「新別巡検」の前に前の韓国ドラマ「別巡検」
韓国ドラマ「別巡検」を見てみました。2話まで見ました。今度KNTVで「新 別巡検」というのが放映されるみたいですので、その前のシリーズで、昔放送されて録画していたのを見たわけです。今見ているのは5話シリーズですが、これに2話シリーズ「冷たい花」ってのもあります。
別巡検とは、朝鮮時代の法科学・科学捜査を担当する私服警察で、今で言うと鑑識って感じでしょう。検死を行い、現場の状況を把握して事件を解決していくという「推理ドキュメンタリー」というわけです。さて、感想は・・・・う~ん。私は、こういうのを見たいわけではないんですよね。確かに、ストーリーとして、そこに変わった死体があり、それがどのような経緯で死に至ったかを推理するのはおもしろいのかもしれません。でも、ドキドキ、キュン、ワクワク、ポロポロ・・・といった感情を誘発されないのです。茶母のソウンのせつない恋なんてところを、もっと描いてくれると「良いねぇ」と言うのですが、まだ、死因解説のほうへスポットが当たっていて、物足りません。人によっては、その推理の部分が目新しくて良いというでしょう。ドラマの途中で解説が出てきたりして、確かに目新しいと思います。でも・・・違う・・・私が見たいカテゴリーじゃないのさ!という勝手な意見でございます。まだ、3話+2話あるので、切なく泣かしてくれればOKと言います^^。
ちなみに今度放映される「新別巡検」のほうは、ケーブルテレビ放送大賞を受賞し、20話もあって、けっこう中毒者をつくったみたいですね。20話もあると、登場人物をもっと深く描いてくれるでしょうから、おもしろいかも・・・という期待はふくらみます(笑)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
「新別巡検」見ました。とっても面白かったです。2、3話すごく印象的なのもありました。「相棒」とか「新参者」とか好きな人にはおすすめかも。
「イケメンですね」、ドラマにはそんなにハマリませんでしたが、OSTは毎日ガンガン聴いてます。若いっていいですねー。彼ら20代前半でしょうか?もっと若い?サウンドが若さでキラキラ輝いてる~☆。私もあの頃は、人生に夢や希望がいっぱいあったなー。(今も少しはありますが)Without wordsなんか誰か日本語でカバーして欲しいわ。とにかく若さと元気をもらってます。ファイティン!
投稿: そそら | 2010年5月21日 (金) 07時52分
こんにちは、そそらさん。「別巡検」シリーズは、多くの人のおもしろいという噂を聞きます。どこかに録画してあるんだけど、私は見きれていません。どうも時間がないので、見られるドラマが限られています。「イケメンですね」も見たいのですが、見ていません。若い人のたくさん出演するドラマは元気がもらえますが、私は自らの偏見(若い男性アイドル系は好かん^^)のため、はまることはなかなかですわ。「花より男子」を止めてるのが心残りで、ありますが、何か漫画のほうを一気見したら、視聴欲が下がったみたい^^
投稿: ぼんやり | 2010年5月22日 (土) 06時31分
こんばんわ~
「新別巡検2」を見ました。前回も好きだったんですが、今回もとても良かったです。(時々、画面から目をそらして、下を向いてましたが・・・)回ごとに多少バラつきはありますが、各話のエピが濃くて、謎解き以上にジーンときたりもしました。画面の雰囲気が好きです。ただ、最終回の黒幕はもう少し意外な人であってほしかったし、謎の美女(喫茶店主)のエピをもう少しじっくり描いてほしかったです。
な~~んて、書いても、ごらんになってない方には、何のことかさっぱりわかりませんよね(笑) ロングドラマに飽きて、手持無沙汰な時には、一度ご覧ください。一応、一話完結なんで、見やすいですよ!
ただ、夜、一人で見ると、ちょっとコワイです。
投稿: そそら | 2011年11月 1日 (火) 21時33分
こんにちは、そそらさん^^
このシリーズは、興味がありますが手をつけていませんね。まれにチラ見をして、感想も書かず、おやすみってパターンに入るドラマもあるのですが、これはチラッとも見ていません。怖いってことは、死体とか血が・・・ってことですね。それは、まあ、大丈夫ですけど・・・まあ、今は、ちょっとした試験前なんで、身につかない勉強なぞ、しております。11月末には、また、何か見られる状態になるかなと思っています。
投稿: ぼんやり | 2011年11月 2日 (水) 06時33分