« 韓国ドラマ「朱蒙」12話まで | トップページ | 韓国ドラマ「朱蒙」23話まで »

2007年7月30日 (月)

韓国ドラマ「朱蒙」20話まで

韓国ドラマ「朱蒙」を見ています。20話まで見ました。さて、ヘモスが亡くなって、クムワ王の後継者争いが始まります。残念ながら、このあたりは、特に詳しく書くことがありません。

13話から19話はだいたいこんな話・・・クムワ王は、息子3人の中から太子(後継者)を決めると発表します。通常は、長子テソに決まるのが普通だと思います。そこをあえて、3人の息子の中から選ぶと言ったわけですから、3男のチュモンを選びたいという意図を疑いたくなるのは当然です。長男が、能力的に劣っている場合は、それ以外から選んでお家騒動となるのですが、テソはまずまずの太子としての器量を持っていますので、テソでいいじゃんと思ってしまいます。

本当は、兄弟3人いるのですから、それぞれがもっと賢いならば、合議分担制で共同で統治すると良いと思いますが、過去の歴史を振り返っても、そのような例はほとんどありません。人間という種としての資質に問題があり、欲望や嫉妬、価値観の違い、配偶者の入れ知恵など諸々の原因でそのようなことはできないのでしょうね。

馬鹿王子ヨンポのせいで、扶余が武器を密貿易していることが漢にばれ、漢は扶余との交易を行わないと圧力をかけてきます。扶余の弱点は、塩がとれないことみたいです。扶余は漢から塩を手に入れているのです。それを止められると困るわけですね。塩といえば、海のない甲斐・信濃を領地とする武田氏に敵対する上杉謙信が塩を送ったという話を思い出します。いまでは、簡単に手に入る塩ですが、昔は貴重な必須物資だったのでしょう。

チュモンは宮の外にでて、ソソノの商団で勉強しようとします。朱蒙自体も、目標は太子と決めていますので、ここからの行動は扶余にとって有意義なことは何かということを考えます。そして、さきほどの塩を問題として、3人の王子が行動します。ヨンポは、密輸で塩を手に入れ、テソは漢の太守ヤンジュンと密約をかわすことにより、塩を手に入れ、チュモンは、岩塩を捜しに行きます。チュモンは、ユファの祖父の話からコサン国に塩山があるという情報を得て、ソソノとともに捜しに行きます。途中で、匪賊に捕まったチュモンを助けるためのソソノの活躍やら、コサン国の塩山は皆殺しにされたユファの一族に義理立てしていた神女が管理していたというご都合主義のようなエピソードを得て、チュモンは塩を確保するのです。未来永劫、これで扶余は塩に困りません。となると、これはすごい業績です。こうして、チュモンの株はどんどん上がっていきます。そんなところで、テソはソソノにプロポーズ・・・どうなるのでしょうか?ってところです。

そして、20話はけっこう良かったですよ。テソの求婚を受けたソソノが、チュモンのもとを訪ねます。「私の心は決まっていますが、求婚を断った時、ケルの前途が心配です。ささえてくれますか?」ソソノは、チュモンを見つめます。それに対するチュモンの言葉は「私の運命はあなたとともにあります。」ちょっと回りくどい上に、チュモンの表情がいまいち読めないので、感動が少ないのですが、ソソノの表情はとっても良かったです。自分の気持ちは伝えたし、それを受け止めてくれたというハン・ヘジンさんの目に涙がにじんでくるのがとっても良かったです。一方で、チュモンは自分が原因で、不幸にしてしまったプヨンをトチの幽閉から解放します。プヨンも今ではすっかり、チュモン王子のことしか目に入らないようで、モテモテチュモンはうらやましい限りです。確かに前半の駄目王子から比べると、かなり格好良くなってきています。武芸は一流となっているし、度胸もある。先を見通す力もついてきた。おまけに男に生まれたら帝王の相があると言われたソソノを味方につけてますから、太子としての器量もどんどん育っていきます。プヨンの件で、トチの密偵として働いていたオイの許し方も、人心を掌握する良い方法です。トチの器量では、いったん裏切った者は、もとに戻れないし、チュモンも許さないだろうという読みでしたが、俺が悪かったと王子にひざますかれたら、身分の低い者は、「この人についていくしかない」と思わされます。苦しい時の仲間は本当の仲間。上に立つべき人物は、使える人間を自らの器量でつくっていくというのが基本ですから、そういう意味では、テソやヨンポは部下に恵まれていませんね。

次のチュモンのターゲットは、漢に負けない鉄製武器をつくること。これは職人が10年以上も考えてできなかったことで、そうとう難しいと思われます。素人の発想の転換で解決するのかなぁ?

|

« 韓国ドラマ「朱蒙」12話まで | トップページ | 韓国ドラマ「朱蒙」23話まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/15952144

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「朱蒙」20話まで:

« 韓国ドラマ「朱蒙」12話まで | トップページ | 韓国ドラマ「朱蒙」23話まで »