« 韓国ドラマ「大望」全26話見終わりました。 | トップページ | 韓国ドラマ「雪の女王」4話まで見ました。 »

2007年4月 9日 (月)

韓国ドラマ「雪の女王」を見はじめました。2話まで

韓国ドラマ「雪の女王」を見はじめました。2話まで見ました。このドラマは、4月13日からBSジャパンにて字幕放送予定ですが、カットが予想されますので、それに先駆けて見ることにしました。監督は「ごめん愛してる」のイ・ヒョンミンさんという人らしいので、なかなかの期待作です。

以下、ねたばれ(あるの?)

「雪の女王」というと、アンデルセンの童話ということでしたので、まず、予習・・・童話「雪の女王」のあらすじはというと・・「あるところにカイという少年とゲルダという少女がいました。2人はとても仲良しでしたが、ある日、悪魔の作った鏡の欠片がカイの目と心臓に刺さり、カイの性格が一変してしまいます。その後のある雪の日、カイは一人で雪ぞりで遊んでいて、そのまま雪の女王に連れ去られてしまいます。春になってゲルダはカイを捜しに出かけます。苦労してゲルダは、カイが北の方へ行ったという情報を得て、雪の女王の庭にたどりつきます。カイを見つけたゲルダは、涙を流して喜び、その涙はカイの心に突き刺さった鏡の欠片を溶かし、カイは元の優しさを取り戻します。2人は手を取り合って故郷に帰ります。~フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋」 ふむふむ・・・こんな童話なのか。小さい頃読んだことがあるのかもしれないけど、全然印象に残ってません。ということで、ドラマを見はじめました。

いきなり、ラップランドのシーンですか?これって最終シーン?困った~。これが最終シーンなら、みえみえで、ラップランドの雪の女王(つまり神様?)に連れ去られた人がいるわけで、ここにヒョンビンさんがいるなら、その人はソン・ユリさんということになります。夢オチでなければ、結果がまず見えているということは、ドラマのストーリー展開上、意外感が減って、とっても不利だと思います。だって、途中でどうなっても、最後はあれだから・・・と思って見ちゃいますからね。「チュオクの剣(茶母)」の時も、最終シーンが冒頭にきていて、私には興ざめでした。このドラマで、どう感じるかはこれからですが、はじめに相当のハンデを持つことになりましたよ。童話にならうならば、ソン・ユリさんは取り戻せるわけですが、さて、どうでしょう。

主人公のハン・テウン(ヒョンビンさん)は数学に天才的な才能をもっていますが、同様に天才と言われるエリート学生キム・ジョンギュ(イ・ソノさん)と出会います。ジョンギュは、父の期待に応えようと、数学オリンピックの金メダルを目指しますが、その栄冠は、友人のテウンに輝くことになります。挫折になれていないジョンギュは、心ここにあらずといった感じで、車道をふらつき、事故により死亡。テウンは、彼の死に対する責任を感じ、自分の人生を変えてしまいます。ここに、からんでくるのが、ジョンギュの妹(?)で、長年、重症筋無力症を患っていて長くは生きられないだろうと言われていたキム・ボラ(ソン・ユリさん)というわけです。ボラは、中学生の時に童話「雪の女王」の本や遊園地に一緒に遊んだという思い出をテウンと共有していますが、お互いの名前を知らずに別れています。

さて、まず、いきなり感じたのは、数学オリンピックでの挫折から死んでしまった友人に対する責任をテウンがそこまで感じなければならないのかということです。確かに、エリートにとって初めての挫折はショックでしょうが、それは本人が乗り越えていく問題で、このドラマのような状況でそれに対して自分の人生を変えるほどの責任を感じるのはちょっと行き過ぎだと思います。(隠された秘密があるのかも知れませんが・・・) あら、ドラマの設定に共感できない導入になりましたよ。これから、納得できるストーリーに変わるのでしょうか?まだまだ、テウンの母の消息など、隠されたエピソードがあるのでしょう。温かく見守りましょう。^^ボラは、金持ちで高慢な女性として登場します。実は、私・・・ソン・ユリさんは、どちらかというと苦手な部類の女優さんに入ってます。

いろいろなことを総合すると、このドラマ・・出だしは、私にとって惹かれないということになっています。どうやら、病気ネタに行き着きそうですが、それで泣けるのかなぁ・・・?。そういやぁ「ごめん 愛してる」も病気ネタだった。あれで、十分泣けたのを思い出します。なら・・後はストーリー次第ですね。

さて、重症筋無力症とはなんでしょう?体の中に、神経伝達物質アセチルコリンのレセプターに対する自己抗体ができて、神経の刺激が筋肉へ伝わりにくくなる病気のようです。呼吸筋の抑制がくると死亡することもあるみたいですが、現在では、コリンエステラーゼ阻害剤やら血漿交換やら胸腺摘出やら免疫抑制剤の使用などにより、普通の社会生活を送れるようになるみたいです。

|

« 韓国ドラマ「大望」全26話見終わりました。 | トップページ | 韓国ドラマ「雪の女王」4話まで見ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/14625873

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「雪の女王」を見はじめました。2話まで:

» ハ・ジウォンのことなら [ハ・ジウォンのことなら]
ハ・ジウォンについての情報を公開しております。 [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 22時26分

» 韓国ドラマ 茶母 チェオクの剣 [茶母 チェオクの剣〜 これから韓国ドラマを観るあなたへ]
一世を風靡した韓国ドラマ。 その人気はまだまだ衰えていませんよね? もし、その波に乗り遅れ「これから観るのなら何を?」と思っているあなたへ鐔ワ愁鐔イ泙困蓮愧稱譟戞淵船ДŚ唎侶擄砲魎僂堂爾気ぁ [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 10時32分

« 韓国ドラマ「大望」全26話見終わりました。 | トップページ | 韓国ドラマ「雪の女王」4話まで見ました。 »