« 韓国ドラマ「快刀ホン・ギルドン」を見始めました。6話まで | トップページ | 韓国ドラマ「快刀ホン・ギルドン」12話まで見ました »

2008年7月28日 (月)

韓国ドラマ「快刀ホン・ギルドン」8話まで

韓国ドラマ「快刀ホン・ギルドン」を8話まで見ました。いやあ、泣いたぁ~。漫画チックなんで泣くことは無いだろうと思ってましたが、この2話はすごかった。こんなんで、泣ける自分が幸せです。(笑い)

チャンフィの謀反は、ギルドンのせいで失敗しましたが、皇帝は、謀反の原因を追及し、罪もない人々を処刑し始めるのです。自分のために、人が死んでいく。この状況から、ギルドンは全責任を負って、自分の死でもって、終わらせようとします。チャンフィの皇帝としての根拠となる剣を手に入れ、それを官軍に渡し、矢にうたれ崖下へ・・・かかる曲は、もちろん少女時代テヨンの「もしも」、このシーンはYouTubeの映像で見てましたが、シーンの意味が分かって見ると、すごいことがわかりました。そして、曲の良さもわかります。

こっからが、強烈でした。イノクはギルドンの死が信じられません。一緒に中国に行こう(こりゃ、もう一生一緒にいようと同義ですよね)と約束までしたギルドンの死を受け入れられないのです。毎日、彼の生きている痕跡を探すイノク。死体が見つからない以上、どこかで生きているはず。かすかな希望が彼女の生きる糧となっています。

一方、ギルドンは死に臨んで、自らの生きる道を見つけました。「盗賊は悪い。しかし、もっと悪い盗賊が世の中にいる。その盗賊から、盗んで世の中に返そう。」と思ったのです。もっと悪い盗賊って?それは、権力者ですよね。税金や賄賂をしこたま、自分の懐にいれて、贅沢な生活を送っている輩。このあたりは、現代でも通用する話です。

今話題の公務員試験汚職事件とかが、きっと氷山の一角であることは、皆さん知ってますよね。おそらく、あのようなことは、どこででも行われていて、たまたま明るみにでただけで、偉い人たちは、どこで終わらせようか筋書きを考えていると思います。そうでなくても、税金の使い道なんて、けっこういい加減では無いでしょうか?消費税を3%から5%に上げる時に、確か福祉を充実させると言ってませんでしたか?結果は、景気の回復を国民が望んでいるとか言って、結局、増税分は、企業の所得税減税とか個人の所得税減税で消えたという話を聞いたことがあります。そして、国はお金に困り、まず、お金が無いということを前提に、年金や医療の分野の支出を削減することになりました。そこには、国民の生活への配慮は無い気がします。今の年寄り達はお金を持っているから、大丈夫とか言われても、それは自分達が努力してきたもの。将来の設計を年金や保険で考えていたのに、都合で変えられちゃたまったもんじゃありませんよ。まあ、どこかで消費税がまた上がるでしょうけど、きっと、増収分は、天下り先の施設や機構をつくり、そこに勤める人の人件費に消えるのでしょう。雀の涙ほどは、格好がつかないから、医療・福祉の分野に回ってくるでしょうけどね。ありゃ、すごい脱線しちゃった。

・・・・ということで、ギルドンは、貴族達の財産を盗みにいきます。ここでおもしろいのは、前もって、「一番私腹を肥やしている所に盗みにはいる」と宣言したことです。こうすることによって、対面を重んじる貴族達は、自分のところに盗みに入られても、公言できなくなったのです。盗まれたということは、自分が朝鮮一私腹を肥やしていたと言うのと同じことになったのです。うまいわぁ(笑い)

その盗みの途中で、ギルドンはウネに出会います。盗賊のなりをしていても、ウネはギルドンが好きですから、すぐにわかります。「生きていたんだぁ」という喜びが彼女を襲います。そして、一月後にあの場所で・・・なんて約束をしちゃうんですよね。こりゃ、どうなるんだ。ウネが身分を捨ててしまいそうで、めちゃおもしろいです。おっと、こんなところは、おもしろいだけで、泣ける話ではありません^^。

イノクはギルドンを探しています。それを見つめるギルドン。これからの自分の道は、危険がいっぱいで、イノクと共に歩む道ではありません。すると、ギルドンは、死んだことにしていたほうが良いのです。しかし、イノクはギルドンの死を信じません。このままだと、一生イノクはギルドンを待ち続けるのです。そんな、待たせる人生を好きな女性にさせることはできないとギルドンは考えました。そこで、「自分の死体が見つかった。形見はイノクの作ったこの袋があった」と人を通じてイノクに知らせたのです。この言葉をイノクは信じました。絶望から泣き崩れるイノク。かすかな希望の光が彼女を支えていましたが、それが無くなったのです。それを陰から見つめるギルドン。好きな女性を悲しませるのは何よりも辛いことです。しかし、敢えてしないといけないことがある。私、このシーンで、泣きましたよ。いいわぁ~。

テヨンの「もしも」の歌詞のイメージはこんな感じかな^^韓国の上半期カラオケNo.1の曲ですよ。是非聞いて下さいね。

もしも、私があなたに近づいたら、あなたはどう思うだろう。もしも、あなたが私から離れていったら、どうしたらいいんだろう。私が、馬鹿みたいに見つめるだけで、愛してるとも言えないのは、出会いの後の苦しみが怖いんだわ。それでも、もしも、あなたが私に近づいてきたらどうしよう・・・本当にわからない・・。

8話まで、見た人はこの「もしも」のMVをどうぞ・・・^^いいシーンばっかりだね。

|

« 韓国ドラマ「快刀ホン・ギルドン」を見始めました。6話まで | トップページ | 韓国ドラマ「快刀ホン・ギルドン」12話まで見ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/41990245

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「快刀ホン・ギルドン」8話まで:

« 韓国ドラマ「快刀ホン・ギルドン」を見始めました。6話まで | トップページ | 韓国ドラマ「快刀ホン・ギルドン」12話まで見ました »