« 韓国ドラマ「スカイハイ」6話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「スカイハイ」全19話見終わりました。 »

2009年5月31日 (日)

韓国ドラマ「スカイハイ」13話まで見ました。

韓国ドラマ「スカイハイ」13話まで見ました。今のところ、普通に見ています。女優陣は、良い役もイジメ役もお気に入りの人たちばかりなので、良い感じなんですけど、やはり、主役のワン・ビンナさんが、ちょいとブレーキになってきています。顔立ちがねぇ。ある種の感情を表現する時に、顔の表情が崩れるんですよねぇ。なんか不自然な感じ・・・すると、大事なシーンで別のことを感じちゃう。ここが残念なんです。個人的には、ユリの姉の医師チャ・ミラを演じるチェ・ジナさんとジニ役のワンビンナさんを反対のキャストにして、主役ジニをチェ・ジナさんでいったら、もう少しはまれたかもしれません。

ドラマは、ジニ夫の意識が一瞬回復して、そのあと、予想通り死亡するのですが、その死のシーンがドラマ的には大問題でした。ジニ夫は、医師ミラを愛しています。死へ向かう彼にとって、どうしても言っておきたかった言葉は、妻ジニに対しては「ごめん」でミラに対しては「愛してる」だったのです。そして、ジニ夫は、妻ジニの目の前で、ミラに手を握られてあの世に旅立つのです。

おいおい、そりゃ、死に臨んだら、本当の気持ちを残して行きたいというのはわかりますが、妻にとっては、情けないやら悔しいやら・・・「90日愛する時間」の男性のわがままさと同じですね。妻としては、こんな男性を夫にした自分が馬鹿らしいと思うはずです。まあ、きれい事で行くと、愛は自分の感情ですから、相手は関係ないはずで、過ごしてきた自分の気持ちに恥じることはなく、全責任は自分のせい。「幸せな思い出をありがとう。あなたと出会って、成長することもあったわ・・では、次の人生へ私は踏み出します」という感じで前向きにとらえましょうかね。

前にも述べたように、ジニと夫との関係が深ければ、ジニは次の恋へと踏み出すことができないでしょうし、視聴者としても夫が可哀想なんて感情を持ちます。ですから、ドラマ的には、死に向かう夫は妻に対してひどくないとダメなんですよ。

こうして、ジニの新しい恋が始まります。もちろんドラマですから、障害を設定しなくっちゃね。ジェームスとジニの間の障害って?

  1. 会社社長と取引先の女性という関係
  2. 夫が死んだばかりの人妻子供付きとの交際という世間体
  3. ジニとジェームスとの微妙な親戚関係
  4. それぞれのおじゃま虫
  5. 百花酒と宗家とのしがらみ

1と2の障害は、その関係が遊びなら人間性を非難される可能性はあるけど、結婚を前提にするなら、何の恥じる所もない。逆に、結婚宣言して周りを黙らせるという手段をとりたいくらいです。(恋愛なんで破綻すると、結果的に外から見ると遊びの関係だったと見えるのが笑える^^)

4の障害はドラマですから、おじゃま虫がいるのはしかたないです。おじゃま虫を避けながら如何に結ばれるかを見るわけですからね。

5の障害は、嫁いだ先との関係ですよね。息子は宗家の跡継ぎという位置ですから、宗家としては、子供は置いておけと思うでしょう。でも、母と子を離すことは問題があります。次男が継ぐしかないですし、継ぐ人がいなければ、歴史に関係なく、そこで終わってもしかたないでしょう。納得できない人生を押しつけることは、宗家を守るという自分のエゴ・価値観を子供に押しつけているだけだと思うからです。百家酒の方は、宗家と一体化しているところがつらいところなんですが、事業なら割り切って、他人を入れることも可能ですし、そのままジニが受け継いでも何の問題もないはずです。ただ、宗家側の人間のレベルが低いと、自分の力も知らず、うらやみややっかみが出てくるので、「危うきに近寄らず」という意味では、他に生計手段があるなら、徐々に百花酒とは距離をおきたいところです。お金がからむと、今は良くても明日が怖い・・(笑)

さて、問題なのは3の障害の親戚関係。これは韓国の倫理観に基づくところなので、実感しにくいところがあります。つまり、ジニの夫の母とジェームスの生母とは実の姉妹の関係であるということです。直接、ジニとジェームズとは血縁があるわけではありませんが、まあ、いわゆるタブーなのでしょうかね。日本では、適齢期で相手がいないなら、逆に、直接血の繋がりのない親戚を捜してきて結婚させるという例って多くありません?この点は、私にはどうってことない障害なんですが、韓国ではどうなのでしょう。深刻に考えたほうが、ドラマとしてはおもしろいね^^

おっと、番狂わせで医師カン・インソン(イ・ジョンウォンさん)とジニがくっつくってのもあるのか?子供どおしは仲が良いし、身の丈にあった関係とも言えるけど・・・この展開は、無いだろうなぁ^^

いよいよ、ジニの恋が始まります。夫に捕らわれていた彼女の感情の変化を上手に描いてくれることを期待します。・・・というか、ワンビンナさんを、もっときれいに撮ってくださいな。ヘヤースタイルやファッションもいまいちだし・・ね(素材が問題とは言わん^^)。

今のところ、皮膚科医のチ・ヨンシン(アン・ヨノンさん)が最も可愛い・・・・と思っています。

|

« 韓国ドラマ「スカイハイ」6話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「スカイハイ」全19話見終わりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/45185428

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「スカイハイ」13話まで見ました。:

« 韓国ドラマ「スカイハイ」6話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「スカイハイ」全19話見終わりました。 »