« 韓国ドラマ「ウェディング」12話まで | トップページ | 韓国ドラマ「ウェディング」見終わりました。 »

2007年7月16日 (月)

韓国ドラマ「ウェディング」14話まで

韓国ドラマ「ウェデイング」14話まで見ました。さて、再度言っておきますが、私はチャン・ナラさんのファンみたいです。ユンス(ミョン・セビンさん)を意識してか、大人っぽい清楚な服装と髪型になり、可愛いです。しかし、持ち味の笑顔は消え、ほとんどのシーンで悩み顔か涙顔しか見せません。ちょっと、このドラマ序盤のチャン・ナラさんが笑っているシーンへフラッシュバックするところがあったのですが、あまりに久しぶりで、こんな笑顔だったんだ~とびっくりしてしまいました。

そういえば、チャン・ナラさんが演じるセナは、スンウ(リュ・シオンさん)に恋して、合わせようとして、そのキャラを変えてきています。それは、徐々に行われていたので、もともとのセナを忘れていたのです。「あなた好みの女になりたい」(プッ^^)と、自分のキャラを好きな異性に合わせることは、多かれ少なかれ行われる行動です。この合わせるという行動により、新しい自分を形成していく場合は、良いのですが、自分の許容範囲を越えてきはじめたら、精神的なストレスのためつらいです。ドラマ中で、スンウとセナが似合ってないと感じさせる演出は上手です。そして、そのセナがスンウに合わせようとするしんどさもわかります。ただ、この展開が長い。長い上に繰り返される。きっと、部分部分は良いのでしょう。その証拠に、いったん視聴をお休みして見るとそれなりに良い。でも長く見てるとあきるといった感じです。テーマは、「結婚とは何か?」でしょうから、しかたないかな。幸せな結婚って本来ドラマチックなものでは無いですから、そこにドラマを作るとネタに困るでしょう。結局、結婚とは、愛する人に合わせて新たな自分を作っていくことで、そこには特別なことは無いのかもしれません。

さて、ストーリーに戻ります。

13話は、ユンスが、ついにスンウのことが好きだった。と告白します。いきなりの展開ですよ~。それを、本人の目の前で言うか~スンウにとって、勢いで言ったとはいえ、自分の愛は一生に一度きりと思った対象相手からの告白です。こりゃ、セナ捨てられるかなと思わされます。ほら、よーく考えると、通常のドラマの逆パターンだと気づきます。心に秘めた人がいながら、結婚してしまった男に、「実は好きだったの。でも、あなたはもう人の夫・・・」 男 「妻は捨てられないが、自分の気持ちはお前のものだ」なんてね・・・別のストーリーがやっぱりできちゃいます(笑)

ここでは、スンウは堅物・・倫理感のある人物として描かれてますので、セナを捨てるようなことにはなりません。しか~し、妻のセナにしてみれば、たまったものじゃありませんよね。好き合っていた2人に割り込んだのは、自分・・・結婚はしたものの、夫の心は掴みきれない。愛されていないみたい。ついに、結婚後3番目のセナのお願いとして、口から出たのは・・・本来予定していた「愛してると言って」ではなく、「私たち、別れましょう」でした。とっても感情のこもった良いシーンでポロリときましたが、私の内心の爽快感は否定できません。セナを泣かし続けていたこんな男なんて、振っちゃえ~別れちまえ~一生泣いて暮らすのは馬鹿くさいぞ~とずっと思ってましたから。めっちゃ主観入ってます^^。この主観入って見てるのもけっこう楽しいですよ。

これで、フラフラしてるスンウがセナへの気持ちを固めると思ったのですが、ちょっと気持ち的に盛り上がらない感じで、スンウはやはりセナを選択し、結局モトサヤに・・・おいおい、セナ戻るのが早すぎるよ。セナの決心はどこに行ったのだ~。「スマイル・アゲイン」の時も思いましたが、やっとの思いで切り出した別れ(通常、名シーンとなります)・・・・これが、数十分後に「あれ?また戻っちゃたよ~」では、切なくて良いと思った感情を、もっていくところがありません。これで、評価が落ちる↓^^

まあ、これで、やり直せるかなと思ってたところに、もうひとつの伏線がやってきます。スンウが、セナとジニの過去を知るわけですね。この問題は、すっかり過去なんだから、どういうこともないと思うのですが、セナが黙っていたことを含めて(言う必要性も無いと思うが・・・)潔癖型スンウには、ショックなのでしょうかね。私、どうも、スンウが大嫌いみたいです。(こりゃ。主観だ^^)

このドラマ・・配役を変えて、同じ脚本で行ってもすごく変わると思います。チャン・ナラさんのイメージを変えようとしたドラマなのかもしれませんが、あのベビーフェイスで人妻のイメージはでてきません。生活臭が無いのさ(笑)。リュ・シオンさんも、ちょっと別の人のほうが、良いかな^^。

|

« 韓国ドラマ「ウェディング」12話まで | トップページ | 韓国ドラマ「ウェディング」見終わりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/15774879

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「ウェディング」14話まで:

» 韓国ドラマ「スマイル・アゲイン」あらすじ [韓国ドラマあらすじブログ]
TB失礼いたします。韓国ドラマのあらすじを紹介するブログです。今回は「スマイル・アゲイン」です。ご迷惑な場合は削除をお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月) 10時22分

« 韓国ドラマ「ウェディング」12話まで | トップページ | 韓国ドラマ「ウェディング」見終わりました。 »