« 韓国ドラマ「ブルーフィッシュ」から「春丹伝」 | トップページ | 韓国ドラマ「京城スキャンダル」8話まで »

2007年12月24日 (月)

韓国ドラマ「京城スキャンダル」4話まで

韓国ドラマ「京城スキャンダル」を見始めました。このドラマは、設定を日本に支配されていた1930年代の京城におき、伊達男のソヌ・ワン(ただいま売れっ子のカン・ジファンさん)が、お堅いナ・ヨギョン(ハン・ジミンさん)に恋をしかけて、ついには、彼女にはまってしまうというドラマでしょうか。脇に、永遠の2番手(ごめん^^)リュジンさん(朝鮮総督府保安課イ・スヒョン役)とちょっと派手めのハン・ゴウンさん(最高級料理屋ミョンビン館の有名妓生チャ・ソンジュ役)がでています。

時代設定が、あの時代ですから、ちょっと日本批判の台詞がでてきます。国の教育のしかたによるのかもしれませんが、こういうドラマを見ていると、あの事実・・・に目を向けざるを得なくなります。日本では、ほとんど教えられない時代で過去としかとらえられない部分と、歴史として、身近にしっかり刻まれている国との違い。通常、政治を行う際に、内部をまとめるために、外に敵を作って対抗するという手段。このあたりの難しい問題を考えることになります(いろんな意見があると思うので、このあたりはスルーしてね)単純に、ドラマを楽しみたいと思って見てますが、日本批判がでてきますと、やはりちょっと気分が良くない・・・。それは、このドラマにとって、気分を下げさせる原因となるでしょう。まだ、まったくの序盤ですが、できれば、この日本批判があまり出てこない楽しいドラマであることを望んでいます。

さて、4話までのポイントは、ソヌ・ワンが賭のために、とっても堅いヨギョンに恋愛をしかけるというか、そうでなくてもお互いが気にかかり始めるというところが良いです。特に4話あたりになると、ヨギョンの生き方に引っ張られ始めるソヌがとっても可愛く見えてきます。最近、背の高い女優さんが多い中、ヨギョン役のハン・ジミンさん(161cm)がちっこくて、子供のように見えます。壊れ方は、やはり「大いなる遺産」を思い出させますね。

さらなるポイントとしては、常に渋いスヒョンが、ソヌの兄の死を誘導した密告者、裏切り者だと思われていること、そして、妓生ソンジュは、裏に回っていろいろなことをコントロールしていることの2つでしょう。この3つの題材をもとにドラマは進行していきます。3話くらいまで、ちょっとバラバラな感じがしていたドラマですが、3話最終で、ソヌがヨギョンに「俺の女」と言ってから、2人の関係が良くなってきて楽しくみられるようになりました。男性側のカン・ジファンさんとリュジンさんが、ちょっと対照的ですが、どちらもかっこいいので、ドラマとしては締まっています。・・・と気もそぞろに続きを見る・・私。

|

« 韓国ドラマ「ブルーフィッシュ」から「春丹伝」 | トップページ | 韓国ドラマ「京城スキャンダル」8話まで »

コメント

ぼんやりさん、こんにちは。
「京城スキャンダル」ご覧になってるんですね。
最近「90日愛する時間」を観ましたので、カン・ジファンssiのドラマということでいつか観たいな~と思っています。
しかし日本批判的なシーンがあるんですね。私もそういうの観るとちょっとテンション下がっちゃうんですよね。
以前観たドラマで「日本人は人のものを何でも欲しがる」みたいなセリフがあって、「やっぱり韓国の方は日本は好きじゃないんだな~」って思いました。
近くて遠い国か・・。
「90日」ではジファンssiほんとに切ない役でしたが、こちらは打って変わってプレイボーイなんですよね。
いつか観られるといいな~って思っています。

投稿: ゆずか | 2007年12月24日 (月) 16時34分

いらっしゃいませ。
このドラマは、12月26日よりスカパー衛星劇場で放送されるようです。90日→愛狂→コプと良いのを3連発で見ましたので、自分の試聴レベルが上がっているのを感じます。このドラマのジファンさんも、とっても良い感じですので、きっと気に入ることでしょう。ただ、設定された時代がねぇ;;。
どうしても、日本人の朝鮮蔑視とそれに対抗する民族独立感が、そこここでひっかかり、ちょっと胸が痛い感じです。まあ、気にせず、メインストーリーを追えばいいんだけどね。

投稿: ぼんやり | 2007年12月24日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/17463513

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「京城スキャンダル」4話まで:

« 韓国ドラマ「ブルーフィッシュ」から「春丹伝」 | トップページ | 韓国ドラマ「京城スキャンダル」8話まで »