« Black Pearlの「好きなのどうしよう」ってどう? | トップページ | Seeya「氷の人形」のMV »

2007年9月18日 (火)

韓国ドラマ「花いちもんめ」12話まで

韓国ドラマ「花いちもんめ」12話まで見ました。う~ん。なんて切れ味が無いんだろう。この題材だと、もっと感動的に、切なく、泣けるはずなのに・・・というのが感想です。前半の展開でちょっと期待しすぎちゃったみたいです。私・・・

以下、ネタバレあるので、注意してね。

まず、11話、ベトナム娘ラン・アインの存在の意味がやっとわかりました。この娘って、言葉が通じないが故に、ハナ(カン・ヘジョンさん)の友人として出てきて、ハナの女性友達としての位置をキープするのかと思っていましたが、なんと、突然・・・・死んじゃいました。これは、あまりに不自然だろう^^。その結果、ハナは、人間の死ということの本当の悲しさを知ることになります。さあ、この悲しみを知ったハナは、ホサン(チャ・テヒョンさん)の死の意味が実感されて、とっても怖くなるのです。死に対して、なんの感情もなかったハナは、その怖さを知ってしまったのです。ホサンに出会って、友人を得て、涙を流し、死の怖さとお金以外に大切なものがあることを知ったハナです。そこには、前半の無表情なハナはいません。でも、私としては、なぜか前半の感情を出さないハナのほうが、個性的で好きでした。そして、ホサンはハナのためにランの葬式を企画します。その過程で、ホサンは自分の求めていたもの、ハナの家族、ハナの笑顔が、そこにあることに気づき、再び、ハナの葬儀社へ戻ることにします。

12話、ついに、ホサンは自分の病気を知ることになります。さすがに、泣けるシーンは多かったです。ハナはホサンの病気を知っているし、ホサンがそれを知ったということも知っている。ホサンは、自分の病気を知ったけど、ハナは知らないと思っている。ここで、ホサンの行動を見て、ハナが涙するというパターンの展開で泣かせます。

ホサンはナムギョンに向かって、「知っていたならなぜ教えてくれなかった。俺の命だ」といいます。ガン告知の問題ですよね。現実にも、家族の人が、あの人にはガンだと絶対知らせないでくださいとお願いするというような話を聞きますが、それはどうなんでしょうね?嘘を言って治療をしていても、症状は難しくなることが多いし、治療への信頼関係が崩れます。ましてや、症状はあるのに、病状を教えてもらえない恐怖を考えると本当にその人のためなのかどうか疑わしくなります。自分の命は自分のものです。それを他の人の思惑(思いやり?)で、残った生き方を左右されたくありません。自分の命が短いなら、それは絶対知りたいと、私は思います。私の父親は、とっても神経質で、ちょっと調子が悪いとガンかも知れないと大騒ぎです。私は、ガンだとわかったら、家族として、絶対黙ってることはしないから、安心しろと変な説得のしかたをしています^^。

さらに、本当は、ここで、もう一つ問題があったと思います。ホサンにとって、自分が死に向かうなら、別れていたハナのところに戻らなかったという思いがあるはずなんです。ホサンは、まだ、自分の病気についてハナは知らないと思ってますので、ハナの家に戻ることは、逆に、ハナを苦しめることになると思うでしょう。死んだ後、好きな人を苦しめたく無いから去るというのも良くあるパターンですよ。いまのところ、ハナには隠して、笑顔を見せるホサンです。これを知っているハナの気持ちが悲しくてとっても良いのですが、なぜか盛り上がらない・・・ので、頭にきてるのさ^^。

サッカー選手とのエピソードはなかなか良かったです。足を失って人生の希望を失っているサッカー選手に対して、ホサンは「甘えるな!あなたは生きられるじゃないか」と叫びます。足を失っても生きてられるじゃないかというホサン。一方のサッカー選手は、「もうすぐ、死ぬにしても、愛する人がいて、待っている人がいることがうらやましい。私には、生きている意味が見つからない」と返します。生きたいと願うことは、この世に何かやり残したことがあるからなんですよね。

このドラマを見ていると、とっても「ごめ愛」が見たくなってきました。あのドラマチックな音楽が聴きたい・・・また見よう^^。

|

« Black Pearlの「好きなのどうしよう」ってどう? | トップページ | Seeya「氷の人形」のMV »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/16489867

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「花いちもんめ」12話まで:

« Black Pearlの「好きなのどうしよう」ってどう? | トップページ | Seeya「氷の人形」のMV »