« 韓国ドラマ「不汗党(プランダン)」12話まで | トップページ | 韓国ドラマ「不汗党(プランダン)」見終わりました。 »

2008年6月19日 (木)

韓国ドラマ「不汗党(プランダン)」14話まで

韓国ドラマ「不汗党(プランダン)」14話まで見ました。相変わらずの高評価でいけます。私の中では、「ごめん、愛してる」を越えようとするメロドラマ。役者が好きだとストーリーがありふれてても、本当に良いです(笑)。以下ネタバレ。

オジュンは自分がいつ死ぬかわからないため、ダルレを2度目の未亡人にさせられないとの思いから、彼女に憎まれるように別れを告げます。ダルレは、その言葉が信じられませんが、ついには、あきらめようと思うわけです。もう期待通りのイ・ダヘさんの涙顔・・・ありがとうございます。いいものを見せてもらいました。一方のチャン・ヒョクさんも、前半のおちゃらけぶりは消えてしまい、まさに女を愛する男として、まったく問題ありません。胸が痛くても、何があっても、言えないことがある。愛している女性を傷つけることがこんなに苦しいことでありながら、平静を装うという、まさに詐欺師ですね。

このドラマの前半で彼が詐欺師であるという設定にした訳がよくわかります。前半部は、女性を引っかけるために、心にもない言葉を連ね、そして、今は、愛する女性を振るために心にもない言葉を発する。前半の軽いオジュンが対照となって、後半の彼の苦しさを表現するというけっこう緻密で計算された脚本だということです。ただ、視聴者にとって、これを理解するには、ドラマ序盤のつらい時期を乗り越えねばならないというハードルがあります。

この2話、もう、いろんなところで泣けるのですが印象に残ったところをあげてみますと・・・

娘ダルレが泣いているのを見て、オジュンを問いつめるダルレ母のシーン。オジュンが軽く「私、いつ死ぬかわからないんだって」というところがすごかったです。心の中が重いからこそ、軽く言う。最後に微笑みさえ浮かべます。しかし、歩いている姿は泣いています。すごいわ~。

このあと、オジュンが借金取りのチョングとその彼女を助けようとしてチング父にダルレを10億で売る交渉をしているところを、ダルレが盗み聞きし、ついに、ダルレもオジュンがこんな男だったとあきらめるシーンがあるのですが、この時の2人のからみがすごかったです。当然、ダルレの感情は怒りですから、イ・ダヘさんはすごいきつい目をしています。つまり、私をもてあそんだなという表情ですね。でも、女心の複雑さ・・・心の中にあるかすかな希望が次に湧いてきて、どうしても確認したくなるのです。この時の表情の変わり方・・・一転して、すがる女の表情に変わります。「ちょっとの気の迷いなんでしょう」と言うダルレの言葉に、おもわず「はい」と言いそうになった私(おまえじゃない^^)こんな会話を続けているのは心が痛いし、築いてきた自分の心の壁が破られそうになると思ったのでしょう。オジュンは何も言わず背を向けます。もう、言葉を発するとオジュンは、愛する彼女を抱きしめてしまいそうでした。こんな切ないシーンばっかりなんですよ。くどいと感じるか良いと感じるか・・・視聴者の受け止め方しだいです。

そして、14話最終、ついに、隠されていたオジュンの病を知ったダルレはオジュンのいるボクシングジムに走ります。そして、出てきた言葉は、「大丈夫、私の目の前で死んでくれれば・・・」とオジュンに抱きついて14話終了。この「大丈夫」という言葉の重みを感じてください。「もう1度、愛する人を先に失っても耐える。頑張るから・・・一緒にいて」という強い気持ちが込められています。どうせ、愛する人を失うなら、憎んで失うも愛して失うも同じこと。なら、愛して終わろう。そのほうが、失った後の心の傷は大きいけど、自分の目が間違ってなかったという充実感はあるし、幸せな時間がある。

人と人とが出会うといつかは必ず別れがあるわけです。それは、避けることができません。病気のため、突然命を失うこともあれば、交通事故で死んでしまったり、わけのわからない暴漢に刺されて死んでしまうこともあるわけです。そういう意味では、人はいつ死んでもわからないとも言えます。ならば、オジュンの感じている別れの理由の大半は根拠を失うわけですよね。突き詰めてみれば、人と人との出会いに、最終的に残るものは、思い出だけしかありません(おっと、言い過ぎか^^)なら、その思い出のシーンに登場する愛した人は、素晴らしい人であって欲しいです。思い出の積み重ね・・・それが自分の生きてきた道ともいえますから・・・。

このドラマは視聴率が低かったそうですが、好きな人はめちゃくちゃ好きだと思いますよ。私は大好き^^。残りも少なくなってきました。終わらせ方が難しいよ。

|

« 韓国ドラマ「不汗党(プランダン)」12話まで | トップページ | 韓国ドラマ「不汗党(プランダン)」見終わりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/41576505

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「不汗党(プランダン)」14話まで:

« 韓国ドラマ「不汗党(プランダン)」12話まで | トップページ | 韓国ドラマ「不汗党(プランダン)」見終わりました。 »