« 韓国ドラマ「強敵たち」11話まで | トップページ | 韓国ドラマ「強敵たち」見終わりました。 »

2008年8月30日 (土)

韓国ドラマ「なんでウチに来たの?」13話まで

韓国ドラマ「なんでウチに来たの?」13話を見ました。この回はあっという間で、のめり込んで見てました。

ドラマの展開から考えて、絶対ヤマとなるべきところを、まず、期待通りに描いてくれましたので、満足です。ヤマって?つまり、私は、このドラマにおいて、ギドンに恋人がいると知った時のミスの反応をどう展開させるんだろうと待っていたわけです。かつての恋人ガンジェと駆け落ちまでしようと決心したミスが、入り婿として長い時間一緒にすごしたギドンへの感情をどう表してくるのかが見たかったのです。

常に、そこにいた人がいなくなる。自分のものだと思っていた人が実は他の人のものだった。そういう時、初めてその人が大事な人であったことに気づくのです。恋人がいながら、自分の入り婿に応募するなんてと、腹が立つミス。何で腹が立つのでしょう。関係ない人間なら、腹も立たないし、ガンジェへの愛の障害が減ったと喜べば良いだけなのです。本人も気がつかなかったけど、愛が芽生えていたのですね。ミスの怒りと困惑と悲しみの表情が良かったと思いますね。

恋愛の大事なポイントは、共に過ごす時間です。ミスは、かつてガンジェを愛し、別れた後も忘れられずにいました。しかし、そこに、入り婿としてギドンが現れ、意識しなくても、一緒の時間を過ごすことになったのです。さらに、かつての恋人ガンジェが現れましたが、彼と一緒に過ごす時間のほうが短いのです。よくドラマででてくるように「一緒に住めば情もわく」というように、長い時間を共にすごしていると、知らない間に必要な人間になることがあります。「そばにいてくれないと恋愛はできない」という人がいるように、好きな人のそばにいるということは圧倒的に有利なんですよね。ミスにとって、昔の大きな愛の慣性で進むガンジェとの愛と、そばで気がつかないうちに芽生えていたギドンへの愛との勝負となります。結果はもちろん今の愛の勝ちとなるのが見えていますね。

さて、ドラマは、ミスの視点で見てますので、なかなか辛いシーンの連続です。はじめ、「え?ギドンに恋人がいたの!」で大きくショック。次に、その恋人のボクヒを抱きしめるギドンを目撃・・・え~あんなことできるんだぁと自分と一緒にいる時のギドンと比較してびっくりして何となく落ち込む。すると、もうそのシーンが頭の中を駆けめぐり始めて、悔しいやら、気分悪いやら・・・めちゃくちゃな感情となるわけです。

ボクヒとミスに秘密がばれてしまったギドンはミスのウチを去ることになります。窓からその姿を見つめるミスの悲しいこと。あの門が閉まると、もう彼は絶対帰ってこない。自分も気がついていなかった大事なモノが失われたんですよね。すると、ミスは大いなる喪失感に責められることになります。その喪失感は、怒りとなりギドンへ向けられます。ギドンに文句を言わないと気が済まない・・・いえいえ、口実ですよね。会いたいのです。自分が何か誤解しているのかも・・という期待の裏返しです。ギドンに対し「お金のためとはいえ、彼女がいるのにどうしてみんなを騙したの?」というミスの問い詰める怒りの質問は、裏に「私のためにウチにいたんでしょ?」と聞きたい気持ちが隠されています。しかし、ギドンの答えは、「お金のため」と答えるしかありません。ギドンが入り婿をあきらめたのは、ミスがガンジェとの結婚を望んでいる気持ちが分かっているからです。ギドンが言えずに飲み込んだ言葉は、「俺はおまえが好きになった」でしょうね。でも「好き」なんて言えないんです。ミスの長年の想いは知っているし、「好き」と言葉に出してしまうと、自分の気持ちが確定してしまいそうで怖いのです。だって、ギドンにはボクヒがいるのですから・・・。このあたり、心の中では好きあっている2人だけど、うまくいかないというパターンでして、こういうの私・・・好きなんですよね。

さらに、ミスにとって追い打ちがきます。ギドンの恋人ボクヒが訪ねてきたのです。ミスにとって、「彼は私のすべて」とはっきり言えるボクヒがなんとうらやましいことなんでしょう。物語は、ミスの気持ちを追い詰めるように進んできます。追い詰められれば追い詰められるほど、自分のギドンへの気持ちが大きくなっていくのです。こりゃ大変ですよ。大きくなった想いは、酒の力を借りて、ついにギドンへあふれてしまうことになります。ミスは涙ながらに、自分の気持ちをギドンにこぼしてしまうのです。さあ、ついにミスが告白しましたよ。ギドンはどう受けるのでしょうか。そしてボクヒはどうなるのか?13話は、ミスの気持ちの変わり方が早くてどうなんだろう?とも思いますが、きゅ~~んとくるシーンがいっぱいでしたので、すばらしかったと思います。

|

« 韓国ドラマ「強敵たち」11話まで | トップページ | 韓国ドラマ「強敵たち」見終わりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/42323597

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「なんでウチに来たの?」13話まで:

« 韓国ドラマ「強敵たち」11話まで | トップページ | 韓国ドラマ「強敵たち」見終わりました。 »