« M TO M 3集 「The Colorful Voices」聞いてみました。 | トップページ | 2007 Mnet K-POP Countdown100見ましたよ。 »

2007年12月30日 (日)

今年を振り返って・・マイベスト韓ドラ・KPOP

いろんな韓国ドラマブログでマイベストを掲載していますので、それにならって私も載せちゃいました。私が今年見たドラマは以下の25作品でした。いつ放映されたかではなくて、いつ見たかでノミネートされますので、良い作品があっても見てないとランクに入りませんし、古くても見たら候補にあがります。ドラマは切ないコメディ系と史劇が好きという私ですので、大いに主観入っています。

火の鳥
弁護士
スマイルアゲイン
ファンタスティックカップル
ホジュン
ある素敵な日
大望
雪の女王
キツネちゃん、何してるの
不良家族
ありがとうございます
春のワルツ
君はどこの星から来たの
ウェディング
朱蒙
花いちもんめ
ハローお嬢さん
神様お願い(お休み中)
九尾狐外傳(お休み中)
魔王
90日愛する時間
愛に狂う
コーヒープリンス1号店
ブルーフィッシュ(お休み中)
京城スキャンダル(現在視聴途中)

さて、栄光(?)のマイベストドラマトップ3は・・・

1、ファンタスティックカップル
2,君はどこの星から来たの
3,愛に狂う
ということです。

ちょっと比較できないのですが、ホジュン・朱蒙も良いです。

1位はファンカ・・・後半1話ずつ感想を書いた位ののめりこみでした。14~15話ではどれだけ涙を流したでしょう。誰にでもおすすめできます。主役ハン・イェスルさん、このドラマのイメージをぬぐうことは、私にとって相当困難です。次回作は絶対つらいはず。

2位は君☆・・・これも笑えて泣けるドラマでした。なんか知らないうちに引き込まれてしまいました。テーマ曲「Miracle」が好きだからそれとの相乗効果も大きいです。ボクシルとスンヒのバカップルぶりに撃沈。キスシーン満載^^

3位は愛狂・・・このあたりにくると何をもってくるか悩みました。出演者が苦手でしたが、なんとなくこれ!泣きも笑いも大きくは無かったですが、主人公達の苦悩のストーリーが良くできていました。

OSTは、以下の3作品がおきにいり。

スマイルアゲイン・・・良い歌が多くてまとまっています。

雪の女王 OST Ver.2 Love Theme・・・静かな感じですが、本当にしみじみしてきます。

九尾狐外傳は完全に個人的ひいきでランクイン^^

  • ソ・ジニョン 似ている愛 この曲の前奏部分で墜ちました^^ 
    ハ・ドンギュンAlways  個人的なはまりこみでごめん。ファヨビ1集で一番好きな歌をハ・ドンギュンさんが歌ってくれています。

単品のOST曲としては

KPOPのCDで気に入ったのは以下の3作品
ヤンパ 5集 - The Window Of My Soul
01. Marry Me
02. 私のせいで
03. 愛…それが何  
04. 一人の人
05. あなたを知って 
06. Love Letter
07. La Vie En Rose
08. 泣かない法
09. 覚えていて
10. 失った時間を探して
11. 彼女を捨てて
12. 親切ですね

ヤンパがユンドヒョンのラブレターで歌った「Listen」は今年みたライブ映像のNo.1です。「Run to You」「若き愛」もとっても良いですので、このあたりは一度は見ておかないとだめでしょう(笑) 内容がかぶるけど私のブログでの紹介ページはここ

MondayKizの2集「El Condor Pasa」
ここで全部聞けます(きっと^^) 
01. El Condol Pasa
02. 空よどうか 
03. セサル
04. 蝶の夢
05. Lonely Soul (Feat. Girl Friends)
06. 男よ
07. いい男 
08. 一体君はなぜ
09. 一男のDiary
10. 別れを前にして (Feat. シン・ヘチョル)
11. 男が愛を捨てる理由
12. 後愛
13. 悪い男
14. The One

リン (Lyn) 4集 - The Pride of The Morning
ここで全部聞けるのかな^^ 
01. Kissing U
02. 心がさせる事
03. 別れ暮らし
04. ...愛したんじゃないの...Part2
05. 涙が乾きますか
06. 気になって
07. 狂いそう
08. I’m sorry
09. 家へ
10. 目を開けても閉じても
11. lovelyn
12. For the dream

でも、私としては、昔のCDですが、ファヨビ1集「MY ALL」(自分のブログの紹介ページへのリンク)を今年聞いたCDのNo.1とします。

今年もあとわずか・・・手元に見たいドラマはあってもなかなか時間がとれなくて残念です。頑張れクムスンとか19の純情なんてところを見たいんだけどねぇ;;。

|

« M TO M 3集 「The Colorful Voices」聞いてみました。 | トップページ | 2007 Mnet K-POP Countdown100見ましたよ。 »

コメント

こんばんわ~

ぼんやりさんが今年ご覧になった25本の中だったら 私は
1 火の鳥
2 魔王
3 弁護士
かな~ 「雪の女王」「ウェディング」も凄く好きだったな~
(母が「君はどの星~」大大大好きなので母に伝えときまーす。きっと喜ぶと思います^^)

でも、こうして挙げて見たらこの5つとも音楽も凄く良かった事に気が付きました~

ぼんやりさんが載せてくれてたので久しぶりに雪の女王のMVで二人の映像見たら、やっぱり美男美女って良いですね~^^

私はKーPOPほとんどわからないんだけど、でも、ドラマに使われてて気に入ると嵌まって何回も同じ曲を聴かないと済まない中毒症状に陥ります。

今年嵌まったOSTは「魔王」はダントツに気に入って、全曲全部好きでした~。もう何度聞いたことか~ 特に10曲目の「嘘をつく人々」が大好きで、悲しい気持ちで復讐するスンハの哀しみがヒタヒタと迫って来るようでした~

あと、「ソウル1945」「宮」の挿入歌も今年お気に入りだったし、今は「愛には奇跡が必要」の挿入歌に嵌まってまーす。(もしご存知なかったらオススメです)

ファヨビさんのページにパク・ヒョシンさん載せて下さってましたが、私は一番好きなドラマが「ごめん、愛してる」で一番好きな映画が「うちの兄貴」なんですけど、両方とも主題歌歌ってるのが彼で、これって凄い事だー と一人で思ってます^^

お互い来年も素敵なドラマにたくさ~ん出会えますように~\(^o^)/

投稿: にょこ | 2007年12月31日 (月) 01時10分

いらっしゃいませ。にょこさん。
パク・ヒョシンさんは良いですよね~。ちょっとコレクションしたいような歌手です。
「ごめ愛」は私にとって別のところにありまして、通常録画ですますところが、市販のDVDをコレクションしているという嵌り方でしたよ~。
「宮」のOST曲は昨年おきにいりに入れました^^。残念ながら「ソウル1945」「愛は奇跡・・・」は未見ですのでわかりません。雪の女王は、確かに主人公2人が美しく、映像もきれいです。それに合った美しい音楽だったと思います。
嵌れるドラマや音楽があったら、とっても楽しいことになります。来年もそんなドラマや音楽がたくさんあったら、本当に良いですね。・・・でも、たくさんありすぎたら、大変かも・・・(笑)いまいちのがあって良いのがあるからね~。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ぼんやり | 2007年12月31日 (月) 06時00分

ぼんやりさん、やはり、ファンカですよね。私も早く見たいのですが、、、でも近々みますからねえ。きっと私もハマリだと思います。記憶喪失物にはめっぽう弱いんですよ。たくさん見たいドラマがあって本当に大変なんですが、ぼんやりさんには音楽のほうでたくさんお世話になり、感謝でいっぱいです。また教えてくださいね。来年ももちろん、よろしくお願いします。

投稿: sayaendo | 2007年12月31日 (月) 08時48分

おっしゃるとおり、ファンカが1番で~す。危うく君☆を上に持って行きそうになりましたが・・・・なんてたって、君☆はエンディングでMtoMの歌を韓国語もわからないくせに、一緒に歌うという楽しみがありましたから・・・人には見せられん(笑)まあ、いろんな楽しみかたがあるもんです。
これからもよろしくお願いいたします。
では、良いお年を・・・

投稿: ぼんやり | 2007年12月31日 (月) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/17520787

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って・・マイベスト韓ドラ・KPOP:

» 2007年最高のドラマをランキングにしてみました [VIVA!VIVA!韓国ドラマ]
2007年に私が見たドラマのランキングを決めたいと思います。 <エントリー作品> [続きを読む]

受信: 2008年1月 3日 (木) 15時15分

» 2007年最高のドラマをランキングにしてみました [VIVA!VIVA!韓国ドラマ]
2007年に私が見たドラマのランキングを決めたいと思います。 <エントリー作品> [続きを読む]

受信: 2009年3月 1日 (日) 10時37分

« M TO M 3集 「The Colorful Voices」聞いてみました。 | トップページ | 2007 Mnet K-POP Countdown100見ましたよ。 »