« 韓国ドラマ「不良カップル」見終わりました | トップページ | 韓国ドラマ「18・29」一気に視聴しちゃいました。 »

2008年12月25日 (木)

韓国ドラマ「ベートーベンウィルス」2話まで見ました。

さて、韓国ドラマ「ベートーベンウィルス」2話まで見ました。このドラマの導入を述べてみますと・・・公務員であるトゥ・ルミ(イ・ジアさん)がだした企画案「音楽の都市」により、市のお金でオーケストラを結成することになります。ところが、ルミは詐欺にあって、楽団員に払うお金が無くなってしまい、経歴不問でオーケストラ楽団員を募集するしかなくなりました。そこで、集まってくるのが、ひとくせもふたくせもありそうな連中・・・。そして、指揮者は、10年前に演奏中に音楽が気に入らないと言って、演奏を中止し、音楽界から追放されたカン・マエ(キム・ミョンミンさん)でした。つまり、音楽に厳しく、わがままな指揮者に、寄せ集めのオケ団員というわけですね。となると、各オケ団員の隠された長所を発見し、いつしか、すばらしき演奏ができるオーケストラとなると同時に、指揮者カン・マエ自体も音楽に対する考えが変わっていくという物語になるのでしょう。おや、そうだとしたら、「不良家族」っぽい流れじゃないですか?「不良家族」は、キム・ミョンミンさん扮するダルゴンが、にせものの家族を招集し、いつしか本当の家族のような繋がりを構成するという物語でした。同じように、へっぽこ楽団員を招集して、いつしか本当のオーケストラを構成する物語なら、同じ感じです(無理矢理かよ^^)

さて、順番に各団員の背景が描かれると予想しているのですが、まず、警察官であるトランペッターのカン・ゴヌ(チャン・グンソクさん)の天才性が表現されました。彼は、カン・マエでさえわからない音のずれを発見できるほどの音感を持っていたのです。これは才能ですから、努力で、どうこうできる問題ではありません。ゴヌは音楽が好きでしたが、カン・マエと何年か前に出会い、クラシックとは?という質問を投げかけて、厳しく叱られたという過去を持っています。それで、クラシックが嫌いになっています。でも、とても優しい人間ですので、ルミが困っているのを見かねて、助けることにしました。でも、カン・マエは大嫌いです。すると、天才ゴヌと指揮者マエとは、どうしてもぶつかることになるでしょうね。

・・・・と、こんな感じで始まりました。おもしろいかと聞かれると、私としては、まだ、わからないと答えます。しかし、驚くべきは、キム・ミョンミンさん演じるカン・マエの性格設定。この役って、特徴ありすぎ~。始まったばかりですので、嫌な性格が表面にでています。しゃべり方もすごく変わっています。さあ、このキャラにおちることができるのでしょうか?普通なら、口は悪いけど、その心は優しいという感じに作り、エピソードごとに良い人にするはずですが、どうなんでしょう。今後の展開を見守ります。ルミとゴヌの出会いは、ドラマとしては唐突でした。え?いきなり、楽団に勧誘かよ?もう少し、じっくり納得のいく出会いにして欲しかったです。また、ルミの性格も難しいですな。音楽に対する夢を持ち、楽団を組織するしっかり者と思ったのですが、ゴヌに洗濯場で、冗談めかしながら、「何で助けてくれるの?」って、じゃれるシーンは、そういう性格なのかと、混乱しました。また、マエがゴヌの家に住むことになる過程は、ちょっと都合良すぎると思いました。まあ、いろいろあっても、本質は「音楽への夢」という話でしょうから、そちらが、しっかり出てれば問題ないでしょう。場面場面に流れる音楽は、やはり、すごく美しくて、言葉や演出以上の効果がありますから、評価を上げる要因でしょうね。

このドラマに恋はでてくるのでしょうか?普通なら、ルミはマエに惚れて、ゴヌは片想いってなるのかな?このあたりも楽しみです。音楽は1話初めの方で、いきなり少女時代の曲「愛はメロディに乗って~Day by Day」が流れました。ファニとテヨンの曲はどの場面でくるのかな?待ってますよ~。

|

« 韓国ドラマ「不良カップル」見終わりました | トップページ | 韓国ドラマ「18・29」一気に視聴しちゃいました。 »

コメント

今晩は

  ・・・これ、観たいんですよね

 主役は「口が悪く・・・」ですか。

  今、夕方にあってる~
  安部 寛の。。。
 「結婚できない男達」の
   阿部ちゃん役の「桑野さん」に似てますね・・・・
   ぼんやりさん。。。見たことありますか?
 私。。このドラマにはハマりましたね
   一度。。。ご覧あれ
  阿部ちゃん。。変ってまっせ

投稿: おじょ | 2008年12月26日 (金) 20時34分

おじょさんへ・・・(すみませんぼんやりさん、この場をお借りします)

おじょさん、「不良家族」すごく面白かったです。もう大満足でした。

投稿: 明子 | 2008年12月27日 (土) 06時41分

おじょさん、こんにちは

阿部寛の「結婚できない男」ですね。日本のドラマは、非常に疎いので全く知りません。ちょいと、検索してみましたら、おもしろそうではないですか^^。うん、昔のドラマなのでレンタル屋さんにありそうですね。借りてみようかと思いますわ。

さんきゅ~~

投稿: ぼんやり | 2008年12月27日 (土) 09時19分


ぼんやりさん

    おはよう。。。
  阿部ちゃんの。。。今、夕方の「4~6時」の間に、再放送してる。。。けど、途中から見ても面白くないよね
・・

投稿: おじょ | 2008年12月27日 (土) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/43530455

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「ベートーベンウィルス」2話まで見ました。:

« 韓国ドラマ「不良カップル」見終わりました | トップページ | 韓国ドラマ「18・29」一気に視聴しちゃいました。 »