« 韓国ドラマ「イ・サン」58話まで | トップページ | 韓国ミニドラマ「東京、天気雨」見ました。 »

2009年3月 5日 (木)

韓国ドラマ「イ・サン」62話まで見ました。

韓国ドラマ「イサン」62話まで見ました。かなりおもしろかったと思いますよ。以下ねたばれ。

さて、この間のポイントは、ホン・グギョンとイサンの正室との仲が悪くなったことと、ソンヨンがついに側室となったことです。

まず、ホン・グギョンは、妹の死に対して、イサン正室があまりに冷たかったと逆恨みをします。でもね。ホン・グギョンって、妹の偽流産の時に、原因をイサン正室の持ってきた薬というところへ、罪をかぶせようとしたわけですから、あまりに勝手と言えば勝手。グギョンの妹が死なないといけないほどの罪を犯したのでしょうか?とイサン正室に問うのですが、グギョンの策謀すべてを知りながら、イサン王の言葉に従いグギョンを許したイサン正室に比べるといかにも器量が小さいです。グギョン妹が罪を犯した謝罪のために雨に打たれて発病したことを他人の責任に持っていくことはできませんよ。

さらに、権力にこだわりはじめたグギョンは、意地になって、グギョン妹の養子として、イサン王の弟の息子を迎えようとしたわけです。これは、イサン王に子供ができない場合、養子とはいえ、グギョン妹の息子が王につくことを意味します。ちょいと、嫌悪感がわくほどの権力への執着です。普通に、イサン王の忠臣として、勤め上げれば、評価と権力は自然とついてくるのに、あせりすぎですよね。イサン正室は、王の跡継ぎは、イサン王の血を受け継ぐものと考えていますから、再度側室を持たせようと考えます。すると、グギョンとイサン正室は、真っ向から対立するわけです。これって、言い分の正当性や身分から言っても、イサン正室の方を応援したくなります。

さて、ソンヨンの側室入りですが、ここは、見所と言えるでしょう。どうも、ぐずぐずしていた2人ですが、やっと、イサン王が強気に出ましたので、やっとソンヨンの壁が崩れました。困難の待ち受ける側室入りですから、イサン王が強い意志で持って、「守る」と言って、ソンヨン自身の必要性を認識させてもらえないと、ソンヨンは「側室になります」なんて言えるわけがありませんよね。礼服をきたソンヨンの恐ろしく可愛いこと・・・。あんな女性と結婚なら、そりゃ幸せいっぱいですな^^。

しか~し、イサンには、正室がいるんですよ。この正室はとてもできた人ですから、ちょっと、場面を離れると、何故イサン王は今の正室にはまらないのだろうという疑問が湧いてきます。十分すばらしい奥さんだと思いますけどねぇ。

さて、このあたりで、どうもむかつくのは、キョン・ミリさん演じるイサン母。ソンヨンが身分が低いため、側室に入るのを認めようとしません。我が子が好きと言っているのだから、良いと思うんですが・・・・王朝の維持のためには、それなりの身分を持つ女性から生まれた息子が王になることが必要と主張するわけです。どうも、また、イサン母が勝手に側室を捜してくるようですが、これって、結局、政局を混乱させ、王権を弱体化させる行動と思わないのでしょうかね。ここでは、素直にイサン王の喜ぶ道を取り、ソンヨンが息子を産んだなら、その時に如何に、強い王権を譲れるかという点に心を向けたほうが、大人の行動です。イサン王はソンヨンが好きなわけですから、どんなに女性をあてがっても、子供のできる可能性は低いと思います。(王って種馬なの?)

|

« 韓国ドラマ「イ・サン」58話まで | トップページ | 韓国ミニドラマ「東京、天気雨」見ました。 »

コメント

イ・サン面白く観ています。正室の女優さん(名前忘れました)役の上でもすばらしいですが、お顔もとても気品があって
ソンヨンと比べてしまいます。ソンヨンが
側室になって衣装も変わりましたが、とても可愛いけれど、失礼ながら気品はいまいち。こんな事を言ってはいけないのでしょうが、これが物語通りというところでしょうか。

投稿: 春 | 2009年3月12日 (木) 11時48分

こんにちは 春さん
そうそう、正室のパク・ウネさんが良い感じです。王を愛しながら、その立場をも考慮するというできた性格です。臣下にものを言う時は、意外なほどの貫禄を持っています。
ソンヨンは衣装が替わって確かに可愛いというのが、合っていますね。物語も終盤に近づいてきました。最後はどんな終わり方をするんだろう?

投稿: ぼんやり | 2009年3月13日 (金) 06時46分

皆さん始めまして。イ、サン毎週楽しみですよね。セソンが王になるまではスッゴク楽しみで録画した物を次回まで何度も見て待ちわびていましたが、王になってからは何となく面白みが今一ですが、皆さんはどうですか? とは言うもののソンヨンと王のこの先が楽しみで居ます。さて、ホン・グギョンの妹が死んでしまうんですか~、何で死んじゃうの? 病気?自決?
じゃぁその後にソンヨンともう一人側室が王の子供を生みます。ソンヨンは男の子、もう一人は女の子・とシッカリドラマが成り立っています。それもなんと同じ日の同じ時間帯にお産が始まるのだから面白い。これ以上は見てからのお楽しみですね。 

投稿: 韓ドラ好き | 2010年8月 1日 (日) 16時47分

こんにちは、韓ドラ大好きさん^^
私にとっては、かなり前に見たドラマなんで、どんな感じだったか・・もう忘れています。私には、ちょいと合わない感じだったと記憶しています。イ・ビョンフン作品ですから、それなりの重厚感はありましたが、テーマが難しいと思いました。

投稿: ぼんやり | 2010年8月 3日 (火) 01時05分

韓国ドラマ 個人的意見 
イ・サン  チャングム  美しき日々?  冬のソナタ  夏のクリスマス

今までに、これしか見ませんでしたし、一度も欠かさず、タイムリーのテレビ観賞でした。
自身拘りは無いが、どれでもOKではない。
初回番組が、ココロと繋がってからかな?

放映中の{イ・サン}
韓国の歴史背景、少年から国王になり、波乱万丈ながら、国を治め、暴動を治め (統冶)し 
又、人として王は、身辺に起こるべき事柄を、流れと共に 強い意志でみえてきた。

テツや ソンヨンも見え隠れし、立場を守っている

 私は幼かった頃、日本人で、頑固だが意志が強く、義理人情厚い人と多く会った気eye

投稿: teramiki | 2010年8月16日 (月) 16時08分

こんにちは、teramikiさん^^
いわゆる大作系のドラマを見ているのですね。私は美しき日々が未見です。
イサンは政治的なところが、少しばかり、しんどくて、私には合いませんでした。
最近の日本人は・・・軽くて付き合いが薄く、個人主義の人が多いかも^^

投稿: ぼんやり | 2010年8月18日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/44253567

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「イ・サン」62話まで見ました。:

» 韓流ドラマガイド [韓流ドラマガイド]
今尚たくさんのファンを魅了してやまない韓流ドラマ。ここでは、数々ある大ヒットドラマを紹介していくとともに、韓流ドラマの人気の理由を探ります。 [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 02時41分

« 韓国ドラマ「イ・サン」58話まで | トップページ | 韓国ミニドラマ「東京、天気雨」見ました。 »