« 韓国ドラマ「愛をたずねて3千里」12話まで | トップページ | 久しぶりにKPOP MVをチェックしてみた^^ »

2008年5月31日 (土)

韓国ドラマ「インスンはきれいだ」見終わりました。

寝た~。この15話から16話って午前3時頃だったから、意識とびました。静かな音楽が・・・・あぶない(笑)ということで、リピート視聴しての感想になりました。

駅のホームでサンウに見つけてもらったインスンは、サンウに促され、駅から出ます。2人並んで歩く道。インスンの視線は、サンウのいない方を向いています。きゃ~。サンウ、また手を握ったよ~最近、この手つなぎ行為にはまっています(笑)。その後、サンウはインスンを友人宅まで送るのですが、ここでのシーンが良い。「僕は、待つよ。強要しないし、友人として付き合おう。」とサンウ。インスンは涙を溜めてうなづくだけ。もちろんBGMはドンハの曲。ここまでなら、どってことないシーンだったんです。去っていくサンウの車を見送り背を向けたインスン。足が止まります。振り返るとサンウの車を追って・・走る走る。静から動への展開が見事です。抑えていた感情の爆発。彼の車を探し、サンウに言いたいことがある~といったインスンの表情がとっても良かったです。

さて、ここで、クンスの苦悩の意味がわかりました。うん、ひょっとするとそうなのかも知れないなとわずかに思っていました。そうなのか、これがこのドラマにおける彼の存在の意味だったのか。

お馬鹿なインスン母の事件を受けて、インスンの引退宣言が行われます。「私は私として、生きていきます」そう決心したインスン。世間の評判や噂に、もはや屈することはありません。くるならこい。言い聞かす自分に後悔はありません。何故って・・自分で決めたから。でも、過去を忘れようとする自分に何故か不自然さを感じ・・・迷った時、視線は、心は、サンウを探し・・、求めるのです。「私は、変わらないかもしれない。それでも大丈夫?」と電話でサンウに尋ねるインスン。「明日会って・・・こんな私と普通のデートしてくれる?私、あなたに一番会いたかった。」ついに、インスンはサンウに素直に自分の気持ちを伝えました。このシーンを電話でするかぁ~。電話じゃなきゃ、絶対、ハグからキスシーンだよね。

さて、16話のクンスの捌き方にはちょっと?がとびました。ねたばれ大きいので書きませんがね。

さて、このドラマは格言らしき言葉がいっぱいでてきます。インスン母に言わせました。「人生はただ良いことだけを考えて暮らせばいい。感謝して楽しい気持ちで生きようと努力してるの」うん。そう思って暮らすと幸せです。

しっかし、最後のインスンの髪型は変じゃない?

そして、とっても幸せなシーンで終わります。今、私の前には未来だけがある・・・・・

このドラマに派手さはありません。ドラマのペースを作っているのは、美しく静かな音楽。これにのせて、人を殺したという罪悪感を持つ一人の女性が、その過去の呪縛から逃れ、自分の満足する生き方を見つけるという物語です。自分の生き方を見つける物語ですから、途中迷い、傷つき、悲しむ。それらの場面で、いろいろな格言らしき言葉が語られます。そして、最後の締めは「自分は自分。過去は過去。これからの未来に向かって生きていこう」と締められます。

こうして、自分を取り戻すインスンをずっと見つめてきたのがサンウ。はじめは考え方も幼かったですが、インスンと共に成長し、大きく彼女を包める優しい男性となりました。さらに、マスコミや大衆、インターネットの噂というものの怖さも随所に描かれていました。このドラマは、大きな盛り上がりが無いので、油断すると寝ます。しかし、インスンの独白や台詞は、含蓄があって良いと思います。おもしろいというより、良いドラマという表現が当てはまるでしょう。笑い度、涙度は高くないです。落ち着いたドラマが好きな人はどうぞ~。

OSTは、なんと言ってもドンハの曲(6話の感想のところで紹介済みです)が良いです。良いシーンでかかるので、これがきたら、「ヨシ」と気合いを入れて、切ない気持ちを盛り上げてるとドラマが良くなります。

|

« 韓国ドラマ「愛をたずねて3千里」12話まで | トップページ | 久しぶりにKPOP MVをチェックしてみた^^ »

コメント

今晩は

 このドラマ・・・かなり好きですね
  派手さは全くないけれど、生きてく辛さ・迷いが丁寧に描かれています。
 罪を犯さなくても、生きて行く事って容易い事ではないと・・・物がってますね。
 今、13話をみてます
  母親が【記者会見】の場面です。
 この場面で母親に腹がたち。。。虚しさを感じますね・・・何を考えてるんだってね
   母親失格です

 それと、サンウの懐の深さに完敗です。
  あんなに【静かに】愛されたら、とっても幸せでしょう。
  彼は《アイルランド》とは月とすっぽんくらい違ってて、好演されてますね
   

投稿: おじょ | 2008年10月 5日 (日) 19時26分

いらっしゃい^^おじょさん

このドラマを表現すると「しみじみ良い」というのが浮かんできます。非常にめずらしいタイプの韓国ドラマです。そう、おじょさんがおっしゃるとおり、生きていくことの困難さが、しっとりと伝わってきます。ですから、見ていると「何か良いなぁ」と思うのです。

激しく愛を告げる男性も良いけど、このドラマのサンウのように、大きく女性を包んであげられると良い感じです。安らぎとか安心という気持ちを人にあげられる男性・・・良いんじゃないですか?

一転して、情熱を人にあげられる男性ってのもいるんだけどね(笑)自分が必要とされていると実感できる激しい愛ってのも、ある場合は素敵です。

欲張りな人はどっちも・・・ってのが本音でしょう(笑)

投稿: ぼんやり | 2008年10月 5日 (日) 20時06分

サンウ。。。パパみたいに
  チョッと・・・恐いけど

 ぼんやりさんが言うように
  テーマ曲が。。。もの凄く良くて、じんわり。。。心に響くし、ドラマを盛り上げてますね。
  今から。。。続きをみます。
   辛い。。。ことが待ってるんでしょうね
  
  

投稿: おじょ | 2008年10月 5日 (日) 20時55分

そうなんです。音楽が良いのです。ドラマの雰囲気に本当にぴったり!

辛いことがあっても、見守ってくれる人がいれば、勇気をもらえます。それは、状況としては辛いことでも、幸せなことです。

きっと、終わってから、いろんなことが得られるドラマですよ

投稿: ぼんやり | 2008年10月 6日 (月) 08時05分

電話でサンウに尋ねるインスン。「明日会って・・・こんな私と普通のデートしてくれる?私、あなたに一番会いたかった。」・・・・heart02
  ぼんやりさんが言うとおり
 やられてわぁ~涙が『ポロリ』。。
   あ~良かったって
  こんなに静かな。。。愛し方は『韓流ドラマには。。。ないかも

   後。。。一話。。。sweat02泣かないように

投稿: おじょ | 2008年10月 7日 (火) 19時09分

16話。。。(p_q*)
 よかったです・・・幸せな気分です。
  インスニが告白のシーンですが、mobilephoneで正解かなって思いました。インスニらしくて余計に感動しましたね

 私は彼女の作品
  百万長者と結婚。。。と、ミスキムを見たのですが、この二作は余り好きではなかったですね。何となく会わないって思ってました。  
  でも、この作品で好演したなっておもいました。
 彼女は派手な役柄より。。。心の強さを持つ役のほうが会いますね

投稿: おじょ | 2008年10月 7日 (火) 21時40分

おじょさん。良いドラマだったでしょう。
このテイストの韓国ドラマって、やっぱりめずらしいですよね。終始落ち着いているくせに、決めるところは決めるという感じです。

電話のインスンの言葉は「普通のデート」という何気ないものへの希望が、普通に生きるということを感じさせます。そして「あなたに会いたい」という希望が、自分の心を素直に出したという意味で、感動を呼んだのだと思います。

終わり方もきれいだったので、気持ち良いと思います。テーマ的には難しいと思いますので、このドラマを最後まで見させた主役2人の演技に高評価を与えなくてはなりません。静かなくせに盛り上げる音楽がすごいのかもしれません。

生きるって、簡単そうなんだけど真面目に考えると難しい・・・ね^^

投稿: ぼんやり | 2008年10月 7日 (火) 22時22分

今晩はnight

  ドンハの曲が耳から。。。離れないですね
 一日中。。。頭の中を支配してました。

  今日からは
   透明人間 チェ・ジャンスを見てます
  これもいい作品だとか、聞きまして
    見たことありますか?

投稿: おじょ | 2008年10月 9日 (木) 18時36分

透明人間 チェ・ジャンスは、確か病気ネタでしたね。ですから、泣けるはずです。Seeyaのヒット曲「狂った愛の歌」がどこでかかるのでしょうか。けっこうおもしろそうだなと思います。
録画したはずなんですが、DVDの山の中で埋もれています^^。探してみよう。
・・・・見つけたのでこれから見ます(笑)

投稿: ぼんやり | 2008年10月 9日 (木) 19時17分

お久しぶり。。。

  今。。【透明人間チェ・ジャンス】見てます。
 残念な事に《インスニ》の後では【物足りない】。。。に尽きますね
 ・・・いいドラマだと思うのですが・・・
  次々に不幸が・・・襲い。。家族は【結束】するんです。何かと【よく泣く】家族で。。。私は・・・には、きついかな
  う~ん。。。音楽の使い方が下手かなって思いますね。
   また。。。インスニが見たくなりましたね

投稿: おじょ | 2008年10月22日 (水) 20時05分

いらっしゃいませ^^
私も実は、透明人間チェ・ジャンスを2話まで見たのですが、主人公の男性があまり好きな感じじゃなかったので、視聴が止まってしまいました。きっと、自分の病を知って、好ましい方へ変わっていくのかと思いますが、つい・・・寝ちゃって(笑)
不幸で結束する家族ネタなんですか?そりゃぁ、泣けるかなぁ(笑)

投稿: ぼんやり | 2008年10月22日 (水) 23時24分

いや~、時々こんな良いドラマがあるから、韓ドラはやめられないです。(生活を圧迫しますが・・・。)インスン~は『My 保存版』に決定です。どの役者さんも、自然なんだけどとっても演技が上手いんですよね。脱帽、脱帽。つぎは、「大王世宗」あたりに行きたいなぁ。
今年も、ヘンなコメで紙面?を汚すかもしれませんがお許し下さい。  m(_ _)m

投稿: そそら | 2010年1月 9日 (土) 23時23分

そそらさん。こんにちは^^。
良いドラマですよね。気分がワクワクというのではなくて、ほんわか~とした良いわ~という感じ。眠くなりそうなテーマをよくぞまとめましたと言えるでしょう。
私は、ドラマのレベルを自分の中で、上げてしまっているようで、最近、いい!って思うドラマに当たらなくて、辛い感じです。

投稿: ぼんやり | 2010年1月10日 (日) 08時24分

今晩は・・・・

   そそらさん。。。ぼんやりさん
 
   そそらさん
     いいドラマでしたでしょう~観てて時間がゆっくり流れるって感じでね
  これって。。。演技力だよね
 サウンの懐の深さに「一発」で落ちましたよ。こんなに愛されたいなって思ったな
   今ね・・・母が病気してて、不安がいっぱい。。。今日、読んで・・・サウン見たいな人が旦那様に欲しいなって・・・思った
  ぼんやりさんが言うように自分を見守ってくれる人がいるって。。。いいことだと思います。これ・・・いつも「旦那様」の口を言われる・・・奥様方に言いたいよね
   今の生活があるのは。。。ご主人のおかげですbye
  

投稿: おじょ | 2010年1月10日 (日) 21時25分

おじょさん、こんにちは

キム・ミンジュンさん、よかったですねー。キム・ヒョンジュさんもうまいこと!イワンさんも若いのにスゴイ。私はこのドラマ、今のところ、私の一番「ファンカ」の次に好きですねぇ。なぜそんなにハマったか考えてみると、1.母と娘の関係を扱ってる 2.世間体・・世間の評価・・みたいなのを扱ってる。。。とこが、私のツボだったんだと思います。そして、主役二人がとても良かった!私は、キツイことがあると『韓ドラのあの主人公も頑張ってるんだから・・』なんてマジ思っちゃうオメデタイ人なんですが、おじょさんもインスンや、。。。や、。。。を思い出して元気出して下さいネ。

投稿: そそら | 2010年1月11日 (月) 08時25分

そそらさん、おじょさん、こんばんわ^^
自分のことを見守ってくれる人がいるといないでは、大きな違いがあります。持ってることの幸せに気づかないことって、いろんな事で多いかもしれません。
そして、気の持ちようってのも大事だと思います。初詣で、いきなり、凶を引いた私。よし、これで、後は良いことだらけ~って、気分を変えました。

投稿: ぼんやり | 2010年1月11日 (月) 20時46分

こんにちは!
ちょっと考えさせられました・・何か問われているようで。
生きていれば、どうにもならないことってあります。人間のエゴは見苦しい(母)、物事を決めつけて見たり 言ったりしてはいけない!と思いました。 落ち着いた、ゆったりとしたいいドラマでした。。。
感想をじっくり読ませていただいて、うまい脱線話にも、なるほど・・ドラマ同様、いろいろ詰まっていて大満足です。

ぼんやりさん「オメデタイ人」なんですか?クスクス(笑)私も、空を見上げて・・あのキャラの〇〇はもっとつらいんだよね。ファイティン!~という人です。余計ね(汗)

投稿: kei | 2011年12月28日 (水) 12時03分

ぼんやりさん、ごめんなさい。
そそらさん、と書こうとして・・大汗です。
トキメキ☆にカキコ続いてと 気がせいて。。
そそらさん、まだまだトキメキ☆中ですか?

夢見るおっちょこちょい・・こんなんですが、ぼんやりさん♪来年もよろしくお願いしますネッ!!

投稿: kei | 2011年12月28日 (水) 12時16分

keiさん

   見終わりましたか。。。

    何か。。。問われる

    そうですね・・・努力しても、実らない事・・・沢山あって~生きてくって{厄介}だと思います

  どこか『光』。。。を見つけた人は
    見つけるだけで。。。幸せなのかもね

    ぼんやりさんが言うように

      見守ってくれる人

    日々。。。厄介でも。。
      大事な事ですよね

投稿: おじょです | 2011年12月29日 (木) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/41385314

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「インスンはきれいだ」見終わりました。:

« 韓国ドラマ「愛をたずねて3千里」12話まで | トップページ | 久しぶりにKPOP MVをチェックしてみた^^ »