« 韓国ドラマ「なんでウチに来たの?」14話を見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ソドンヨ」と「朱蒙」どっちが好きって? »

2008年9月 4日 (木)

韓国ドラマ「ニューハート」見始めました。2話まで

・・・ということで、有名な「ニューハート」でございます。2話まで見ました。私は、未だに医療モノ3部作「白い巨塔」「ニューハート」「ポンダルヒ」をどれも見ていません。見始めると好きなのですが、気分的には嫌なカテゴリーのドラマなんですよね。病に直面した人の気持ちとか、医師の倫理とその性格とか、治療における理想と現実の違いなど、思うところが多いものですから、けっこうしんどいんです。見始めたきっかけは、50枚いりのDVDのプラケースに積み重ねてDVDを保管しているのですが、「強敵たち」のDVDをめくったら、次が、「ニューハート」があったという単純な理由です。へへ

このドラマは「ラストダンスは私と一緒に」のチソンさん、「ファッション70's」のキム・ミンジョンさんがでています。「雪だるま」のチェ・ジェヒョンさんもでていますね。苦手な俳優さんはいませんが、あえて言うなら、キム・ミンジョンさんかな・・・^^。

さて、第1話ですが、けっこうおもしろく見られました。このあたり、貫禄からいって、天才胸部外科医チェ・ガングクを演じるチョ・ジェヒョンさんが圧倒的な存在感でした。胸部外科って整形外科と比べて儲からないうえに、訴訟が多いらしく、医師の志願者が少ないみたいです。しかし、マスコミへの話題性が高いため、広告塔としては良いという微妙な科として描かれています。

韓国随一といえる病院の院長にナム・ヘソク(キム・ミンジョンさん)の父が就任し、彼は、広告塔として胸部外科センターを設立するにあたり、マスコミ受けしそうな外科医を捜します。そこで、白羽の矢がたったのは、地方の病院に左遷されていた天才外科医ガンクク、彼を医科長として起用するのです。

彼は、医療に対して独特の倫理感(正しくてあたりまえともいう^^)を持っている上に、いきなり、科長に抜擢ですから、従来の医師に不満がでるのは当然です。こうして、人気のない胸部外科のレジデントに応募したウンソン(チソンさん)とヘソクですが、それぞれ無鉄砲と患者を見ないと言う理由で不合格。人が入ってきて楽になると期待していた科員は大反発して、ストライキにはいります。ウンソンとヘソクも不合格の根拠が一方的だと病院前に座り込みとなります。この辺は、病院という場所にちょっとそぐわない感じがしてイヤでした。わかりにくかったのが、ヘソクが座り込みに参加というか主催?していること。エリートの道を歩いてきた彼女ですが、彼女の不合格の理不尽さに同意する人々がすぐ、集まるところが疑問です。

病院が権力の世界に描かれていますが、権力とは、下の者を従わせる力。そこで、ストとか座り込みとかができるのが、不思議だなと思いました。完全なピラミッド社会を構成していて、言うことを聞かない奴はクビとなるのかと思っていましたよ(笑)。ですから、ガングク医科長に対してあきらかに嫌悪する発言を行うミン医師などは、ちょっとありえないなぁと思いました。まあ、実力の世界でもありますから、かまわないのかもしれませんね。

そして、第2話で、ガングクが胸部外科医になるためのこころ構えを語りながら、ウンソンとヘソクを受け入れるところは、良かったです。なんかわからないけど、言葉に圧倒される。辛くてもがんばろうと思わせるしゃべり方・・・うまいもんです。

人の行動を制御するのに最も大事なモノは、「やる気」。これをいかに生み出すかが問題なんです。上手にやる気を出させることができれば、困難な状況もみんなでがんばれます。怖いのがこの反対。モチベーションが下がると、たいしたことでも無いのに不平や不満がいっぱいとなります。でもって、その不平や不満を聞いているだけで、何とも思ってないほうも、気分が低下するという悪循環となります。働いていると周りにいろんな人がいるもんで、何かしようとすると、否定ばかりの意見をだすけど、代案もださない人とか、初めからいろいろ考えていてもしかたない、まずやってみよう!という人とか、何にもしゃべらず、何考えているのかわからない人とか・・。これが人の個性というものかもしれませんが、このような人たちをまとめて、ある共通の目標に向けるなんてことは、本当に難しいと思います。グループが大きくなればなるほどリーダーとなるのは難しい。そう思いながら、自分の上司や他部署の管理者を見ていると、人間ウォッチングだけで、意外とおもしろいかもしれませんよ。

|

« 韓国ドラマ「なんでウチに来たの?」14話を見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ソドンヨ」と「朱蒙」どっちが好きって? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/42379621

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「ニューハート」見始めました。2話まで:

« 韓国ドラマ「なんでウチに来たの?」14話を見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「ソドンヨ」と「朱蒙」どっちが好きって? »