« 韓国ドラマ「ファンタスティック・カップル」11話見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「スマイル・アゲイン」14話まで見ました。 »

2007年2月21日 (水)

韓国ドラマ「ファンタスティック・カップル」12話見ました

韓国ドラマ「ファンタスティック・カップル」12話見ました。この回は、最初と最後のシーンがすごいですよ。油断してたら、最終シーンで、数秒の間にボロッと来ちゃいました。何という終わり方でしょう。次はどうなるんだぁ。また、1週間待つのか。つらいなぁ。以下ネタばれ。

 

まず、12話初めのシーンです。前回11話最終で、期待を持たせたとんでもない終わり方をしていますので、そのままの盛り上がりで行きます。チョルスの「お前が嫌なら、ユギョンへは行かない」発言です。今回、その理由をチョルスがアンナに言います。「俺の嘘が原因でお前のドキドキが収まらない。だから、責任を持つ」一方のアンナは、「なら、罰として、記憶が戻るまで、ユギョンのもとへは、絶対にいかせない」です。「絶対に」が効いていますね。この二人の言い方っておもしろいです。人の気持ち・・特に恋愛感情は、本質的には罰とか責任感とかで、左右されるものではありません。ですから、二人とも単に言い訳をしているだけなんです。それも、合い言葉は、「記憶が戻るまで・・・」です。本当は、お互い一緒にいたいという気持ちがありながらも、そうは言えず、ある時間を区切って、それまでは一緒に居ようという素直になれないカップルの可愛いところですね。本当は、もうアンナの記憶が戻る、戻らないはどうだって良いのかもしれません。後に、アンナはユギョンに向かって、本音らしき気持ちを漏らします。「記憶が戻っても、知らない振りして、一生チョルスにつきまとってやる」 こうしてみると、アンナは、純粋な人間であることがわかります。高慢なのは、常識が無いだけで、その精神はとても美しいのです。だから、私たちは、そんなアンナに惹かれるのでしょう。

アンナの夫ビリーは、今回出番が多くなってきました。それにより、アンナの記憶の断片が浮かんでくることになります。アンナのその記憶の断片は、自分が幸せで無かったという漠然とした感情です。裏返すと、今の状態がいかに幸せであるかを実感するわけですね。ビリーは、拾ったアンナの携帯の写真を見て、「今は温かい所に居るな。自分たちの生活は温かくなかったし、アンナを先に見捨てたのも自分だ」と後悔の涙を流します。ビリーもアンナのことを、とても愛しているのです。ビリーは、アンナを愛するが故にアンナの幸せを祈って去っていくという展開にするのでしょうか?心情的にはアンナとチョルスとがうまくいってほしいですが(冷や水かけるようですが、不倫?)、この経験をして変わったアンナとビリーという夫婦でも、きっとうまくいくと思います。

「俺にとっては、アイツが去っても、それで最後じゃないかも・・」でユギョンをふったチョルス。このドラマで、ある時を境にして、ユギョンへはいっさい向かわないチョルスの男らしさが好印象です。もはや、自分の心がアンナにあることを、認める発言でした。しかし、「記憶が戻ったら・・・」にひっかかって、あと一歩進むことができないのです。どちらかが、記憶が戻っても変わらず一緒に居ようと言えば良いのですが、あてのない言葉は言えません。チョルスにとって、アンナの前の記憶・性格はすごいですし、身分的にもお金もちということがわかっていますから、言えません。アンナにとっては、そのプライドと記憶を取り戻した後の自分に自信が無いので言えません。こうなってくると、アンナの記憶は戻らないのが幸せということになるのではないでしょうか。ドラマですので、どこかで記憶が戻るでしょう。その時の二人の感情がまた見どころです。

さて、いつの間にやら、アンナが、どこにいくか?何をしているか?気になってしかたがないチョルスです。恋ですよ~恋~。その人が何をしているのか気になって、目で追っているのは・・・・見てるだけで笑顔になるってのも・・・欠点である自己中が逆に可愛く見えてくるのも・・・・。

そして、最後のバス停のシーンがやってきます。もたもや、バス停の名場面です。「記憶が戻ったら、ずっと遠くに行くね。そしたら、チョルスに偶然会うことも無いだろうから、あなたを断ち切れる」というアンナ。わぁ、悲しいアンナだと思ったら、バスに乗ろうとするアンナの背中越しにきたチョルスの言葉。良いですよ。「どこだろうと、どんなに遠くだろうと捜しに行くよ」 私、一瞬でボロッっときました。おまえを離さないって言ったわけですよ。この言葉に振り向くアンナの顔のアップで・・・次回へ続く・・・また、こんなとこで続くになっちゃたよ。どうすんのさ。この感情。このまま、一週間持っていなさいというわけですか?期待はどんどん膨らみます。ということで、すごいドラマです。

|

« 韓国ドラマ「ファンタスティック・カップル」11話見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「スマイル・アゲイン」14話まで見ました。 »

コメント

ぼんやりさん、こんにちわ。なんかすごいテンションあがってますよね~~。レビューが1話なんで盛り上がってるのが良くわかります。うらやましいです~~。ファッション70ようやく見はじめました。詳しくは私も拝見したときに読みますけど読まなくても伝わってきます!!!

投稿: sayaendo | 2007年2月21日 (水) 10時33分

ぼんやりさん、はじめまして
私もラストに泣いてしまいました(;。;)
完全に私の中にアンナが入ってます。ヤバっ!
(ここには毎日お邪魔してました。
いつも私の感想を代弁していただいてるみたいで感激してます。今日はガマンできずカキコしてしまいました。これからもヨロシク♪)

投稿: obiri | 2007年2月21日 (水) 10時58分

>sayaendoさんへ
はい。はっきり言ってはまっています。通常、全部録画してから見るのが好きなのですが、週2の細切れにされて、空いた時間に期待がつのるといった状態です。おまけに、金曜日のKNTVのNG番組でも、ファンカのNGシーンがでてきて、気持ちを盛り上げられますので、こまったものです。時間が経って冷静になれば、また、違った感想を持つと思いますが、この今の感情は、ここに書いたとおりです。いずれこのドラマを見た時に読んでみてください。sayaendoさんがどんな感想をもつかも楽しみです。人によってはまるツボは違いますので、どうでしょうかねぇ^^。

>obiriさんへ
はじめまして。私は、弱点を持っていまして、ドラマを見ていてあるツボに入ると、情けなく簡単に泣いてしまいます。このドラマって、いかにも泣かそうって感じじゃないんだけど、出演者の気持ちになりきってると突然ボロッってきますよね。11話と12話の終わり方は、突然きた~~~って感じて、不意打ちくらいましたよ。笑い、悲しみ、怒りそして喜びという、いろいろな感情を疑似体験できる本当に良いドラマだと思います。これからも、よろしくお願いします^^。

投稿: ぼんやり | 2007年2月21日 (水) 19時59分

ぼんやりさん こんばんは
ものすごくはまっています。アンナにです。
いつも本音のアンナ・・自分を飾る必要もないし、
他人の目を気にすることもない。うらやましいな・・と思います。

そんなサンシルでも、恋すると、ズバッと言えなくて、少し遠回りに
チョルスに言う姿がかわいい。あの歩き方、少し反り具合の姿勢、
アンナの性格が出ていてうまい演出だな~と思います。
お金持ちのアンナとサンシルの違い・・・
顔の表情が違いますよね。うまいですよね。ハン・イェスルさん。
とにかくころころ変わり、緩んでいく時の表情が大好きです。
 
オ・ジホさん、克服しました。チョルス温かいんですよね~。
恋してくると、みんなドンドン変わりますね。バス停のシーン、
涙がじわーっと・・・

ヤフーで見ているのですが、待てなくて、ぼんやりさんの感想
全部読んでしまいました。その感想にうなずいています。それでも、次回がとても楽しみなドラマです。

投稿: orugann | 2008年10月26日 (日) 01時23分

いらっしゃいませ。私にとって、誰にでも絶対の自信を持ってお勧めできる屈指の好ドラマです。高慢な感じのアンナがサンシルになって、素直になれなくて、本当に可愛くて、すごいでしょう?おまけにボロボロと本当に泣けてしまうというコメディなんですから。
オ・ジホさんて、濃い顔ですから、好き嫌いがあるかもしれませんが、このドラマでは、良いと思います。

あらまあ^^先に感想を読んじゃいましたか?ねたばれしてたでしょうに・・(笑)

投稿: ぼんやり | 2008年10月26日 (日) 07時00分

こんにちは!
とても楽しいのに、ジーンときたり うっとりしたり、胸打ついい場面も沢山あるドラマですね。
私は、先入観無しで作品を見て、気に入ると リピートするしつこい性格?なのかも知れません。「復活」は、テウンさんの演技力に撃沈し、良作品に魅せられて 何回見たかわかりません。。。

ぼんやりさん、アンナとガンジャは 本当にピッタリ、ガンジャがおかしくて 出て来るだけで 笑っています。アンナの可愛さも いっぱい・・バスで寝てしまい、取り残されるとあわてる*マッコリにつられて仕事に行く*灯台のペンキ塗りに行ったチョルスが、台風で帰れないと心配する*携帯をチョルスからもらってご機嫌なのに、ガンジャもずーと前から持っていると聞いて怒る*結婚をやめたユギョンとチョルスを会わせたくないと、全力疾走をする・・憎めない可愛いアンナですが、何故か もの哀しく胸キュンです。イェスルさんの寝顔も可愛いですね!

私も、ムシャクシャしたアンナと、チョルスがバス停で待つシーン・・2人が背中合わせで足を伸ばして~うっとりでした。病気になった子供達の看病をするアンナや、アンナの携帯を見るビリーに 涙でした。。携帯の皆が 温かく、アンナの笑顔も最高でした。ジーン!どんなアンナも、大きな心で受け入れるチョルス・・完全にアンナに恋☆したのか、、、オ・ジホさんが素敵に感じてきましたよ。
どのドラマも、エッこの人いい感じ~と思えると更に楽しみですね。ワクワク・・連休前には、ラストまで見れそうです♪
おじょさん、ジャージャー麺 よく出てきますね。ホント食べたくなります・・美味しそう!
ぼんやりさんの バス停の構成と背景・アンナが欲しいのは家族・等、読んで感心!うなずいています。。。ドラマの続きも、ぼんやりさんの感想も 楽しみ~~

投稿: kei | 2009年9月16日 (水) 18時06分

こんにちは、keiさん^^

笑いの中にある切なさ・・・韓国ラブコメの名作は、いずれも中盤から泣かせます。「ファンカ」もすごいですからお楽しみにね^^

喜怒哀楽・・・恋の実る喜び、なんでそうなるという怒り、え~それで別れるのかいという哀しみ、そして、人生はやはり楽しく生きよう・・なんて、感情をドラマからもらえたら、それで、見た甲斐があると思います。
「復活」は、波のごとく繰り返して打ち寄せる切なさに撃沈されました。人間関係の把握にとまどいますが、それがわかると、まさにどっぷりはまりましたよ。

「ファンカ」のガンジャはすごいですよね。アンナとのパー仲間関係は、笑えるけど、ポイントが抑えられています。

アンナは素直じゃない性格ですが、そこがいっそう可愛く見えてきたら、はまりますよ。そして、それを受けるチョルスの何気ない優しさ(これが良い)。私・・こんなレベルのドラマが年1本あれば、飽きることなく韓国ドラマを見続けることができます。

投稿: ぼんやり | 2009年9月16日 (水) 20時18分


今日は・・・・ぼんやりさんkeiさん

  なんだか。。。また観たくなってきたわ
 そう。。。。一番の被害者はdog
   スッコン。。。誘拐はされるわ~餌でのイジメ・・・とっても可哀そうだけど。。スッコンの演技もよかったわ~
   演技を躾けられてない。。。のが『自然体』可愛かった
  後。。。マッコリを飲んで、色んな物にあたるシーン・・・チョルスが引きずって連れ帰るのも面白かったな
  一番は「チィ~~~~ン」でしようね
    snow。。。降りますか
   本当に笑えましたね。。。
  keiさん。。。。もっと面白くなりますよ

投稿: おじょ | 2009年9月17日 (木) 17時47分

おじょさん^^こんにちは

動物はものを言わない自然体の演技ですから、視聴者の受け取りで感じます。でも、可哀想な顔とか、嬉しい顔なんてのが、確実にあるんだよな。嬉しい顔は撮影できるけど、悲しい顔ってどう撮影するんだろう。目の前にエサを置いて、それを取り上げるなんかしてたりして・・・(笑)

投稿: ぼんやり | 2009年9月18日 (金) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/13992486

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「ファンタスティック・カップル」12話見ました:

» 韓国語を勉強して韓国ドラマの撮影地を・・・ [韓国語を勉強して韓国ドラマの撮影地を個人観光しよう]
韓国語を勉強して、韓国ドラマの撮影地を個人旅行で観光したい方のためのサイトです。ヨン様やチェ・ジウをはじめとする韓流スターの足跡を辿ってみたい方、もっと韓国のことを知りたくて韓国語を覚えたい方、または韓国に出張することがある方にもに少しでもお役に立てることを書いていきます。... [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 12時25分

« 韓国ドラマ「ファンタスティック・カップル」11話見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「スマイル・アゲイン」14話まで見ました。 »