« 韓国ドラマ「風の絵師」8話まで見ました。 | トップページ | The NANE から・・中島みゆき? »

2009年1月29日 (木)

韓国ドラマ「イ・サン」38話まで

韓国ドラマ「イ・サン」38話まで見ました。私としては、なかなか、つらい視聴となっています。以下、ねたばれ。

前回、感想を書いてから、この間、何があったのでしょうかねぇ。清に行ったソンヨンが、そこの政変に巻き込まれ、清の図画署を追い出され、虫の息で戻ってきたこと。そこで、イ・サンは、自分の気持ちがソンヨンにあることを自覚したこと。そして、その気持ちをイ・サンの妻ピングンが知ったこと。あとは、王様の認知症の炸裂・・・・これを利用した中殿が、復権して、イ・サンが廃位寸前まで追い込まれること。それを救ったのは、亡きイ・サンの父の絵に隠された書状を発見したソンヨンで、それを王に見せ、ついに、譲位に向かうということでした。あ~しんど。泣くシーン無し。感動シーン無し。根性の悪いヤツいっぱい。イ・サンとソンヨンの恋愛シーンは、ピングンが根性悪く描かれて無いので、それって、浮気だなぁと思って盛り上がらず。中殿役のキム・ヨジンさんと王のイ・スンジェさんがうまいもんだと思いながらも、けっこう眠気に誘われています。

さて、このドラマの背景を感じたままに書くと・・・(本当かどうか知りません。私の感覚ね^^)

中殿がイ・サンを廃位しようとするのは、中殿自身がまだ若いこと、そして、王の妻として権力を持ち続けたいという欲からきているようです。その欲は、イ・サンの父を謀反人として始末させ、次に、イ・サンをも廃位しようとするわけです。つまり、まだ、若い自分のもとに権力を呼び寄せるためには、分別の無い幼い王を立てるのが最適と考えているわけです。ですから、イ・サン父も、イ・サンも邪魔なわけですわ。

私、なんで、こんなにイ・サンが中殿に嫌われているのかあまりわからなかったんです。普通にいけば、王の血筋が順に王となっていくはずなのに、どうしてそこをひっくり返そうとするのか?やっと、自分の中で納得しました。つまり、中殿の若さが問題だった。王とともに政治の中心から引退するには若すぎた。だから、その地位にこだわったわけです。

しかし、その曲がった方向に重臣たちがついてくるところがおかしい。通常は、どう考えても、次期の王となる方へ味方したほうが、確立の高い出世法だと思うのですが・・・。もし、イ・サン父(思悼世子)を謀反人に仕立て上げるのに関与してたら、もう、もどれませんから中殿側につくでしょう。では、イ・サン父の死に際して、何故、中殿側についたのかが問題となります。よくわからないのですが、この頃は、王の力と官僚の力が拮抗していて、官僚は王に頭は下げても、軍を持ち政治を行っているのは自分たちという意識があったのでしょう。すると王は誰がなっても同じ。できれば、優秀で無くて、おだてあげれば満足し、文句を言わない人物が望ましいということになります。おやまあ、どこかの国で、順番に大臣に就任する人とその省庁に属する官僚との関係みたい(笑)すると、イ・サン父は、それなりに優秀だったから、邪魔もので、そうこうしているうちに派閥争いの中、精神を病み、それを官僚たちが利用して排除しちゃったのかな。すると、イ・サンも同じ理由で邪魔。お飾りの王が欲しいわけです。

ここで、優秀な王が登場するならば、この官僚体制を全部ひっくり返すか、自分の仲間で固めないと政治はできません。つまり、このドラマは、この官僚体制を打破して、自らに権力を集中させる強い王イ・サンの誕生を描いているわけですね。そうだったのかぁ・・・(笑) 本当?38話も見てきて、やっとわかったの?ソンヨンとの恋愛ドラマかと思っちゃいけません(笑)

いよいよ、イ・サンの即位に向けてドラマは動きそうです。ファイティン!イ・サン!

週に4時間も放映されると、嬉しいようなきついような・・・この時点でまだ4話のストックがある;;え~い、続きを見よう^^

|

« 韓国ドラマ「風の絵師」8話まで見ました。 | トップページ | The NANE から・・中島みゆき? »

コメント

イ・サン毎週4話は本当にきついですよね。私はとっくの昔にDVDへダヴィングすることだけで、見続けることを諦めてしまいました。家内は毎回しっかり見ているようですが。

「家内は自室に専用TVとスカパーチューナー+HDD、DVD-RWプレイヤーがあり、殆ど自室のTVにかじりつき状態で・・・。
居間にはTV(スカパーE2、WOWOW、BSデジタル、地デジ等)、HDD、DVD-RWプレイヤーとあります。マンションなので共用アンテナでも映るのですが、わざわざスカパー用アンテナ、BS+CS用アンテナと2本もパラボラアンテナ立てています。スカパーもアナログとデジタルの2契約、WOWOW料金も合わせたら結構な出費!」

話がそれてスミマセン。イ・サン少しづつ面白さを増しているようですね。私は宮廷内のドロドロが今一つ好きになれないところもありますが、こちらも最後まで見るべきですね。(魔王のコメントの続き)最近始まった「チャン・ヒビン」も全100話で撮り続けるかどうしようか悩んでいます。さらに悩みの種が「王と私の」連続ノーカット8話。こちらは50GのDVDに最初から落としてしまう事にしましたが。

イ・サンのパク・テス役のイ・ジョンスさん、K-POPのイ・スヨンさんのMVに出ていて親近感を覚えますが、TVでは他にどのようなドラマに出ているのでしょうか?

うるさく、お邪魔してスミマセン。

投稿: クルーゾー警部 | 2009年1月30日 (金) 01時55分

おや、すばらしい録画環境ですね。WOWWOWがうらやましい。最近は、たくさん放送されていますので、全部録画してたら、たまったもんじゃありません。

ブルーレイは私もってないんですけど、興味はあります。昨年の12月にDVDレコーダーの容量がいっぱいになったので、どうしようと迷いながら、東芝の1TB機を買いました。ハードディスクに入れ込もうとしたわけですね。でも、いつかはいっぱいになるので、その頃になるとまた買うってことになるのかもしれません。次、買うのははブルーレイ機になるでしょうね。

市販のDVDは、取り替え可能なハードディスクにまとめてほおりこむことにしていて、ハードディスクだけをを買い足しています(笑)

イ・サンはおもしろいのとつまんないのが、交互にやってくるような気がします。おもしろい時は、ドラマチックに楽しめるのですが、逆の時は・・・眠くて眠くて・・・。まあ、平均したらおもしろいというのかもしれません。

イ・ジョンスさんのでているドラマは他に見たことが無い感じなんですが、ここに出演ドラマがでています。http://www.hf.rim.or.jp/~t-sanjin/ijonsu_p.html

投稿: ぼんやり | 2009年1月30日 (金) 07時05分

ここの掲示板には、ちょくちょくお邪魔させていただいています。書かれていることが、自分の感覚によく似てる気がして、いつも「そうそう」とうなずきながら楽しみに拝見させていただいています。
「イ・サン」、「チャングム」以来、ビョンフン監督の作品は楽しみに見てきたし、「イ・サン」も前評判が良かったので、cs2を導入してまで見始めたのですが、見始めたのですが…、全くぼんやりさんと同意見で、登場人物が多いせいか、今ひとつ入り込めない自分がいます。(^^;)感情移入できるキャラクターがいないんです。毎週4話は、私もつらい…。44話まで見続けてきましたが、後33話…。録画を一気に見るか、少しずつ見ていくか(次がすぐみたい気持ちがわかないんですけど)迷うところです。
ま、それでも最後まで見て納得したいなあと思っていますが…。
ちょっとこのモヤモヤ感を持って行き場がなくてここに書いてしまいました。気分を害された方がいたらごめんなさいです。

投稿: jyun | 2009年2月 2日 (月) 11時23分

こんにちは jyun さん^^

そうなんですよね。いまいち、気分的に盛り上がらない。おもしろいと思うシーンも多いのですが、継続しない感じ。針とか料理とか商才でもって、成り上がる物語だと、主人公と共にドキドキ、ハラハラするのでしょうが、王になるための政治(官僚)の捌き方というと、政治家を志す人にはおもしろいでしょうが、庶民には身近ではありません(笑)まあ、波のようにおもしろさと退屈さが押し寄せてくると感じてますから、大丈夫。私は、見ることができるでしょう。

おもしろい、おもしろくないは、自分の気持ちですし、変わることもあるし、しかたありません。役者さんが大好きだと、ストーリー関係無く好きなドラマとなる場合だってありますよね(私・・これ多い)

投稿: ぼんやり | 2009年2月 3日 (火) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/43893557

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「イ・サン」38話まで:

« 韓国ドラマ「風の絵師」8話まで見ました。 | トップページ | The NANE から・・中島みゆき? »