« 韓国ドラマ「どなたですか?」11話まで | トップページ | 韓国ドラマ「どなたですか?」見終わりました。 »

2008年11月 8日 (土)

韓国ドラマ「どなたですか?」14話まで

韓国ドラマ「どなたですか?」14話まで見ました。ふっふっふっ・・・このドラマは、とてもいい! 後半こけなきゃ、今年見たベストドラマの一角にくい込むかもしれません(独り爆走中の怖さ^^)。こう、何と表現したらいいのか難しいのですが、若い娘の恋愛って、あんなにピュアーでドキドキなんだなぁと感動します。ストーリー自体に深さがあるわけではありませんので、このドラマの特徴ともいえるドキドキ感に同感できないと、まったくつまらないと感じると思います。ですから、6話あたりまでのドラマの展開でで、脱落する人がけっこう多いかもしれません。ただいま、Mnetで8話あたりを放送中ですが、これからすごく良くなりますよ~。がんばって見て下さいね^^。

あの・・・どこが良いって?もちろん、ヨンインとスンヒョの恋。残りの設定は、これを盛り上げるための伏線で、私は特に興味がありません(おいおい^^)韓国ドラマにつきものの2人の間の障害はというと、

1.スンヒョの弟が、ヨンインの父の死に関与しているかもしれないこと。これはとっても大きい障害なのかもしれません。しかし、恋愛は2人でするもの。たとえ、ショックがあろうと、いつかは乗り越えられる壁だと思いますよ。

2.年齢差。20歳の娘と31歳の恋。これは、特に問題ないでしょう^^好きならしかたないし、そんなに大きな年の差でもない。普通、女性のほうが大人っぽいし、男は結構いくつになっても子供。バランスとしては良いかも。

3.スンヒョの潔癖症と女性慣れしていないところ。潔癖症はだんだん解消してきました。女性慣れしていないところは、つきあう女性にとって、欠点でもあり、長所でもあります。だいたい31歳にもなって、ヨンインが初恋って言われたら、「え~~私が・・・@」てなものでしょう。しかし、彼は、仕事しかしてこなかったし、潔癖症が女性との交際を阻んでいたはずです。すると自分が初恋っていわれたヨンインはどうだったでしょうか。女心の複雑さで、実はとっても嬉しいわけです。「女性慣れしてないから、あんなにひどいんだぁ。私が初めての人になるのか。いろいろ直してあげよう」なんて思っちゃうのかな^^。こりゃ、その人が好きなので、勝手にして下さいという感じです^^。

4.幽霊であるヨンイン父の存在、これは、意外と大きな障害かな。スンヒョの人間性や年の差から、幽霊ヨンイン父が交際を反対しているわけです。しかも幽霊なんで、しょっちゅうスンヒョのそばにいて、隠れてヨンインに会うこともできない。つまり、常に父親の前で彼女と交際している状態となります。これを、自分に置き換えてみてください。デートの時に相手の親が常に同伴しているなんて、やってられませんよねぇ^^恥ずかしくて甘い言葉なんて、絶対吐くことはできません。しかし、ここでは、ヨンイン父が、常にスンヒョのそばにいるがゆえに、偽りないスンヒョの本気がわかってきますし、娘を本当に愛して幸せにしてくれるということを感じてきますので、父親の反対はいつかは無くなるでしょうと思います。

ヨンインはIQが99しかないから、クークーというあだなを持っています。「快刀ホン・ギルドン」のイノクもそうでしたが、女性はちょっとお馬鹿なほうが可愛い?(おっと、大胆発言だぁ^^失礼) もともと、男性は女性を守ってやろうという本能をもっていると思います。家族の中でも一家の長として代表し、大きな傘となって守る。その守るという感情は、自分がついていないと心配だという感情で増大します。ですから、年齢が若かったり、ちょいとお馬鹿で無鉄砲であったり、他に守ってもらえる人がいないという状態のヨンインを守りたいと思うのです。この男性の守りたいという行動は、相手に好まれていないと「大きなお世話」となるのですが、両想いとなると「幸せ」となるので、ここらが難しいところです。結局、人に対する行動なんて、自分がその人を好んでいるかどうかで決まるみたいです。なら、世間を楽しく暮らすためには、嫌な人間を減らせば良いことがわかります。好きになれば嫌な点は見なくなるし、嫌いなら嫌な点ばかり探してしまう。同じ状況であっても、人の心の持ち方次第で世の中が楽しくなったりつまらなくなったりします。どーせ、生きていくなら楽しく生きていきたいですから、楽しい気持ちになるよう自らを元気づけることが大切なんでしょうね。

|

« 韓国ドラマ「どなたですか?」11話まで | トップページ | 韓国ドラマ「どなたですか?」見終わりました。 »

コメント

こんばんは~futonloveです。
このドラマ、今までタイトルは知ってましたが、ノーチェックでした。
こちらの感想を読んでたら、なかなか好きかも・・・。happy01
私も韓国ドラマ中心のブログをちょこちょこやってますが、かなり好きなドラマの傾向が偏っていて、はまれるドラマを常に探している日々です。
また、感想楽しみにしてますね。

投稿: futonlove | 2008年11月 8日 (土) 23時24分

いらっしゃいませ。futonloveさん^^

このドラマはなかなか良くて、私としてはお勧めできます。ユン・ゲサンさんのコメディっぽい演技は好きじゃないんだけどね。前半を耐えると最後まで一気に行きましたよ(笑)韓国での視聴率は、いまいちだったみたいで、特に期待せずに見始めたのですけど、「あたり」って感じで、私はこのドラマ好きです。

投稿: ぼんやり | 2008年11月 9日 (日) 06時52分

今晩は。。。九州は・・・寒いですよ
  
  イルジメ
  娘一人にパパ三人
  シングルパパは熱愛中・・・
 
 見たことがありますか・・・
  
  

投稿: おじょ | 2008年11月10日 (月) 21時34分

おじょさん。いらっしゃい。
そうそう、すごく寒くなりましたね。
すでにコタツが大活躍しております^^
風邪に気をつけてくださいね~。

イルジメはこれから見るつもりです。

シングルパパは熱愛中は、録画中かな。でもホ・イジェさんが私は苦手。パパ3人ママ1人なら、これも録画してますが、ユジンさんが私の苦手(ちょっと見たけど、しんどかった。)・・・というわけで、この2つは見るのが遅くなりそうな気がしています。まあ、先に見るのはオ・ジホさんの方でしょうね。

ということで、いずれもまだ見ておりません。

投稿: ぼんやり | 2008年11月11日 (火) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/43044916

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「どなたですか?」14話まで:

« 韓国ドラマ「どなたですか?」11話まで | トップページ | 韓国ドラマ「どなたですか?」見終わりました。 »