« 韓国ドラマ「どなたですか?」14話まで | トップページ | 韓国ドラマ「イ・サン」12話まで »

2008年11月11日 (火)

韓国ドラマ「どなたですか?」見終わりました。

韓国ドラマ「どなたですか?」全17話見終わりました。良いドラマと思います。韓国での視聴率は高くはなかったみたいですけど、(ちょっと自信無く・・・)見てくださいねというお勧めのできるドラマだと思います。

テーマは、「親の子供への愛」ということでしょうか。娘のために、死んでも成仏できずこの世にとどまるヨンイン父イルゴンの娘への想いと、死んでしまったイルゴンへ向ける娘ヨンインと恋人ヨンエの想いに共感できたら、泣けます。この親子と恋人の想いを、潔癖性で企業のトップとして冷徹、仕事人間であったスンヒョを中心に据え、彼にイルゴンが乗り移るということで表現していきます。そして、そのスンヒョ自身とヨンインの恋も絡んできて・・・というとても設定としては斬新なものでした。ちょっぴり、イルゴンの死に関するサスペンス的な要因もあり楽しませます。逆にいろいろ詰め込んでますので、周辺の事情が最後には、はしょられた感じがします。ドラマ自体、もう少し長くても大丈夫だったと思いますね。

しかし、メインの、親の愛とスンヒョの恋という2点をしっかり楽しめれば、すごく楽しいドラマです。細かいことは気にしない気にしない(笑い) だって、終盤の展開って・・・けっこうものたりなさ・描き切れていない・あれはどうなった~あのキャラは何のために出ているんだろうなんて気持ちがわいてきますもの^^。本当は、スンヒョの病のところや、アメリカに戻るかもってところは、もっともっと時間をかけて、そして、そのヨンインの悲しみを描いて欲しかった。一生懸命に大好きな彼が自分のそばから、去るかもしれないと思うヨンインが見たかったのです。でも、まあ、いいかなって何となく思ってしまいます。

このドラマのヨンインの恋は、中盤からとっても上手に描かれています。そのため、若い時の恋ってこんなんだろうなぁと思ってドキドキします。これは少女漫画を見ている感じに似ていますね。ヨンインの拗ねたり、喜んだり、悲しんだりする表情を見ているだけで、楽しくなります。画面にはコ・アラさんの若さという魅力が存分に表現されていて、その若さによる未完成さ・将来性を感じさせますので、ドラマ自体のストーリー上の若干のものたりなさを覆い隠して、こんなもんで良いと思ってしまうのです。対象にユン・ゲサンさんの演じるスンヒョが11歳の年の差にもかかわらず、ヨンインと出会いその性格を変えていくという設定となっていますので、いっそうヨンインの若さが際立ちます。ひょっとすると、このドラマはヨンインから、若さというエネルギーをもらうドラマなのかもしれません。毎日の慣れ親しんだ生活や仕事に追われている私たちも、かつては、もっと純粋で夢見る時があったはずです。何も知らないが故に、無鉄砲で真っ直ぐに未来があると信じていた時・・いや、そんなことも思わず若さを浪費していることにも気づかず暮らしていたあのとき・・・私はこのドラマを見て、ヨンインをうらやましいと感じるのです。

ヨンインと父との関係はさすがに、泣けます。ヨンエとヨンイン父との関係はどうなったと思うと最終間近でおまけのように表現されていてちょっともの足りません。最も謎(?)だったのは、ヨンイン父の死にスンヒョの弟が関与しているという事実を秘密にしてしまったのです。この展開は、ストーリー的には「え~」って感じです。通常は、ショックを受けたヨンインとスンヒョは別れを決意、しかし、お互い最も大切な人であることを実感し、また、スンヒョ弟のヨンイン父の死への関与も大きくないとわかって、「こんなわがままなおじさんを放っておくと他の人が迷惑する」とかヨンインが言って、再び結ばれるというようにして欲しかったのです。こうして、いろいろ考えていると、もう3話くらい延ばせたはずです。まあ、このドラマは、親の愛に焦点をあてて、恋愛のドロドロ感は似合わないと判断したのでしょうね。確かにヨンインの若い一途な愛に、周辺の問題によるドロドロ感を乗せるのは、場違いなのかもしれません。

後半最も印象に残ったシーンは、「私達ってハッピーエンドにしましょうね」と声をかけたヨンインを、見つめるスンヒョに対して、ヨンインが言った「そんな目で見られたら不安になる」というシーンです。ヨンインは、スンヒョにとっての「サッカーボール」で、しょちゅう蹴られることを望んでいます。傷つけられても、スンヒョのそばにいて、自分の相手をして欲しいのです。ですから、黙って悲しそうにスンヒョから見つめられると恐ろしい不安に襲われるのです。常に前向きで楽天的に向かってきたヨンインの不安が私には、とても新鮮な感じがして良かったです。(う~ん、変な表現ですな)この後のキスシーンはなんであんなに遠景なんだぁと大いに不満^^。そういや14話のコンビニ帰りの雨のシーンから映画レオンの話のあたりも胸がきゅんきゅんきましたよ。Whoareyou こういうのが多いので私の評価が高いんです(笑い)

15話最終シーンのコンビニでのヨンインとスンヒョのシーンは、詳しく書きませんが、突然なんでびっくりします。おまけに中身はヨンイン父ですから、こりゃ困ったぁ~でも名シーンですな。こういうことができるヨンインが私は大好きなんです。最終話は、いろんな所でとっても急ぎすぎ・・・が残念です。スンヒョ病室でのヨンインの言葉で時間の流れを表現するのですが、それが長い期間のように思われ、ヨンイン父はどうなったの?と思ってしまいます。実際には、スンヒョの意識不明の時間は10日ぐらいで長くなかったみたいです。まあ、ヨンイン父が娘をお前にやるから目をさませって言って、スンヒョが目覚めたのは笑えました。最終シーンは可愛いキスシーンで終了ですか。よ~く見るとヨンインの表情に幸せ感が不足しているような気がしましたが・・・まあ、いいか。おや、こうして見ると、けっこう文句を書いてますよね。これで、何で良いのでしょう^^。こりゃ、好みの問題だぁ~ね^^。でもって、自分としては、とってもお勧めなんだけど、人がどう感じるかは不安要素多しです。

本日のお言葉「プライドって自分を守るものではなく、自分の大切だと思うものを守ることよ」・・・・・自分の大切だと思うものが多すぎてわからない時は、どうするんだろ。この欲張り~。

|

« 韓国ドラマ「どなたですか?」14話まで | トップページ | 韓国ドラマ「イ・サン」12話まで »

コメント

こんにちは。もばです。

私はMnetで見てます。
だから、7話だか8話あたりかと思うんですが、
徐々に良くなってきました。

天涯孤独になってしまった話なんですが、
前向きでたくましくて彼女はいいですね。
ユンゲサンくんの変貌も楽しみにしてます。

投稿: もば | 2008年11月11日 (火) 13時19分

こんにちは、もばさん。

このドラマは、前半は全然惹かれませんでしたが、中盤ヨンインがスンヒョを意識し始めると、まったく違うドラマであるかのように良くなりました。黄色のパーカーみたいな服の紐をギューと締めるシーンからですね。あのシーンで、完全に2人とも意識しちゃった~って感じが伝わってきました。
私は、ユン・ゲサンさんは、まじめな顔の時のほうが、好みです。
楽しんで見てくださいね。

投稿: ぼんやり | 2008年11月12日 (水) 06時07分

ぼんやり様はじめまして。
「どなたですか?」で検索しておりヒットしました。
読ませて頂いたら~同感することが多々ありましてコメントさせてもらいます。

16、17話は私も凄く楽しみにしていましたが。。。
あれ?って感じでしたね(泣)

本当に20話くらいまであっても良かった感じです。
視聴率のせいで、最後バタバタと終わってしまったのでしょうか?
本当に良い作品だったので、それが残念ですね。

アラちゃんの表情が本当に恋愛してる感じを上手に醸し出していました。
ヨンエさんとの絡みも本当に最後が残念でしたね。
でも、次がドンドン見たくなる作品でした。

投稿: 涼子 | 2009年7月15日 (水) 15時27分

こんにちは、涼子さん^^
そうなんですよ。このドラマ・・・終盤はもっと泣けたり感動できるシーンが作れるのに・・・と思うでしょ。そこが、あっさりなんで、欲求不満ですよね。素人の私でさえ、思うわけですから、制作者には理由があったはず・・・やはり、視聴率なんでしょうかね。視聴率は裏番組が強いとあてにならないのですが、制作者はそうとも言ってられません。設定的に斬新な良い作品だと思いますから、よけい残念です。

投稿: ぼんやり | 2009年7月16日 (木) 07時06分

こんにちは!
長い間ねかしてやっと見ましたが、いや~もっと早く見ればよかったと思う楽しいドラマでした。。サスペンス・推理要素もあるし、とてもおもしろい!それでいてポロリとさせられました。若くて、自分の気持ちをストレートに表現するヨンイン・・可愛かったです。スンヒョも、胸の中にあるいろんな感情が、うまく私にも伝わってきてドキドキ・・・ユン・ゲサンのスーツ姿はステキでしたし、アラとお似合いのカップルだと思いました。それだけに、ええぇーあの人たちは?あれは?と物足りないラストは、少し残念でした。同感!です。

私も、雨の中歩くヨンインを見守るシーン大好きです。ドラマは1話から十分楽しめました!!いろいろな見方・お話の感想も同じくらい引きこまれました。

投稿: kei | 2012年11月 8日 (木) 16時11分

こんにちは、keiさん^^
このドラマはでだしのくだけた感じから、上手に2人の恋につなぎました。最後は惜しい感じですが、カップルが可愛いので良いです。重いテーマとかをアピールしなくとも、配役と演出で見させたドラマでしょう。
「イニョン王妃の男」もこういう感じのカテドリーでしょう(大きな分類だぁ)

投稿: ぼんやり | 2012年11月10日 (土) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/43076650

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「どなたですか?」見終わりました。:

« 韓国ドラマ「どなたですか?」14話まで | トップページ | 韓国ドラマ「イ・サン」12話まで »