« 韓国ドラマ「不良カップル」5話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「不良カップル」12話まで »

2008年12月22日 (月)

韓国ドラマ「不良カップル」8話まで

国ドラマ「不良カップル」8話まで見ました。前半、何なんだ~と思ったこのドラマ。このあたりで、とってもシリアスに振ってきて、見事に私のツボを捕らえましたね。

愛し合いながらも、結ばれない2人。原因は、ギチャンがチェ宗家の跡取りであることです。ギチャンと結婚することは、旧家の嫁になることを意味していました。ダンジャは仕事は続けたいし、田舎で旧家の嫁らしき事なんてできないのです。それは、自分の生き方では無いから・・・。おまけに、ギチャンの両親にも気にいられているジュンスクというギチャンを慕う女性がいたのです。こうなると、ダンジャは、ギチャンを愛していても、別れを決意することになります。一方、ギチャンの方も、親を捨てられない以上、ダンジャと結婚したら、親との関係でダンジャが苦しむのがわかっているのです。はい、ここで、お互いを思いやり・・・、自分の生き方は譲れないという2人ですから別れるしかありません。うまいことストーリーをつくったわ~~~。ということで、切ないシーン満載となりましたので、私としては、とっても満足しています。

恋愛して、好き合った2人が結婚となると、好きでもない親(失礼^^)がもれなくついてくるのが普通です。自分の愛する人の親だから、好きになりたいし、好いてもらいたいという感情は絶対生じると思います。でも、人間ですから、好き嫌いの感情はある。それなのに、結婚しようとする人の親との関係は、自分の意志にかかわらず逃れられないのです。ここに、ちょっとした不幸の種が隠れています。最近では、結婚しても、親離れ、子離れできない人が多いですから、夫婦のどちらかが、何か変だな?と思うと大変です。

親と愛する女性のどっちかを取るという究極の二択があった場合、人によってどちらを選ぶかは、その人の自由です。結婚とは、親から自立して、新しい家族をつくるという行動です、これからの人生を共に歩もうとする伴侶と親を比べて、親の方を取っちゃ、その人じゃ無くて良いんだねと言われてもしかたありません。最終的に親は子に勝てません。通常、子供の幸せな顔を曇らせることはできないのです。ですから、愛する人のほうを取ったほうが私としては、生き方として好きですね。でも、自分を産んでくれた親は唯一だけど、愛する人は時間がたてば、また現れる可能性があることも事実です。それならば、唯一のほうを守って、今、好きな人を捨てるという考えもありですよね。まあ、この場合は親は満足しますが、次の縁がうまくいけば良いですけど、また、好きな人が親に気に入られない時はどうするのでしょう。自分の人生を歩んでいる以上、どこかで確固とした意志をみせる場面がどこかで必ず訪れます。まあ、通常は、親も配偶者もそんなに馬鹿ではありませんから、心の中で何と思っていようとも、上手におつきあいするというのが、本音なんでしょうね。

このドラマでは、ダンジャに振られたギチャンは、すぐに婚約へと向かいます。これって、よく考えると変ですよね。心の中に、まだ、愛する人がいるのに、他の女と結婚?ジュンスクが自分を好きなことは、わかっているけど、自分の気持ちは、どうなん?ダンジャを忘れるため?親を喜ばすため?ギチャンの心にジュンスクを愛してるという感情をまだ確認できないのに結婚していいの?一緒に暮らせば、それなりに幸せ・・・ってヤツですか?まあ、人生は妥協の連続で、100%の満足をめざすのは贅沢と考えれば、そんな婚約をする場合もあるのでしょう。私としては、ギチャンはしばらくは一人でいて欲しかったですね。まあ、ドラマですから、ここで婚約しないとストーリー的に盛り上がらないということで理解します。つまり、婚約しても、ダンジャのお腹の中には、ギチャンの子供がいるわけですから、この事実が明らかになれば、親もギチャンも180度ひっくり返るわけです。子供のために、ダンジャとギチャンの結婚と変わるはずです。この切り札をいつ出すかと思っていたら、何と、ダンジャに病気の発生ですか?子供と母の命との天秤とかいうことになって、これにギチャンへの愛を絡ませると、私、ドラマ見ながら泣きますよ(先に言っておこう^^)

|

« 韓国ドラマ「不良カップル」5話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「不良カップル」12話まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/43492679

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「不良カップル」8話まで:

« 韓国ドラマ「不良カップル」5話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「不良カップル」12話まで »