« 韓国ドラマ「雪の女王」6話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「雪の女王」10話まで »

2007年4月12日 (木)

韓国ドラマ「雪の女王」8話まで

韓国ドラマ「雪の女王」8話まで見ました。さて、とんでもなく切ないドラマのまま、進んでいきます。

図書館で、眠っているボラ(ソン・ユリさん)をのぞき込むドゥック(ヒョンビンさん)。どうですか?このシーンなんか、とっても良かったじゃないですか?見ているだけで、愛おしいというドゥックの気持ち、伝わってきましたね。このドラマって、ヒョンビンさんのファンなら、イチコロのKOをくらいそうな感じです。ヒョンビンさんのドゥックは、過去の思い出からか、基本的に暗く、淡々として感情を抑えた感じで演技します。その抑えたところから、あふれ出る想いが、良いんですよ。ちょっとボーっと見つめる優しい目がとっても印象的です。

そして・・・・ついに、雪の中、目をつぶってお願いをしているボラに、そっとドゥックのキスです。なかなか、きれいなシーンでしたね。心の動きは、もはや抑えられなかったというところでしょうか? 数学にしても人にしても、好きだという気持ちは抑えられない。好きになっちゃいけない人っていないのです。道徳や倫理、常識とかで、抑制をかけることはできますけど、人の心が向かう先は、しかたないものがあります。それを、表に出すかどうかは、本人の選択ですけど・・・秘かにしている片想いなんてのも意外と素敵なのかもしれませんね。

さて、一方のボラですけど、こちらは、ゴヌの存在のためか、はっきりとドゥックへ向かう感じではありません。心はすっかりドゥックへ行ってるのに、素直になりきれない感じです。その人が悲しい時、辛い時にそばにいてあげたい人・・・そんな人・・・いますか?自分の損得を捨てて、心のまま守ってあげたい人・・・そういう感情を愛と呼ぶのです。そういう意味でドゥックは、ボラへの愛を明らかにしました。後半は、ボラの一途な愛が見たいと思いますが、どうなんでしょう?。

一転してゴヌは、ちょっといつもの韓国ドラマ、対抗役のパターンに入ってきました。この点は、ちょっと興ざめ・・・。もともと、「愛してる」といわれて付き合っているわけではないのに、どんどん、彼女の心が欲しくなる。恋愛って、人を欲張りにさせるのですね。嫉妬から、ボラを自分のほうへ向かせたくて、いろいろなことをする。心を確かめようとする。そして、後悔する。このパターンの対抗役って、多いですよね。そうでなきゃ、ドラマにならないのですけど、この点のマンネリズムを感じさせないように、展開させてくれたほうがうれしいです。

さらに、このようにドキドキさせる要素の中のスパイスとして、ドゥック母の存在があります。ドゥック母が出てきますと、息子への思いに焦点が移り、涙を誘うことになります。これが意外と良いです。

さて、ドゥックは、ボラが死んだ友人ジョンギュの妹ということを知ったみたいです。こりゃ、また一波乱だぁ~。凡人の私だったら、全然たいしたことない事実なんだけど、ドゥックにとっては大きいのかなぁ^^ふ~病気ネタに最後、振らなくても良いから、このまま2人の恋をきれいに成就させてあげてもいいのではないかという気持ちになりました。

ということで、2話から8話までは、階段を昇るように評価があがっていきましたよ。映像の中に世界が感じられるドラマは、めったに無いんだけど・・・このドラマの作る世界というものに、すっかりはまってしまいました。とってもきれいなドラマです。

|

« 韓国ドラマ「雪の女王」6話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「雪の女王」10話まで »

コメント

あれあれ?結構やっぱりいいみたいですね。このドラマ。楽しんでいただけて何よりです。ワナビーの4集購入してしまいました。届くのが楽しみです。一応視聴しましたが、最初の曲が民族調ですね。でもデュエットもなかなかいいし、いいかも~。今私が見ている香港エクスプレス、、これ面白いんですよ~。ぼんやりさんがお好きな切なさでは無いんですけど、、、演技が真剣すぎて笑えるってタマにはいいですよ。

投稿: sayaendo | 2007年4月12日 (木) 11時01分

ソン・ユリさんを克服すると、なんか独特の世界に引きこまれました。やはり、これまで「ごめ愛」のテイストに通じるものを感じてしまいます。まあ、後半が楽しみです。ありがとうございます。
さて、ワナビー4集は、もちろん購入をかけましたが、まだ届いていません。ワクワクしながら、待っています。「香港エクスプレス」は録画しましたが、ソン・ユナさんはとってもOKなんですが、ビジュアル的に男優に惹かれるものがなくて(笑)、そのままになっています。真剣さがおかしいって、新しいジャンルではないですか?その表現だけで、笑えますね。

投稿: ぼんやり | 2007年4月12日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/14651326

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「雪の女王」8話まで:

« 韓国ドラマ「雪の女王」6話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「雪の女王」10話まで »