは、強い想いを持った女性ですから・・・・もちろん良いです。

ホジュンの生き方と共に、いろんな教訓をもらえますので、視聴後も満足していました。録画して見てね。

投稿: ぼんやり | 2009年2月11日 (水) 18時25分

今日は。。。

  ビフォー・アフター整形外科、観終わりました。
  12話でしたので。。。観やすかったし、面白かったですよ。
  どちらかと言えば。。。まぁ~お勧めかな。
  オークションで「キム・ソナ&イ・ドンゴン」の夜になればわかることを買って観てますが、少し。。。微妙ですね

  イ・ドンゴンとの絡みもいいのですよ。
   二人とも大人。。。だからね
 でも・・・
  キム・ソナは@私の名前。。。@のイメージが残ってますね
   

投稿: おじょ | 2009年2月15日 (日) 15時01分

こんにちは
ビフォー・アフター整形外科ねぇ。
録画してるけど、なかなか、視聴に回らないでしょうね。夜になればわかること・・は、きっと近々見るでしょう。

タルジャの春、甘い人生、テジョヨンってところを見ようかなっって思ってます。おや、テジョヨンには、ホン・スヒョンさんが出てるのか(今、気づく)オ・ヨンスさんとの勝負だな(なんだ。それ・・・^^)

投稿: ぼんやり | 2009年2月15日 (日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/13599531

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「ホジュン」見はじめました。:

» がんばれクムスン [がんばれクムスン]
人気韓国ドラマ「がんばれクムスン」のあらすじや主に最終回の感想を記事にします。お待ちしております。 [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 12時16分

» 宮廷女官チャングムについて [チャングムの誓い、よかったですね!!]
宮廷女官チャングムの誓いについていろいろまとめてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年1月29日 (月) 16時20分

« 韓国ドラマ「スマイル・アゲイン」4話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ホジュン」27話まで見ました。 »