« 韓国ドラマ「イ・サン」18話まで見ました。 | トップページ | 続いて、2008年度の好きなOST曲とKPOP »

2008年12月31日 (水)

2008年度の私の好きな韓国ドラマ・・・なんてね

さて、まあ、一応今年見たドラマのまとめってのをやっておきましょう。

ブログの記録を、ひいこら戻って調べたところ、今年見たドラマは以下の31作品+視聴中作品でした。短編ドラマも入ってますので、本数は多いですね。長編のドラマが苦手みたいです。まあ、よく見たもんだ。

  • 京城スキャンダル
  • 銭の戦争
  • ケセラセラ
  • 宮S
  • ソウルメイト
  • 太王四神記
  • 犬とオオカミの時間
  • テルン選手村
  • 愛してる (途中、お休み中^^)
  • 漢城別曲 正
  • カップル・ブレイキング
  • アイ・アム・セム
  • 彼女がラブ・ハンター
  • インスンはきれいだ
  • 不汗党(プランダン)
  • 愛を訪ねて三千里
  • 悪い愛 BAD LOVE
  • 快刀ホン・ギルドン
  • 私の生涯最後のスキャンダル
  • 彼女が帰ってきた
  • 強敵たち
  • ニューハート
  • なんでウチに来たの?
  • 大~韓民国の弁護士
  • どなたですか
  • イルジメ
  • メリー&テグ 恋のから騒ぎ
  • 太陽の女
  • 外科医ポン・ダルヒ
  • 不良カップル
  • 18・29
  • 幸せです(録画中だが、見るのはお休み中)
  • イ・サン(視聴中)
  • ベートベンウィルス(視聴中)

題名を見て、どっちが好きか(良いかではありませんよ^^)を繰り返し行っていったところ、栄えある2008年度好きなドラマは・・・・

  1. 快刀ホン・ギルドン
     途中で、「満点!」とブログに書いた以上、1位は当然。演技ヘタと言われてきたユリさんのまさにはまり役。おもしろい上に泣かされて考えさせられる良いドラマでした。12話最終シーンは屈指のデキと思います。大好き!
  2. 18・29
     泣けないし、安っぽいし、欠点も感じるけど、コメディとしてはとっても良いデキ。パク・ソニョンさんのイメージをも変えた画期的なドラマ。このドラマの設定にやられました。何か、良いんですよ。同時に、もっと、すごくできるはず・・・という思いも持ちました。
  3. インスンはきれいだ
     この中では特異な存在のドラマ。音楽が圧倒的に素晴らしいし、美しい物語。内容は、けっこう難しいと思います。こういうテイストのドラマを好きというためには、ある程度はまって、しみじみ良いなあという楽しみを見いださなくてはなりません。
  4. 彼女がラブ・ハンター
     オム・ジョンファさんの役がすごい。前半部のいやらしさが、いつの間にか、隠された感情であることがわかってきて、物語にはまって泣いてしまった。脚本が良いと思います。
  5. 不良カップル
     女優にはまらないのに、この位置にくるのは何故か?リュ・スヨンさんの夢のような男性像が良いのかな。(最近見たから印象が強いのかも・・・)私の弱いツボをたくさん押してくれたドラマだったので、どうしようもなくこの位置にいれます。
     

次点は「私の生涯最後のスキャンダル」・・・シンデレラストーリーは大好き! 「ケセラセラ」・・・思いもつかないストーリーの展開、予想ができない驚き、最後のワンシーンですべて救われた。 「太王四神記」・・・何と言っても娯楽大作、それなりにおもしろい。後半のわかりにくさがちょっと残念。

基本的にコメディ大好き・ハッピーエンド大好きですから、好みが偏っています。来年も頑張って、いろいろ見ますので、遊びに来てくだされば幸いです。では、みなさま~良いお年を~~~~~^^

|

« 韓国ドラマ「イ・サン」18話まで見ました。 | トップページ | 続いて、2008年度の好きなOST曲とKPOP »

コメント

明けまして おめでとうでござんす
今年の韓ドラ初めは、「威風堂々な彼女」でんす。さっそく見てます。
では、今年もよろしくでござんす~

投稿: ちぃ坊 | 2009年1月 1日 (木) 00時09分

あけましておめでとう。ちぃ坊さん^^

昨年は、いろいろコメントをいただきありがとうございました。まだまだ、韓国ドラマを見ていきますよ。今年もよろしくね。

投稿: ぼんやり | 2009年1月 1日 (木) 06時58分

あけましておめでとうございます。

最近は長編が続きます。
今は、「噂の女」を観ています。
かなり地味で暗い物語です。

ぼんやりさん、今年もお邪魔いたします。
よろしくお願いいたします。

投稿: 明子 | 2009年1月 1日 (木) 13時37分

明けましておめでとう

  今年も宜しくです
 沢山∑(=゚ω゚=;)観られましたね~これは良い事ですよ。。何事もなく過ぎたって事ですものね

  私は10個かな
 つまらなかったのは「プルハンダン」
  ・・・・つかみどころがなかったかな
    良い作品。。。ジャァ~ン
 ホンギルドン・インスニ。。。。は
   甲乙。。。付けがたいけど
  ホンギルドンの「テヨンのマンニャゲ」の曲もよかったし
  インスニの「ドンハ。。。これもね
 お互いに「テーマ」が違うけど・・・
   若干。。。「インスニ」かな  
  。。。。。どっちだ
    
  イルジメ。。。もねぇ~
 何も考えなく。。。見れて良かったし
   犬と・・・オオカミ」も、物足りなさはあったけど。。。
  これから、観る際には「ぼんやりさん」
   の、コメ聞いてから。。。DVD買う予定ですので。。。お願いです
   良い作品であれば☆。。。5とか書いてもらえないですか。。。勿論、主観でいいです。合わないところを話すのもいいですよ
    よろしくね
 

投稿: おじょ | 2009年1月 1日 (木) 17時23分

ぼんやりさん おめでとうございます。
私の見たのはリストの中では「ホン・ギルドン」「銭の戦争」「ソウルメイト」「犬とオオカミの時間」です。

やっぱりダントツの1位は「ホン・ギルドン」テヨンさんの「もしも」を紹介してくださったので、ユーチューブで昨夜も見ていました。本当に胸キュンです。テヨンさんの歌も良くて・・・いい歌手ですね~あの声がたまらなく胸を打ちます。

私は、ぼんやりさんのコメントを頼りに古い作品を見ています。独特の分析が大好きです。「ソウルメイト」の時は、こんなにつまらないドラマは捨てようか・・と思ったけれど、見方を変えるとこんなにも違う・・目からウロコでした。

自分の立ち位置や居場所など、韓国ドラマは考えさせてくれます。他国の文化ということもあるのだろうけれど、言葉の温かさや家族の情愛の深さをひしひしと感じます。

コメディ大好き、歴史物も好き、今年もたくさんのドラマに出会いたいです。いつも本当にありがとう。

投稿: orugann | 2009年1月 1日 (木) 21時08分

明子さん。あけましておめでとうございます。「噂の女」?見てないですねぇ。きっと持ってないと思います^^長編なんですか?う~ん、長編が見られる根性をどこかで身につけたいなぁ。今年もよろしく。

投稿: ぼんやり | 2009年1月 1日 (木) 21時23分

おじょさん。あけおめ^^

評価に☆印ですか?やりたいんだけど、基本的に見終わった瞬間は、ドラマを肯定的に見ちゃうので、どれくらいの☆なのか、わからなくなるのですわ。過去のドラマを振り返ってなら☆はつけられるかもしれませんがね・・・考えてみま~す^^。

投稿: ぼんやり | 2009年1月 1日 (木) 21時27分

orugannさん、あけましておめでとう。

ソウルメイトは、ジャンルの違うドラマですから、世の中の評価は分かれていますね(ダメという方が多い)。私は女優に落ちてしまうと、見方が変わります。やっぱ、好きな役者さんが出ていると、ドラマに入りやすいです。しかし、絶対、脚本は重要!これからもよろしくね。

投稿: ぼんやり | 2009年1月 1日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/43592208

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年度の私の好きな韓国ドラマ・・・なんてね:

« 韓国ドラマ「イ・サン」18話まで見ました。 | トップページ | 続いて、2008年度の好きなOST曲とKPOP »