« 韓国ドラマ「外科医ポン・ダルヒ」見終わりました。 | トップページ | 今年の韓国カラオケNo.1曲はイ・ウンミの・・・ »

2008年12月18日 (木)

韓国ドラマ「不良カップル」見始めました・・・が、実はサッカーの話

韓国ドラマ「不良カップル」見始めました。実はまだ1話・・・・でも・・・

今日はサッカーを見ちゃったのさ。ガンバとマンUのサッカー見てました。5-3とマンUが勝ったのですが、すごかったですね。最近、サッカーがおもしろくないなあと思ってましたが、今日の試合は見ていておもしろかった。サッカーって、野球と違って1点がなかなか入りません。でもって、1点とったほうが、守りを固めて時間の経つのをひたすら待って勝つというパターンが多いです。実は、これは、勝負としてはありなんですけど、見どころがないと、とてもつまんないのです。今日の試合は違いました。点が入るのです。サッカーで点が入るということがどんなにおもしろいことかわからせてくれました。ガンバは攻めて攻めて、とってもがんばって、点を取られても攻め続けました。格上のマンUは、たくさん点をとったので、ちょいとサービスしてくれたみたいですけど、ガンバにたくさん点をくれたことも事実です。チャンスがあった時に、相手のゴールネットを揺らすのも技術のひとつですから、ガンバのがんばりは評価できますよね。攻撃こそ、最大の防御。私は、守って勝つなんてサッカーは嫌いなのです。ボクシングもそうですが、壮絶な撃ち合いのほうが、テレビを見ていておもしろいのです。いわゆる玄人好みの細かい技術じゃなくて、はっきりしたおもしろさが良いのです。このゲームをつくったのは、マンUです。点をとって、守りを固めて、ボールを回していたら、簡単に勝てたはずです。でも、とってもつまんない試合になったことでしょう。日本のサッカーファンのために、そうしなかった。ガンバの攻撃におつきあいしてくれたような気がしました。ですから、私としては日本と世界との距離が縮まったなんて、まだまだ思えません^^

さて、ドラマの話にもどしますと、結婚はイヤだけど子供(娘)が欲しいキャリアウーマンのキム・ダンジャをシン・ウンギョンさんが演じます。そのターゲットとして狙われたのが、大学の植物学教授で、保守的な人間チェ・ギチャン(リュ・スヨンさん)です。つまり、ダンジャは、子供が欲しいという気持ちから、優秀な男性と寝てつくろうと思ったみたいです。でもって、1話は、そのダンジャとギチャンの出会いが描かれます。ということでぇ・・・・まだ、内容が無いのさ(笑) ごめんね。続きを見ますが・・・コタツの誘惑も強い^^

|

« 韓国ドラマ「外科医ポン・ダルヒ」見終わりました。 | トップページ | 今年の韓国カラオケNo.1曲はイ・ウンミの・・・ »

コメント

ぼんやりさん、サッカー好きなんですね~~
マンチェスータユナイテッドから、ガンバ3点も取りました。カッコイイ
歴史に残る、記憶に残る試合でした。大声をあげて応援しました。面白い試合でした。攻撃が凄くて、とにかく見ていて楽しい試合でした。興奮しました。スカッとしました。

ルーニーの存在感、圧倒的でした。うまいですね~~
点取り職人という感じ・・・ワールドカップの時も「凄い」と
思ったけれど、「俺はフォワードだ」と凄みを感じさせるのが
素晴らしいですよね~~。日本に移籍しないかな~~

決勝戦も凄かった。それにしても確実なボールのパス、また足の速さ、試合終了までバテない体力、運動力・・・すべてに目を見張るものがマンUの選手にはあったし、一人少なくてもなんのその
10人になっても勝てる強さ、個人技の凄さに加えて組織されて、プラスになる力がある。日本人にないものを感じてしまう。

ルーニーがインタビューで、「勝てたのが一番なんだ」と、何度も言うのを聞いて、サッカーはやっぱり仲間たちと一緒にするもの。スーパースター1人ではできないスポーツなんだと感じた。ルーニー始めみんな最高の笑顔でした。

この後、天皇杯を見て、「グランパス頑張れ」と応援したけれど、「ガンバ」は断然力をつけたからか、グランパスのパスミスが目立ち残念でした。

投稿: orugann | 2008年12月26日 (金) 23時55分

orugannさん、こんにちは^^

私、サッカー大好きですよ~。そうそう、ルーニーってすごい!ボールを受けた後の、体の捌き方から、シュートまでの流れが抜群なので、いとも簡単にやっているように見えます。あんなフォワードが日本にいたら、どんなに良いことでしょう。

サッカーは、もともと点がはいりにくいスポーツですから、一人の天才的なフォワードがいて、ポンと点をとれば、番狂わせが十分期待できます。前線でほとんどの時間、遊んでいていいから、ここぞという時に絶対、点をとる選手を日本でも作ってほしいものです。

高校サッカーも大好きなんですよ~。こっちは、みんなが一生懸命がんばっている姿が、たまりません^^

ちなみに、はるか昔の学生の時に、サッカーをしようか、テニスをしようか迷った時があります。でもって、選んだのはテニス。理由は、団体競技はしんどい^^・・・私って、勝手な人間なんですぅ。

投稿: ぼんやり | 2008年12月27日 (土) 09時44分

>遊んでいていいから、ここぞという時に絶対、点をとる選手を日本でも作ってほしいものです。
あ~おかしい。遊んでてもいいのですよね(笑)フォワードの仕事さえすれば~~納得です。
>でもって、選んだのはテニス。理由は、団体競技はしんどい^^・・
あっはっは(爆笑)よくわかります。私はスポーツ音痴ですが、サッカーは好きです。初恋の人がやっていたからという単純な理由です。
でもっていまだに見続けています(笑)

投稿: orugann | 2008年12月27日 (土) 23時36分

そう・・・遊んでいてもいいのです。でも、サッカーは団体競技ですから、後ろからボールをもらえないと仕事ができませんので、遊んでいるのがばれないように演技する能力も必要です^^
ルーニーのように、ボールをもらったら、ディフェンスの数人をかわしてでもシュートできるだけの卓越した個人技も必要なんですけどね。

逆にどんなに一生懸命やってても、決定的なチャンスを決められないフォワードは、役に立ちませんな^^。

投稿: ぼんやり | 2008年12月28日 (日) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/43459715

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「不良カップル」見始めました・・・が、実はサッカーの話:

« 韓国ドラマ「外科医ポン・ダルヒ」見終わりました。 | トップページ | 今年の韓国カラオケNo.1曲はイ・ウンミの・・・ »