« つかまりやすいメロディって?CoolとかMighty Mouth・・ | トップページ | 困った時の音楽ネタ・・ »

2008年10月15日 (水)

韓国ドラマ「大~韓民国の弁護士」10話を見ました。

韓国ドラマ「大~韓民国の弁護士」10話を見ました。ずっと前に見ていたのですが、ちょっと感想を書くのが遅れました。9話最終のエレベーターのシーンが良かったので、大きく期待していたのですが、ちょっと外されたのが原因なんでしょうね。ちょっと、きゅぅ~んとくるシーンが少なかったのです。以下ネタバレ。

ピョン弁護士はエレベーターでの2人の間に流れる変な空気を微妙に感じて、ミングクに宣戦布告します。イギョンは、言っちゃったというショックを噛み締めています。このイギョンの気持ちは、わかります。「俺のこと好きか?」の問いに「はい」と答えた時の喜びととまどいですね。このとまどいという感情がストーリーを難しくさせるんです。普通、好きなら「やった~^^」と相手に向かえば良いのですが、何せ相手は、親友のもと夫で、弁護の依頼人というわけですから、とまどうのはしかたありません。おまけに親友は有名女優で、相手は韓国一の納税者(お金持ち)とくれば、スキャンダルの元となります。こうして、仲の良いミングクとイギョンの行動は芸能レポーターの注目の的となるわけです。そりゃ、見るからに仲が良いですから、何かあると思うのは当然かもしれません。そして、2人が夜の公園で頭痛を治そうとしている行動が、写真に撮られるわけです。こめかみに貼った針(?)をとろうと、顔を寄せたのは、遠くから見るとまさに、キスしているように見えます。場所は夜の公園で2人っきり、異常に接近する2人の顔とくれば、キスと思われてもしかたありません。いや、あの状況でキスしないミングクが異常であるとも私は思います(笑い) 財産分与請求裁判中に、担当の弁護士と密会!とくれば、そういう男という証拠となり、裁判には不利となります。でも、ミングクとイギョンの間には、実際の行為(キス・・・とかね^^)はまだ無いにしろ、気持ちとしては、ありえる状況なんですから、不利でもしかたないとも思いますね。

こういうところで、エリは再度ピョン弁護士を雇い、財産分与請求裁判が開始されました。この裁判において、エリから、あの屈辱的な念書に対して、エリとミングクとの間で冗談のように交わされた婚前契約書が証拠として提出されます。これが、エリの切り札だったのです。「築いた財産は、名義に関係なく共同所有とする」と書かれていました。姑とエリとの間でなされた念書より、当事者同士がサインした契約書のほうが重いのは当然です。財産分与は請求しないという念書に対して、共同所有とするとあれば、もともと自分のものですから、財産を分けてもらう必要はありません。落書きのように書いていたのですが、うまいもんです^^。この裁判の席で、ミングクはエリに向かって「心はお前を消したよ」と言います。はっきりと、ミングクはエリとよりを戻すつもりが無いと言ったのです。本当はミングクに未練があるエリはどんな気持ちだったでしょう。エリの行動が、どうも救いようのないところへ入っていって、決してミングクを取り戻せない気がしますね。

裁判所を出るイギョンにエリのファンから生卵が投げられます。ミングクは俺に投げろとイギョンをかばいます。困った時は風呂敷のように、イギョンを覆って守るというミングクの姿勢がここでも発揮されました。

イギョンの携帯に隠されていた言葉は、ピョン弁護士の別れを告げた留守伝メッセージでした。これをイギョンは数限りなく聞いたのです。信じられないから聞く・・聞いてさらに落ち込むという繰り返し。これを克服するにはどうすれば良いのでしょう。何か別のことに夢中になるしかなかったのですね。信じられない別れの言葉から、逃げるためにイギョンは、勉強して弁護士になりました。こうしてみると、イギョンは完全にピョン弁護士を吹っ切っていないようにも思われます。ドラマ的に必要なのかもしれませんが、あまり、フラフラしないで欲しいと思います。

ピョン弁護士がイギョンを振って渡米した理由は依然として不明です。これは、「サムスン」のパターンで、病気を治すために、渡米したのでしょうか?何か、重要な理由が隠されているはずです。

ほら、こうして見るとあまり内容の無い10話だと思いません?やっぱり、恋愛は2人の気持ちを確かめ合うところまでが、一番良いなぁと思います。おっと、現実に置き換えるから、「釣った魚にエサは、いらない」なんて言葉がありますね(笑)

|

« つかまりやすいメロディって?CoolとかMighty Mouth・・ | トップページ | 困った時の音楽ネタ・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/42801648

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「大~韓民国の弁護士」10話を見ました。:

« つかまりやすいメロディって?CoolとかMighty Mouth・・ | トップページ | 困った時の音楽ネタ・・ »