« 2008年度の私の好きな韓国ドラマ・・・なんてね | トップページ | 韓国ドラマ「イ・サン」26話まで見ました。 »

2009年1月 1日 (木)

続いて、2008年度の好きなOST曲とKPOP

あけましておめでとうございます。年が明けちゃったのですが、昨年度の好きなOSTとKPOPを、まとめてみました。

韓国ドラマのOSTは、2008年はOSTアルバムとして良いといえるのは思い浮かばないのだけど、敢えて言うと「悪い愛 bad love」ですかね。Tei、ユン・ミレ、ソ・ヨンウン、シン・ヘソンと有名どころが参加しています。しかし、爆発的な強さは無いですねぇ。

OSTの曲としては・・・

  1. 「ベートーベンウィルス」のファニの「私の人」 まさに、今、はまっているので1番~。この粘った感じが期待通りで大好き。私としては、ドラマの映像と、まだ、カップリングしてないんだけど、とってもおすすめ。
  2. 「インスンはきれいだ」のチェ・ドンハの「いつまでも
     ドラマで聞くと、映像と相まって、素晴らしい。OSTとしては文句なしの最高!事実上の1位かも知れない。
  3. 「愛してる」のLynの「知ってるの
     ドラマ的には、こけているけど、音楽は何てたってLyn!声が好きなので、ひいきで3位ね^^
  4. 「太陽の女」のベク・サン「男が愛する時」(PAGEの方でもOK)
     この歌は、とっても良いと思う。太陽の女のOSTは、かなり良いです。歌さえ多かったらOSTアルバムとしてNo.1にしたのに・・・でも、インストの部分も何か緊迫感があって好きな感じ^^。テーマ曲「Thank you」も、さあドラマが始まったという感じで大好き。
  5. 「ベートーベンウィルス」のテヨン「聞こえますか
     テヨンは「快刀ホンギルドン」の「もしも」も相当良いのですが、私としては、こっちのほうが盛り上げ方がうまいと思う。

    次点「私の生涯最後のスキャンダル」のイ・ウンミ「恋人がいます」これはOSTでは無くて、しっかりとした歌としての存在の方が強い。

・・・なんてところです。ここは、私の好みが大きく入っていますね。

KPOPのほうは、これは1位と2位は簡単でした。

  1. 少女時代 1集
     ヒット曲満載! 歌のうまさとかは別にして、聞いているだけで楽しくなる。バラードもけっこう聞けるので、とってもおすすめ。今年、最も良く聞いたアルバムです。
  2. Bigbang 2集 Remember
     ハルハルと嘘が入っているので、大好き。素晴らしい楽曲が多く、新しい音楽を楽しめると思います。
  3. Zia 1集 ロードムービー
     同じ感じの曲が多いんだけど、やはり耳に残る良い曲が多い。
    では、さわりの部分で1stトラック「私は幸せで」と2ndトラック「私どうしよう」をどうぞ。だいたいこんな感じでノンストップでいきます。
  4. ファヨビ6集 Sunshine 他の人を聞いてから、このアルバムに戻ってくると何ともいえない落ち着きを感じる。この感覚が好きということでしょう。どうしようもないね。「男は知らない」とか「ありがとう」とか「愛してる」をどうぞ。
  5. ZioN 1集 The first story ここに、このアルバムが来るのが意外?売ってるところが少なくて、入手しにくかった。私は大好きです。自分の記事へ 

今回は、モロ私の好みが入った順位ですが、1位と2位は人によって順番が違うかもしれませんが、順当だと思います。

|

« 2008年度の私の好きな韓国ドラマ・・・なんてね | トップページ | 韓国ドラマ「イ・サン」26話まで見ました。 »

コメント

いつも、拝見しています。
Ziaいいですね。
たくさん聴いてらっしゃるようで、勉強になります。

投稿: keikei | 2009年1月 6日 (火) 00時14分

こんにちは、keikeiさん。

私の音楽の趣味はけっこう偏っていますので・・・。まず、若い格好いい男性グループととラップ系が苦手。女性グループとデュエット系は、ハーモニーを楽しめるので好き。コヨーテサウンド大好き^^。一転して、大曲のバラードも好き・・・という感じです。
それで、いくとBigbangは大きな例外ですね^^これからもよろしくお願いします。

投稿: ぼんやり | 2009年1月 6日 (火) 23時15分

ぼんやりさん今晩は。
OSTの方はバッド・ラヴ以外ドラマをまだ見ていないもので(予告編とかでは見ていますが)殆ど分かりません。
「ベートーベンウィルス」、「インスンはきれいだ」、「太陽の女」は私も好きです。ファニさんはドラマ「オーバー・ザ・レインボー」に出演していて、歌も歌っていたように記憶していますが・・・。
KPOPの方は「少女時代」、「Bigbang」位しかわかりませんが、韓国語は歌とかにはとてもマッチしていて柔らかい印象を受けますね。

私はもともと韓国映画、ドラマのOSTに注目し安い韓国直輸入盤のCDを集めています。(最近は家内の監視が厳しく殆ど購入していませんが・・・)(希望により一部文章、URL削除しました・・・ぼんやり)

投稿: クルーゾー警部 | 2009年1月17日 (土) 02時16分

クルーゾー警部さん、ありがとうございます。HP訪問しました。一部の文章ならびにURLは希望どおり削除しました。ビデオクリップのチェ・ガンヒさんが可愛いではないですか^^。音楽も楽しいですね。自分のPCのおきにいりに入れましたので、今後訪問させていただきます。

ファニさんは、私の持っているOSTの中で、一番と思われる「胸が痛くても」(ファッション70'Sより)を歌った歌手ですから、ベートーベンウィルスの曲も「おお~きたぁ!」って感じではまりましたよ。


投稿: ぼんやり | 2009年1月17日 (土) 06時33分

ぼんやりさん今晩は。
私のとこは、こちらの様に本格的なものではなく、作ったまま放置してあるコンテンツばかりでお恥ずかしい限りです。お気に入りに入れて頂き光栄です。こちらこそありがとうございます。
それにしてもこちらのブログは凄い!韓流ファンの方のブログもたまに見ることがありますが殆ど見ずらいものばかり。ぼんやりさんのブログは見やすく内容も充実していて、見たことのあるドラマも見ていないドラマもいろいろ勉強になります。韓流の記事を書かれているプロの方のように思われます。

投稿: クルーゾー警部 | 2009年1月19日 (月) 01時57分

クルーゾー警部さん、こんにちは。

私は、単なる凝り性なだけです。あきっぽいのも同居してますがね。やっぱり、好きだということが、ブログ継続のコツだと思います。苦痛になったら、きっと、止めますよね。飽きずに時々、のぞいてくださいませ(笑)

投稿: ぼんやり | 2009年1月19日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/43605260

この記事へのトラックバック一覧です: 続いて、2008年度の好きなOST曲とKPOP:

« 2008年度の私の好きな韓国ドラマ・・・なんてね | トップページ | 韓国ドラマ「イ・サン」26話まで見ました。 »