« 韓国ドラマ「ありがとうございます」14話見ました。 | トップページ | KPOPデジタルシングルを集めた「LOVE DRIVE」 »

2007年6月22日 (金)

韓国ドラマ「ありがとうございます」15話見ました。

韓国ドラマ「ありがとうございます」15話見ました。あの~、このドラマ、16話で終われるの?あと1話、これはどう展開させても、最後、急いだねといわれそうな感じです。15話は、そんなに泣かなかったです。予想どおり、ヨンシン(コン・ヒョジンさん)は、ギソ(チャン・ヒョクさん)へ心を奪われる方向で、そして、ソッキョンは、ボミとの親娘関係を印象づける形で、ドラマは展開します。

以下、ネタバレ。

今回は、けっこうソッキョンが大活躍です。ボミを自分の娘だと言えるようになったソッキョンの次の行動は、もちろんヨンシンを手に入れることですよね。道ばたで、感情に任せて、ソッキョンはヨンシンを抱きしめるのですが、このヨンシンって、簡単な性格ではありません。「私が手軽な女?あなたにとっては賭の対象でも、私は愛していた。だから謝らないで!」と来ましたよ。あの~、私には、コン・ヒョジンさんが相当うまく見えるのですけど・・・^^。このシーンでソッキョンが、「俺はお前を愛していた」と言うと思ったのですが、言えなかったですね。愛していたなら、ヨンシンとボミを捨てられるわけが無いはずですから。過去の行動から、決して口に出せない言葉だったのでしょう。それでも、言って欲しかったです。「そこに愛があった」と・・・。愛する女と娘を捨てた情けない男だと非難されようとも、この点を、ヨンシンにわからせておかないと、ヨンシンを手にいれるのは困難だと思います。

山奥の村に、診療所の医師の代わりにギソとヨンシンが往診に出かけます。ここで、印象的なシーンが2つ出てきます。まず、一つめは、ほとんど人の言うことがわからない患者に対し、血糖値を測るために、ちょっと針を刺すシーンが出てきます。ここでのヨンシンの言葉「こうして、5分ほど手を握っていれば伝わるから・・・」、ひゃ~これはすごい言葉です。手を握ることにより、信頼関係を樹立できるということです。重ねた手から「私は、あなたのことを思っています。病を治そうとしているんですよ」というシグナルを送れると言っているのです。5分って短いようで、とっても長いです。できるか?なかなかできないですよね。病を見る前に、まず人を見ろってもんですか? ありがとうございます。合掌^^。

そして、もうひとつのシーンは、自分が申し訳ない存在だと思っているヨンシンに対して言うギソの言葉です。「自分が、どんなにすごいかわかってます?あなたは、俺みたいなクズが、おいそれと近づけないようなすごい人なんですよ」・・・自分が変わった。人間らしくなった。感謝の気持ちを持てるようになった。それは、全てあなたのせいですと言ったわけです。うん、どっかで使いたいような台詞です(笑)これを受けて、ヨンシン何も言いません。このヨンシンの台詞が無いのがけっこう良いです。

そして、この診療の帰り道、とっても幸せそうな2人にひと山もってきます。私は、もう忘れていましたが、ギソがヨンシンのもとを訪れたのは、亡きジミンの謝罪のためということでした。いやぁ~こんな伏線あったのですね。とっても、仲良さそうに見えていたギソとヨンシンだったのですが、ついに、ギソはジミンの謝罪の気持ちをヨンシンに伝えます。なるほど~それを言ったら一波乱だぁ~と即思いました。これまで、ギソがヨンシン一家に関わって、優しかったのは、死んだ恋人の謝罪のせいだったんだ。私への気持ちや家族になりたいと言ったのも、謝罪の心からなんだとヨンシンが思うぞ~それってある種の裏切りだと思うぞ~と思ったら、そのとおりのヨンシンの反応です。やっちゃいましたね。ギソとヨンシンの間が、ちょっと離れてしまいました。これって、どう復帰させるんだろう。あと1話では難しいと思うんだけどね。

一方のソッキョンは、子猫の家をボミと一緒に作ります。お~ソッキョンの顔が変わったよ。とっても優しい顔をしています。それにもまして、ここでのボミの表情の作り方のうまいこと・・・。やっぱり、この子役すごいわぁ。ソッキョンに向かって「パパ」と何度も言うシーンでは、ソッキョンの視点になってましたので、本当にドキドキしました。

さて、この後、突然やってくるソッキョン母の入水自殺未遂・・・ここへ向かう必然性が急すぎて、何かよくわかりません。もう少し、ソッキョン母の気持ちをゆっくり描かないと視聴者はついてきませんよ。ここから、ヨンシン祖父の出来事へと繋げるわけですから、大きいポイントでした。おしい!

|

« 韓国ドラマ「ありがとうございます」14話見ました。 | トップページ | KPOPデジタルシングルを集めた「LOVE DRIVE」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/15514967

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「ありがとうございます」15話見ました。:

« 韓国ドラマ「ありがとうございます」14話見ました。 | トップページ | KPOPデジタルシングルを集めた「LOVE DRIVE」 »