« 韓国ドラマ「ある素敵な日」5話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ファンタスティック・カップル」10話まで見ました。 »

2007年2月12日 (月)

韓国ドラマ「ある素敵な日」9話まで~チャン・リーイン「Timeless」へ

韓国ドラマ「ある素敵な日」9話まで見ました。なんかどうもダラダラと続くこのドラマ。なかなか感想を書く気が起こりません^^。

今回のきっかけは、・・・ヒョジュ(イ・ヨニさん)が可愛い!です。

8話で、ずっと私の心にもやもやしていた気持ちをヒョジュが代わりにゴンに言ってくれます。「血の繋がりの無いハヌル(ソン・ユリさん)が大切なの?そんなに大切なのに何故利用しているの?」。愛する人ゴン(コン・ユさん)の行動の矛盾を追及します。普段ニコッと笑うと周りに花が咲いたようになるヒョジュの涙を溜めた怒りの演技です。自分の手術費のためというのが、わかりながらも言わずにはいられないヒョジュの気持ちがドーンと来ましたよ。そこまで言うと・・ヒョジュの恋終わっちゃうよ!とも思いました。男ってプライド高い所があるので、自分でわかっている矛盾点を人から指摘されると、頭にきます。わかってるんだから言うな!って感じです。やはり、ゴンも切れて、「おまえなんか関係ない」と言ってしまいましたね。

そして、9話で、すっかりヒョジュに落ちる私・・・。ヒョジュの表情が多彩です。ゴンと仲直りしたくてたまらない、自分からは、仲直りの行動がとれないヒョジュの可愛さが、いっぱいでてきます。圧巻は、水族館に呼び出されたゴンとヒョジュ・・海を見せてやるというゴンのメール(ハヌルの策略ね)で、飛んできたヒョジュ・・・この幸せそうな笑顔を見てください。病気のため、一生、ゴンと海に入ることはできないと思っているヒョジュの想いが、この水族館でかなえられます。「愛してる」とゴンに言うヒョジュ・・・なんて良いんだぁ(笑)。

一方、実はこのヒョジュの気持ちを受け入れられないゴン。ヒョジュはあくまで妹みたいです。この一途なヒョジュの愛を、ハヌルへの妹としての気持ちが大切と言ってごまかしているゴンが、イヤなんです。さっさと、ハヌルは妹なんかじゃないと認めればちょっとはすっきりしますが、いつになることやら・・・。

また、ハヌルにアタックする水族館チーフのドンハ(ナムグン・ミンさん)もとっても素敵な役です。ちっとも、ハヌルにかまってもらえなくてもがんばる姿がとっても好印象です。「人は、いつ一人になるかわからないから、保険みたいに家族や友達を作る。俺がお前の保険になる。お金も取らないし生涯保証付きだ」とハヌルを口説きます。これは、ドラマでしか言えないような台詞ですね。はっきり、言ってハヌルはドンハとくっつけば良いと思います。

家族とは何か?。兄妹なら、お互い愛する人ができて、新しい家族を作っていくという幸せを願うのが通常です。これは、住む場所、距離には関係ありません。ハヌルとゴンが兄妹と思っているならば、ゴンがオーストラリアに戻っても何の問題もないと思いました。さて、それが、恋人となると話は別です。恋人どおしは、新しい家族をつくるためのより小さい単位ですので、できれば2人一緒にいたいということが理解できます。そのあたりで、ゴンとハヌルがぐちゃぐちゃやってるので、このドラマはイライラするのですよ。家族とは、親子に代表される血の繋がりの場合と夫・妻に代表される精神的な繋がりの2つのケースがあります。いずれも、自分の気持ちの中での境界を少し越えてくる特別な存在・・・本来、自己中心的である自分を、ある部分まで犠牲にできる存在です。家族というものが、新しく作れるものである以上、血の繋がりよりも精神的な結びつきのほうが重要だと思いますね。

ハヌルもずっと自分の居場所を探しています。養女として育った場所は、そうではなく、15年ぶりに再会した兄の側が自分の居場所だと思いました。ちょっと待って!ほら、兄もいつかは結婚して新しい家族を作る訳なんだから、自分の居場所は、そこじゃないでしょう。ドンハの側に求めるのが普通じゃないの?。兄妹と言いながらも、ハヌルとゴンの恋愛感情を意識させる展開に無理を感じてしょうがありません。

さて、ここから、脱線しますよ。

イ・ヨニさんと言えば、もちろんヒョンビンさんと共演した「百万長者の初恋」ですね。このMVを紹介しておきましょう。このドラマ「ある素敵な日」のMVも見つけたのでついでに・・・マックのCMはただいま探し中^^。イ・ヨニさんネタでこんなのもあった。(百万長者の初恋より) 追記:マックのCM見つけましたが・・・最後のシーンを除き可愛いとは言えず、評価?です。^^

イ・ヨニさんは、チャン・リーインさん(なに!16歳なのか?)の「Timeless」のMVにも出演しています。(Super Juniorのハン・ギョンとシウォンさんも出てるらしいが、なんせこっち方面は詳しくない(笑)。ちなみにSG Wannabeにも同名の曲がありますが、これとは違います) この曲はチャン・リーインさんが、東方神起のシアジュンスさんと一緒に歌っています。このMVは2部作でして、いきなりの臓器移植シーンでひいてしまう人も多いかと思います。なかなかストーリー性のあるMVで2つ見るとどういうことかやっとわかりました。え~い。おまけでいっぱいいっちゃおう!

さらに チャン・リーイン Y(Why・・・) 歌がうまいです。

※52Streetは、無線LANだときついね。映像は録画できるくらい大きくてきれいですが・・・。

|

« 韓国ドラマ「ある素敵な日」5話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ファンタスティック・カップル」10話まで見ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/13878146

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「ある素敵な日」9話まで~チャン・リーイン「Timeless」へ:

« 韓国ドラマ「ある素敵な日」5話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ファンタスティック・カップル」10話まで見ました。 »