« 韓国ドラマ「太陽の女」16話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「外科医ポン・ダルヒ」6話まで見ました。 »

2008年12月 7日 (日)

韓国ドラマ「太陽の女」見終わりました

韓国ドラマ「太陽の女」全20話見終わりました。16話までは良いと言ったのですが・・・見終わっての感想は・・・・私にはこのドラマは無理・・・許容範囲を超えました。以下は私の感想ですから、許してくださいね。ちなみに大きなネタバレがありますので、未見の人は注意です。

最後の4話は何なんでしょうか。「このろくでなしの愛」以来の終盤ダメダメドラマと言います。これで、泣ける人は泣けるの?私は、眉間に縦皺状態でしたわ^^物語は、ドヨン母が記憶をとりもどし、サウォルが娘と認知され、ドヨンは同居しながら、罰を受けているみたいな感じで進みます。

まず、不快感へと大きく振ったのが、サウォル。心情的には、まったく許せませんね。家族の大切さや疎外感の寂しさとか自分の大事なものを守る気持ちとかが、わかるキャラだったと思いますけど、それはどこに行ったのでしょう。まったくもって、終盤のサウォルには同情とかする気がわいてきません。ドラマ中であっても、人の嫌なことをする人間を見るのは好きではありません。それも、それを受けるほうが、元気に立ち向かって前向きに生きるのならともかく、ドヨンは何か殴られっぱなしって感じがするのです。後に、ドラマ中でも言われてましたが、ドヨンは謝罪の言葉を発する代わりに、何も言わないことで謝罪していたとのことでした。負い目があるので、何も言わない。そんな、弱い人間を殴るようなストーリーは、はっきり言って大嫌いなんです。

人は、間違いを犯します。それにより、重大な被害を被った場合、謝罪を要求すれば良いのですが、どこかで許さないと自分が救われません。まして、その謝罪を要求する手段が陰湿であると、その正当性自体も否定されてしまうような気がします。ですから、このドラマの後半において、私はサウォルの復讐の正当性を認めなくなってしまったのです。すると、ただのイジメ役女と成り下がりますので、何をやっても全然ダメとなりました。

ドヨンは、わけわからないキャラでした。犯した罪を償う意志があるならば、償えば良いのですが、ここでは、自分の罪を隠そうとする行動が多すぎます。それは、償う意志が無いと判断されてもしかたありません。精神的な罪悪感を20年も抱えて生きてきたという辛さはわかりますが、そんなことを自慢^^されても同意できませんよ。そんな荷物は自分で降ろせたはずで、自ら辛いと思われる道を選択してきたわけです。今回の場合、ユン・サウォルがジヨンとわかった時点で、あきらめて謝罪・・・後はひたすら謝罪・・これしかありません。それで失うものがあったとしても、自分の生き方は失いません。もっと、安易な道は、逃げ出すという方法があります。幸いなことに愛してくれる男がいるわけですから、共に、韓国を脱出するってのもありかもしれませんね。問題が起きそうな人物と関わって生きるから苦しい。なら、別のところで新しい生活ってのが、安易ですわ^^(ドラマにならん)。母にしても、恋人にしても、自分が愛されないからと言って、文句を言ったり、執着したりしてもしかたありません。相手には相手の価値観や人生があって、そこに踏み込んで干渉することはできないからです。どこかで、執着はあきらめないとだめでしょう。自分の気持ちの押しつけ・・ってことになります。

最低なのは、男優陣ですな。ジュンセ、ドンウ、ドヨンの養父・・・どうしようもありませんね。このドラマをここまで落とし込んだ張本人3人でしょう。まず、ジュンセですが、もともと私はハン・ジェソクさんが苦手ですので、ただでさえ辛いのですが、その行動ときたら・・・気に入らない。終盤、サウォルに想いを向けてはダメでしょう。まあ、人の気持ちですからしかたありませんが、私としては許せない方向です(ごめんね)ドヨンに対し、辛いなら支えると言っていて、自分のところにその女性がこないので、じゃ別の女にしようってことですか?何があっても支えると言った言葉の責任はどこ?なんか、どう言っていいかわからないほど、不満いっぱいなんですけど・・・・

ドンウ・・・彼もいまいちでしたね。愛しているなら、ドヨンをかっさらえば良かったのです。安らぎの場を提供してるだけなら、それだけの存在でしょう。共に人生を生きていこうという人間らしさがありません。ドヨンを受け入れるだけのパワーがありませんよ。ドンウだけが、ドヨンを救えたはずなのです。もっと、強引な方が良かったと思います。

ドヨン父・・・あなたは何をやっているのでしょうか。妻のドヨンに対する感情を見て、抑えきれなかったあなたの責任は大きいです。養子をとった以上、大きな責任が生じています。自分の子ができたから、可愛くないではすまされません。子供がモノのように思えてしまいます。縁・・・一旦、親子となったなら、愛情を注ぎ、それなりの人間に育成するのが親としての努めです。ドヨン母が、我が子ジヨンをひいきしていて、それが直せないなら、もっと、ドヨン父は逆にドヨンに対して愛情を注ぐ必要があったはずです。子供の心は大人と違います。完成していないが故に、少しのことで傷つき、誤解するのです。子供を育てるということは、子の肉体的には簡単なように思えますが、精神面も考えるととっても難しいですね。ということで、こんな悲劇にした最大の功労者(皮肉ですぞ)は、ドヨン父ということです(おめでとう。パチパチ~)。お前が悪いんだ~もっと反省せんかい!

さて、19話でドヨンが自殺を図るのですが、これは、サウォルに対しておそるべき復讐です。親と別れて苦労したとか言っても、命を奪われたわけではありません。ここで、ドヨンが死ぬということは、その責任の大部分をサウォルに負わせるわけです。自分の行動や言動が人を自殺に追い込んだと言う事実は、殺人を犯したのと同じようなものです。すると、サウォルは一生その罪悪感に捕らわれ、しかも、償うことができないのです。こんな残酷なことができるのでしょうか。サウォルに対して罪を感じているなら、生きてないといけません。死ぬことは復讐なんですよ。だから、とってもいやらしい感じがしました。

事故後、ドヨンは、元の状態のように見えましたが、体には障害があったようです。これは、ちょっと無理な設定でしょう。そんな障害があるなら、入院となるはずです。先の短い人が一時的に、家に帰るという状態だったのでしょうかねぇ?。最終シーンがこれまた謎なんですが・・・ドヨンは生きているのか死んでいるのか(ドンウ後追い自殺か、ドヨン夢か、さてまた現実か?)すでに、何でもありだねと思っていますので、特に意見はありません。ドヨンは、まだ、生きていると思われる父を捜すという希望と愛する彼と共に生きるという夢を持って、病を治し生きていくって筋にできないもんかなぁ。さっき書いたように、とにかく、ドヨンが死んだら、本当はサウォルは地獄ですよ~。

題名の「太陽の女」って何を意味してるんだろう。特に調べずに書きますと・・・ドヨンは韓国No.1のアナウンサーで光り輝く存在です。だから太陽なのでしょうか。太陽って暖かさを供給しますが、そこに光りと影をつくります。社会的に成功したドヨンの、テレビから発せられる暖かさには、実は隠された光りと影があったってことでしょうかねえ?女優陣の熱演には頭が下がりますので、見てもよいと思いますが、私は人には薦めません。

|

« 韓国ドラマ「太陽の女」16話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「外科医ポン・ダルヒ」6話まで見ました。 »

コメント

今晩は・・・・

  読むだけで????わからんばい

  ・・・・嫌な。。。気分になるって事だけはわかるけど。。。
  お題『太陽の女』楽しさを想像するけどな

投稿: おじょ | 2008年12月 8日 (月) 17時39分

おじょさん、こんばんわ

そう・・・いやな気分になるんです。
イ・ハナさんがキム・ジスさんの母と共に、無抵抗のキム・ジスさんをいじめるって感じ・・・。この3人の演技のすごさを楽しんでいましたが、ず~と、続けられると気分が悪いってことですな^^。

好みの問題ですので、はまりこめるとキム・ジスさんで泣けるのでしょうかね。
楽しいドラマとは・・・言えないでしょうね(笑)

投稿: ぼんやり | 2008年12月 8日 (月) 20時30分

今晩は

 太陽の。。。
  購入・・・・考えてます

  ・・・シングルぱぱ・・
    こまったちゃん。。。ですわぁ~
  やはり。。。相手役の女優・・・
     《へタッピー》でね・・・眠くなるわ~

投稿: おじょ | 2008年12月10日 (水) 19時56分

おじょさん、こんばんわ

「太陽の女」ね。人によって、嗜好が違うので、何とも言えませんね。ちょいと、サイトの評価を回ってみると、イ・ハナさんが「うまい」と「嫌い」という意見がおもしろかったです。終わり方が難しいドラマだったのですが、途中までは、気に入ってましたよ。だからこそ、私の感想がきびしいのかもしれません。

女優陣の演技は、すごいと思いました。キム・ジスさんは美しく、涙のシーンは良かったですし、能面のような表情で突き放す感じも素晴らしいです。
イ・ハナさんは、明るい時は、本当に光り輝いています。しかし、後半の怖さときたら、怖くてたまらん・・・これはうまいのか?(良い女優と思います。私は好き^^)後半のサウォルの場面場面での、怖さと明るさについていけなかったみたいです。しかし、ドヨンの番組に出演したときのサウォルの表情は、忘れられません。

投稿: ぼんやり | 2008年12月10日 (水) 20時53分

今日は

  ・・・・太陽の女・・・・

  結局・・・買いました。
   処分品で。。。超・特価だったので、思わず・・・買ってしまいました。
 
  ここのところ。。。目を悪くしてて、お目眼に注射をして、チョッと・・・お休みしてたんですよ。
   回復したので・・・今夜から
     みようかな

投稿: おじょ | 2009年3月18日 (水) 17時03分

おじょさん、こんにちは。

最近、スランプなんで・・・今、思い返すと、このドラマは高水準だったのかも・・・なんて思いがあります。いちおう次が気になってどんどん見たからね^^。感想は、その時のドラマを見る順番・状態で変わるみたいです。印象に残るドラマです。

投稿: ぼんやり | 2009年3月19日 (木) 06時49分

今晩は

  今・・・・4話です
 何か・・・不気味に「静々&淡々と」進んでまして、余計に怖さを感じます。

  4話・・・までの観想
 養父・養母・・・実母の親としての責任は、ひどすぎますね~実子ができた時点で「施設」なりに返すべきだったと、考えます。
  養母・・・追い詰め方は「犯人は貴女よ、わかってる・・・一生ここに置いて置くわ」・・・とても怖い

 でも・・・結構嵌まりそうです  

投稿: おじょ | 2009年3月19日 (木) 22時33分

おじょさん、こんにちは。

こわ~いドラマなんですよね。これって。普通は、どこかに輝くような救いがあるはずなんですが、見つからない・・・。

投稿: ぼんやり | 2009年3月20日 (金) 22時38分

今晩は

  ドヨン・・・・
 悲しみが深すぎて・・・おかしくなってるのかな?
  母親・親の愛情・人情・・・・ないですね~何だろうか・・・
    解らない

  実の母親の死の涙だけが本当で、後は「自分の地位」だけかな・・・・
  それだけが唯一・・・人間といしてある姿。それだけしか。。。築けなかったのかも。哀れ・・・なのかな

投稿: おじょ | 2009年3月20日 (金) 23時03分

今日は

  昨日・・・観終わりました、
 う~~~ん
  何とも言えない「感想」ですよ。
 あの夫婦・・・子供が欲しくて「トヨン」を養女で迎えた訳ではない。「子供ができない苦しみ」だけで、子供を愛する事は出来ないと思うし・・・う~ん、自分に子供が出来て、親心としては「ドヨンが不憫」に思えないのが不思議・・・で・・・よって「親の資格は」ないと思われます。
   ドヨンは・・・妹ができ「自分の居場所」・・・戸惑い・・・自分の感情を抑えて生きる事を決心したのかな???
 ドヨンの・・・謝罪の心
  これも・・・難しい
 自分の罪隠し・・・あ~~なると思うな・・・悲しいけど。ドヨンにはアナウンサー・・・しかなかったのだと思う。
 
 しかし・・・この二人の「女優」さんの演技・・・crying素晴らしいですよね。
  観てて・・・胸が詰まりました。
 特に・・・ドヨン・・・まるで「二重人格」と思えるくらいに、怖さもありましたし、これは「秀作」ではないのいかな。
  
  ただ・・・ぼんやりさんの言われるとおり・・・男性群は散々かな

 一番ダメ・・・男は「ジュンセ」
  彼は・・・どうしてドヨンを深く理解し、愛さなかったのかpout
  インスニの「サンウ」みたいに「大らかな・愛」この展開があれば・・・もっと良かったと思われますよ。

  そう・・・養母の怖さ・・・
    本当に殺されそうな「眼付」だったな。
  

投稿: おじょ | 2009年3月27日 (金) 18時02分

こんにちは、おじょさん

怖いドラマだったでしょう。女優陣の演技は、本当にすばらしいものがあります。視聴者に怖さと不安を感じさせるほどの演技・・・すばらしいというしかありません。

これで、男優陣が、しっかりしていたら、名作と言ったと思います。もうちょっと、かっこいいストーリーにできなかったもんでしょうかね。残念です。

けっこう、おもしろいと思って見ていたので、見終わって終盤の不快感が大きく厳しい私の感想となっていますね。少し、時期をおいて、振り返ると、良いほうのドラマじゃないかなと思います。だって、最近では、怒りも湧かずたんたんと進む・・・ドラマにばかりあたっているもん^^

投稿: ぼんやり | 2009年3月28日 (土) 08時00分

はじめまして。 

太陽の女から韓国ドラマを見始めました初心者です。

話も終盤に入っていき毎日楽しみだったドラマがなんだかモヤモヤした気分で見ていることに最近気付き皆はどう思っているのかなー?っと思ってポチポチしていたらこちらのサイトに出会いました。

目をつぶって話だけ聞けば100%姉が悪いけど、この話を見ていると何だかただのサウォルと母のドヨンいじめでしかないような気がしてきます。。。

そして、それを演技がうまいというのかもしれませんが最初は可愛かったサウォルの顔がなんか最近毎回憎たらしくてたまりません(イハナの作品はもう見たくないくらいです。。。


投稿: しーまま | 2010年2月23日 (火) 15時34分

こんにちは、しーままさん^^
そのとおり!最初可愛かったサウォルが憎たらしく見えてくるのです。これが、このドラマが不快感へ振る原因。そして、情けない男たち・・もう少し何とかできなかったのかなぁ。かなり良い感じだったんですけどね。女優陣はそれぞれのパートを上手に演じてたと思います。

投稿: ぼんやり | 2010年2月23日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/43349161

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「太陽の女」見終わりました:

« 韓国ドラマ「太陽の女」16話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「外科医ポン・ダルヒ」6話まで見ました。 »