« 韓国ドラマ「大~韓民国の弁護士」11話を見ました。 | トップページ | BigBangとかシン・ソヒとかテヨンとか・・・ »

2008年10月21日 (火)

韓国ドラマ「大~韓民国の弁護士」12話を見ました

韓国ドラマ「大~韓民国の弁護士」12話を見ました。ごめんなさい。私としては、ここで評価を下げます。終盤の切ない展開へ向かうところで下がっちゃ痛いですよね。ねたばれありますから、注意です。

まず、イギョンは、エリがまだミングクを愛していることに気づき、友人である彼女のために、自分の愛を諦めます。つまり、ミングクとエリを元のサヤに戻そうとしたのですね。しかし、いまいちこのイギョンの辛さや葛藤が伝わってこない気がしました。こっから、感想が、ちょっときびしいですよ。

一番の問題は、本人ミングクの気持ちであって、ミングク自体譲られたり、譲ったりするものではありません。ミングクは、不器用ながらも「遅れてきた分だけ俺より少しだけ愛して欲しい」とはっきりと自分の気持ちを述べています。ここで、イギョンが諦めても、彼がエリに戻るはずがありませんし、言葉を翻して「はい、そうですか」と戻るような人間なら愛する必要もない人間です。ですから、このイギョンの友人のために身を引くと言う行動は、決して彼と気持ちを確認した後に行ってはいけないのです。身を引くなら、最初から最後までミングクを拒否、人知れず自分の想いを閉じこめていなくてはなりません。エレベーターの中で、ミングクの愛にイエスと応えた以上、彼のために自分が何ができるかを考えなくてはなりません。そのためには、世間の目や友人の気持ちは二の次ぎになるのです。まあ、ドラマ的には、いったん引いた波がまた押し寄せるように、やっぱりミングクへの愛へ向かうというように作るのだと思いますが、ここへのストーリーの作り方に入り込めないと泣けませんよ。

さて、ピョン弁護士のアメリカへ渡った理由は、まだ明らかになりません。これは、絶対ひっぱりすぎです。脚本の人は、それ相応の理由を準備していると思いますので、これを聞いたイギョンの気持ちが揺れないとダメなのですが、もはやこの段階になってしまうと、ミングクへ傾いているため、気持ちが揺れるはずがありません。これで、イギョンの気持ちを迷わせたりすれば、「何だ。この女ぁ~フラフラするな!それなら、まったく別の男を捜せよ~」 失礼・・・新しい恋に前向きに向かってねという表現が適当でした^^・・・という感情が湧いてくるのは必然です。ですから、このピョン弁護士の渡米理由をイギョンが知るのは、もっと前であって欲しいと思います。これから、何とかうまく展開してくれることを望みますね。

さて、エリが自分のプライドを捨てて、ミングクに「もう一度私の傘に入ってきて」というシーンは良かったと思います。エリがミングクに惹かれたのは、ミングクが有名女優であるエリを知らなかったことです。エリは、女優として演技することによって、本当の自分を失っていたのかも知れません。そこに現れたエリをまったく知らない男。彼の前では、自分を演技する必要が無かったのです。だから、彼を愛した。しかし、それは、ある意味残酷な選択でした。ミングクは、仕事に夢中で自分を見てくれなかったのです。女優として、見られることになれていて、結婚により、その見られるということ、演技するということも無くなったエリにとって、自分を見て欲しい唯一の人がミングクだったのです。少しでもいいから、私を見てというエリの想いが、この離婚へとつながっているのです。結果として、エリは自分にとって最も最悪の方法を選択したことになります。ミングクは優しい男なのですから、自分の想いをしっかり伝えれば、理解してくれたはずです。しかし、一旦、縁を切ってしまうと、それは、エリだけでなくミングク自体にも修復不可能な大きな傷を負わせることになったのですね。

さて、これからミングクは経営に失敗してお金を失うことになるのでしょう。この時、お金よりも大切なもの。共に人生を歩むべき人を得ることができるのでしょうか?

お金と愛する人を失ったミングクは、自分の生き方を失い、その時、エリでは救うことができないミングクにイギョンが手を差し伸べるのでしょうね。(こんなありふれたストーリーにはしないかな^^)

|

« 韓国ドラマ「大~韓民国の弁護士」11話を見ました。 | トップページ | BigBangとかシン・ソヒとかテヨンとか・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/42857134

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「大~韓民国の弁護士」12話を見ました:

« 韓国ドラマ「大~韓民国の弁護士」11話を見ました。 | トップページ | BigBangとかシン・ソヒとかテヨンとか・・・ »