« 温泉に行っていたので、ドラマ視聴は無し^^ | トップページ | 韓国ドラマ「イ・サン」62話まで見ました。 »

2009年3月 2日 (月)

韓国ドラマ「イ・サン」58話まで

韓国ドラマ「イサン」58話まで見ました。

感想は・・・・ホン・グギョンよ!どこへ行く~~です。以下ねたばれ。

元々、ホン・グギョンは権力を求めていました。その自分の力を発揮できて出世できれば、老論派でもOKだったのです。ところが、自分の秤にかけて、王としてのイサンについた方が出世できそうと判断したわけです。その結果、ホン・グギョンは、イサン王の参謀としての地位を獲得し、大出世したわけです。ここで、彼は大きな間違いを犯しました。自分の妹をイサン王の側室にと言われた時に、断れなかったのです。通常、王の高官は外戚にならないという慣例がありましたが、イサン母の強い勧めがあって、この誘惑に負けちゃったわけです。自分の血縁が次の王となる可能性があるという事実は、権力を求める者には大きな魅力となります。私は、ドラマを見ていて、ホン・グギョンはそんな人間では無いから、どこかで、この側室話は断るだろうと思っていました。しかし、残念なことに、お馬鹿な妹は側室になっちゃったわけです。

イサンの正室は、人を見抜く目を持っていますので、このグギョン妹の根性悪なところが気に入りません。しかし、王室とは人の好き嫌いで成り立っているわけではなく、世継ぎを確実にキープすることが正室の役目と割り切っていますから、グギョン妹を受け入れるわけです。そして、グギョン妹は想像妊娠し、世継ぎ誕生と沸き立つ周囲のため、後に引けなくなるわけです。この妹の嘘を隠すために、グギョンは王に対して嘘をつき、やむを得ず王の正室をも陥れようとしてしまうのです。自分の血縁を助けるためについた嘘で、どんどん堕ちていくグギョン。これは、可哀想だけどどうしようもありません。馬鹿な者を助けるということは、自分もそのレベルに落ちていくということです。グギョンにとって、わかっているからこそ、よけい苦しい。王や王の正室が馬鹿なら、大丈夫だったでしょうが、この2人は優れています。結局、グギョンの嘘は、イサン正室のわかるところとなり、イサン王も知ることになります。

さて、これでホン・グギョンも終わりだなと思ったら、何と、イサン王の度量の大きさがここでも示されます。グギョンの悪い所は自分が直せると思ったし、かけがえのない部下なので、許したいというのです。人を信じることの深さ・・・これを知って、普通は大きく感動するはずですよね。グギョンはどうだったのでしょう。ドラマとしては、まだ、よくわかりません。しかし、王とグギョンとの考えが微妙にずれ始めています。とっても残念なことですね。

さて、思ったのは、このあたりのイサン正室(パク・ウネさん)が、とっても良かったことです。この役、何かおどおどしている気の弱い役かと思ってましたが、全然違っていて、王の妻としての立場をしっかり持った女性だったのでした。世継ぎのためなら、嫉妬や好き嫌いという感情を抑え、側室を管理するという強い意志。なかなか、かっこいい役になっています。

さて、続きは・・・グギョン、ピ~ンチってことになるのかな。ソンヨンはいつ側室になるんだい?

|

« 温泉に行っていたので、ドラマ視聴は無し^^ | トップページ | 韓国ドラマ「イ・サン」62話まで見ました。 »

コメント

こんにちわ。(*^-^)
グギョン、かなりヤバイ感じになってきましたよね。奴隷制度の行方はどうなったんでしょう?
中殿(パク・ウネさん)は、優しい中にも毅然としていて、イ・サンの正室として「こうでなくっちゃ!」って感じです。何故イ・サンがこんな人を好きにならないのか不思議です。が政略結婚だから?中殿の方が年上なのか?
私は久しぶりに59・60・61・62話をリアルタイムで見て、月曜日が大変辛かったです。(一応社会人…)でも、それはつまり、久しぶりにおもしろかったっていうことで…。後、4分の1くらいになりましたから、リアルタイムは無理でも、最後までがんばって見たいものです。ま、がんばらないと見られないって言うのが…(^-^;なんですけど…。
「ホジュン」や「ソドンヨ」みたいに、「次はどうなるんだろう~」とワクワクしながら次々と…一度見ても、また見る…というドラマには、私の場合「イ・サン」はならなかったなあと感じています。この「イ・サン」を見終わったら、私は韓ドラ視聴、ひと休みしようと思っているところです。なんかね、結構疲れた…。

投稿: jyun | 2009年3月 5日 (木) 08時52分

jyunさん、こんにちは

そうそう、59~62話は、けっこうおもしろかったですよね。でも、はまるほどではない。jyunさんの言われるとおり、止められない止まらないという状態にはならないのです。私の感想を挙げる間隔が長くなっているように、私もちょいと疲れ気味です。なんか、スカッと見られるドラマ無いのかな。ちょっと昔のを見れば良いのかも(笑)

投稿: ぼんやり | 2009年3月 5日 (木) 20時16分

こんにちわ。
そうそう、ちょっと昔の見るの、いいかも。「チャングム」総集編なんていいかも。
この「イ・サン」には、チャングム・ファミリー出てますから、ちょっと前の顔に会えそうです。
トックおじさんなんか、懐かしいなあ…。イム・ヒョンシクさんも、偉い画家役で出たと思ったら、「人の心を満たすのは、人でなければ…」かなんか、名言を残してすぐにドラマからいなくなってしまって、寂しかったです。もう少し、笑わせて欲しかったような…。
「イ・サン」疲れない程度にぼちぼち見ましょう。(^_^)

投稿: jyun | 2009年3月 7日 (土) 11時23分

こんにちは、jyunさん。

そうそう、トックおじさんって、ヒョコッと出て、あっという間にいなくなりましたよね。出てきたときはオオッと思いました。最近は、イサン正室の演技をメインで見てますわ(笑)ホン・グギョンとこれからバチバチッと火花を飛ばすのかな^^

ただいま、録り貯めてるドラマの中から何を見ようか物色中です。花粉症で目がかゆいし鼻はズルズルだし・・・長時間見る根性が無いんだよな。

投稿: ぼんやり | 2009年3月 7日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/44224575

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「イ・サン」58話まで:

« 温泉に行っていたので、ドラマ視聴は無し^^ | トップページ | 韓国ドラマ「イ・サン」62話まで見ました。 »