« 韓国ドラマ「神の天秤」12話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「9回裏2アウト」を見始めました。4話まで »

2009年5月12日 (火)

韓国ドラマ「神の天秤」全16話見終わりました。

韓国ドラマ「神の天秤」全16話見終わりました。最終話半ばまでは、ほぼ、高評価・・・息つく間もなくすばらしいできのドラマです。なので、いったん見始めると、どんどん見てしまいますね。ですから、見て下さいとオススメしかけたのですが・・・私は最後の最後が気に入らないです^^もったいないドラマです。しかし、15話と半分まではおもしろいので、見てもいいかなと思います(笑)意外と見やすいドラマなんですよね。以下、強烈なねたばれです。

 

ウビンの「ヨンジュ、俺は一度もお前を愛したことはない!」いやあ、このシーンまでは、もうすごくてすごくて、久しぶりに良いものを見たぁって思いました。しかし、この後がねぇ・・・・最後がつまんない。ハッピーエンド好きの私でも、こういうのはちょっと白けますよ。このドラマで、絶対くっつけてはいけないと思ったカップル・・・ウビンとヨンジュがくっついちゃったら、不満たらたらです。ヨンジュの変わらぬ愛はともかくとして、ウビンがヨンジュを愛しちゃダメなんですわ。おまけに、みんながウビンを赦してしまうと、何がなんだかわからない。人は、罪を犯しても、心の中で苦しみ続けるという罰を受けているから、周りの人は赦すということも必要だ・・・なんてことを言いたいのかもしれませんが、途中までのウビンを見ていると、どうも賛同しかねます。欲求不満気分です。

ウビンがヨンジュを愛してるという表現がドラマ中では、今ひとつでてきません。それなのに、最後は一緒に・・・なんて何よ~。おまけに、ウビンは人の良さそうな弁護士として生きていくという感じで終わるわけです。人は間違いを犯す存在で、後悔・謝罪を行いながらそれでも生きていくわけですが、安易に赦されないこともあります。正当防衛の事故で人を殺してしまったことは、まあ、時間が経てば赦されるかもしれません。しかし、その後のウビンの態度がひどすぎた。怪我した被害者を放置、代わりに無期懲役となる人を見ないふり、自分の罪を隠すため、好意をもつ女性に恋をしかける・・・なんてことをした人間は、簡単に赦しちゃダメですがな^^。赦すためには、もっともっとエピソードの積み上げが無いと、絶対に絶対に視聴者はついてこないのです(叫び~)。

騙した男を赦す優しい女(ヨンジュ)がいるのは、まあ、理解できます。愛とは感情の流れで理性ではあり得ないことでも自分の心が欲すればしかたがないことがあると思いますから。しかし、ジュナ一家は、普通、ウビンを赦すことはできないでしょう。恋人が殺され、無実の罪で弟を刑務所に入れられ、母親はそれで死んでいるのです。これを赦せる人間が居ると思います?赦したとしても、笑顔で顔をみるなんてことはできないはずです。どう考えても、ウビンとジュナが同じ生活圏に居るなんてことができるはずがありません。お互いに顔を見るたびに、これまでの行動を思い出すのです。時と距離がいつかは解決する問題でしょうが、あの終わり方はきれいすぎるのです。だから、ここがダメなんですよね。嘘くさい!緊迫感あふれる見事なドラマに、あの最後では、まさにガクッってなもんです。ウビンは自らの罪を悔いて、自殺(これはドラマチック^^)するか、静かに去っていく(これはきれい^^)って感じでないと納得できませんよ。視た人。。あれで大丈夫でしたか?(いつの間にか不平たらたら~)

あのねえ、もっと、ドラマチックに、ウビンを悪者に仕立て上げて、ジュナがヨンジュに惚れて、いつしかヨンジュもその愛に気づき、そこにセラがからんでくるというふうに普通は作るんじゃないの?う~ん、これは恋愛ドラマではなくて、影の主人公はウビン父なのかもしれません。正義をかざしていた検事が息子の不祥事との取引で迷う・・・ここが、大きなポイントなのでしょう。法律を扱うのは人間であり、そこには、正義以外のファクターが複雑に判断にからんできます。しかし、そのことは悪い事ばかりではなくて、法律を扱う人間の心の持ち方で結果が変わるということを意味します。「法律は万人に平等だけど、法曹人は、弱者の味方であるべきである」まさに、これこそが、このドラマのテーマであり、恋愛なんて描きたくなかったわけですね。

見所は、何と言っても、キーホルダーを使って、ヨンジュが愛する男ウビンを罠にはめるところでしょう。キム・ユミさんの目に貯めた涙が美しいです。・・・でもね、車を運転する人はわかると思いますが、運転手は、車を停車させる時、必ずルームミラーで後ろを確認します。混んでも無い道に自分の車を停めた時、後ろの車が接近して止まったら、絶対「変だな?」と思いますよ。助手席に乗ってたらそんなことは思いませんがね。撮影時間が少なかったのか、視聴率がいまいちでお金がなかったのかわかりませんが、こんな大事なシーンで手を抜いてはだめですよね^^

セラの愛も、チョン・ヘビンさんが角度によってはとっても美しいが故に私にはクラクラきますが、主人公のジュナはそんなことに捕らわれませんでした。彼女はクールに見えても、とても情熱的です。セラの愛をジュナが受け入れると言いさえすれば、セラはすべてを捨てて、ジュナの元に来たと思います。しかし、ドラマ中でのその愛の描き方は不足していたと私は思いました。前にも書きましたが、セラがジュナに恋するエピソードが少なすぎるため、行動が唐突に感じられてしまうのです。

明確にパート2が作れるドラマです。私なら、やっぱり、恋愛ドロドロのドラマを作ります。例を挙げると・・・シンミョンの策略によりウジンの兄はウビンを殺害し、ヨンジュは未亡人となります。こうして、シンミョンへの復讐(罪の立件)へとジュナとヨンジュは踏み出すことにします(ウビンは早々に退場願うのはごめんなさいね^^)。敵はセラ父ですが、途中から、セラに変わります。しかし、セラはジュナを愛している。愛と仕事との間で揺れるセラ。ヨンジュはジュナの穏やかな愛に傷を癒され、ジュナを意識し始めます。そこで、ジュナはヨンジュを裏切った振りをして、セラのいるシンミュンへ潜入捜査、検事ヨンジュは、裏切ったジュナと同期のセラを自分の愛を絡めながら追い詰めていく・・・なんてプロットでどうでしょう^^ありふれてて作らんよなぁ・・・(笑)

途中で、強姦犯人の方はハクボムかも・・・なんて思った私は、ひねくれてる?^^軽率な彼の口は、実は計算された行動で、裏でいろんなことをコントロールしていたなんてのもおもしろかったかもしれません。思いもかけない善良そうな人が実は事件に関与しているというのが、推理っぽいドラマの定番ですからね^^。

音楽は良いと思います(めったにかからないんですけど^^)OSTは全10曲で歌があるのが3曲ですから、ちょいとつらいのですが、この3曲がいずれも良い感じです。1曲目の「愛心」はファッション70’sの「胸が痛くても」のシン・インスさんが作り、歌うはコミですから、見事なツボを抑えたバラード曲となっています。毎年、年末に書く記事OST単独曲ベスト5の候補となり得ますね。2曲目、3曲目を歌うナ・チャンスさんは声が良いなぁ^^

youtubeより 愛心  このMVは曲調に合ってない感じです。ドラマ後半のキューンとくるシーンをバックにこの曲なら強力ですよ。

さて、久しぶりに眠くならずに見たドラマでした。次は何にしようかな^^

|

« 韓国ドラマ「神の天秤」12話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「9回裏2アウト」を見始めました。4話まで »

コメント

今晩は

  このドラマ・・・・気になってて、買おうか????でしたが。。。。次回に検討ですね

  今。。。黄金の花嫁。。。観てます

 うん。。。結構面白いのだけど
    65話?だったかな?gawkだけど、頑張らねばって思ってます。

  このドラマ・・・脇役の個性が結構面白くてね。。。これで随分楽しめますよ

  主役の女の子は「チョット」演技が・・・ベトナムからのお嫁さんだから、たどたどしい演技でもいいのかもしれないけど、苦手かも

  この女優さん。。。
 イルジメの。。。みなしごの女の子ではないのかなって思ってますが?
  この時も。。。苦手だったけど・・・どう評価が変わるのかが・・・・

  。。。。65話近くは。。wobbly頑張ります

投稿: おじょ | 2009年5月16日 (土) 21時44分

こんにちは、おじょさん

「黄金の新婦」ですか。イ・ヨンアさんですね。指摘通り、イルジメにも出ていましたね。長いドラマですからがんばってみてください。いや、頑張ると言ったことで、もはや辛いのかな?

私のドラマ視聴の喉に刺さった骨「がんばれ、グムスン」「19の純情」「黄金の新婦」の3本です。この有名どころを見てないなんて・・・長距離の日々ドラマにおちこぼれる私^^

投稿: ぼんやり | 2009年5月17日 (日) 22時04分

今日は。。。。

  頑張れクムスンは、昨年、入院し病室で観たのだけど。。。。ハマりましたね

  特に。。。80~最終回。。。。までがすごく良くて・・・・
  この覚めた目で見るwobbly私が・・・ときめきましたよ
 絶対に。。。。lovely見るべきですね

投稿: おじょ | 2009年5月18日 (月) 11時49分

おや、まあ^^

おじょさんをして、ときめくという表現ですか^^ちょっと、期待大ですねぇ。まとめて時間をとれる時期・・・といえば、夏休みかぁ^^

投稿: ぼんやり | 2009年5月19日 (火) 07時15分

こんばんはcatface

   夏の疲れ…きてて・・・・体重計の乗れば…38キロ・・・くいこんできてますよ
    だるぃ~~~い

  さて・・・・今日から
     神の天秤です
  私は。。。。ほとんどが「ぼんやりさん」の感想を重視して買ってますが、意外と好みは似てると思うのですが…ですね
  
  最近。。。動かないドラマは。。。寝てます~だから・・・「いい加減な。。」は一気に観ましたね
   ほんと・・・最近になく。。。良いドラマでした 

投稿: おじょ | 2009年8月11日 (火) 19時52分

こんにちは、おじょさん。

私は、すごい運動する日とゴロゴロする日とが、極端なんですが、結果として、この夏の体重は増加傾向;;

最近は、すごいと感動するドラマにあたっていません。上半期だと、確かに「いい加減な・・」が、おきにいりです。

でも、今は、クムスンと君は僕の運命しか見てないんだけどね。

投稿: ぼんやり | 2009年8月13日 (木) 06時31分

こんにちは

   神の天秤。。。8話に突入

  ・・・・・感想は、
   ウジンが・・・・今ひとつつかみきれないかな・・・・?
  心がない・・・?・・・何って感じ
   エリートで描かれてるからかな?
  ウジン・・・三浦友和に似てないですか?

 今から・・・豹変していくんだろうけど・・・楽しみです
  
   母は・・・恐るべしですね・・・
  もし・・・わが子・・・が・・・で、こういう親も居るのは当たり前で・・・、実際の犯罪にも関わってるもんね 
  

投稿: おじょ | 2009年8月15日 (土) 12時47分

確かに・・・恋愛はどうにかですね

   えっ・・・?えっ・・・何でが多すぎますね~このドラマ・・・20話くらいかよかったのではないかと思います。
  本編も50分チョぃ・・で・・・???で・・・・急ぎ過ぎうたと思います。

  

投稿: おじょ | 2009年8月15日 (土) 21時50分

こんにちは、おじょさん^^

サラッっと見られるドラマだと思います。確かにもっと長くても大丈夫だと思います。最後のほうがイマイチ感なので、それまでの経緯が?になってしまいます。

私は、キム・ユミさんが好きだったので大丈夫でした。

投稿: ぼんやり | 2009年8月16日 (日) 06時04分

見終わりました

   プッツン・・・・ですわ
  罪を憎んで・・・人を・・・かぁ~

  う~ん・・・納得できないな
  罪を受けて・・・また・・・弁護士やるって、理解できない~やはり・・・止めるべきでは・・・ないの?

  このドラマ。。。テーマは重いのに、放送時間が問題だわね・・・これで・・・尻切れになったかも
  ノラさん・・・の気持ちをうけいれ~戦うべきだった・・・彼には『清々堂々』これもちょっと綺麗事・・・で、ノラを受け入れてほしかったな
   
   ヨンジュさんの涙。。。よかったですね・・・とても綺麗で、気持ちが入ってましたね~彼女を見たのは『独身天下』で・・・あの時は・・・わがまま・・・だけの女性だったな・・・超・・・美人ではないけど、なんとなく・・・優しい感じがいいね
    

投稿: おじょ | 2009年8月16日 (日) 21時47分

こんにちは、おじょさん^^

最後の展開には、がっかりでしょう。それはないと思いましたからね。終わり方ってのが、如何に大切かがわかります。ありえない悲劇も嫌だけど、ありえないハッピーエンドも嫌ってことですな。

投稿: ぼんやり | 2009年8月16日 (日) 23時40分

久しぶりにいいドラマでした。復活で韓流ドラマにはまって、今や夢中でみています。
次は、エデンの東をみます。

投稿: ギテちゃん | 2010年3月20日 (土) 09時56分

こんにちは、ギテちゃん・・さん^^
このドラマはおもしろいのです。ですから、どんどん見ることができます。最後がねぇ・・私には惜しかった。
「復活」は大・・名作ですから、嵌るのは当然でしょう。何度も見たいと思うドラマのひとつですよ。「エデンの東」・・私、未見ですけど、長いんだよなぁ。

投稿: ぼんやり | 2010年3月20日 (土) 11時59分

こんにちは!
ウンジを襲った犯人・殺害した犯人は、見ている私達には 最初からわかります。ジュナ達がどうやって真実を知ることになるのか、とても気になりました。いいかげんな刑事や、検事を目指すには口があまりにも軽い人たちには、少しイライラしましたが。。

ラストシーンは、大丈夫ではありません!ダメです!ジュナは、恋人を殺され、母を亡くし、弟を苦しめられたのに、ウビン父を 父のように思うからといって・・・ジュナ弟も、刑務所に面会に来てくれたヨンジュが、姉や母のように思えるからといって・・・笑顔で話したり親しくするなんて考えられません。いくらひざまつかれても、許せない気がします。ジュナ達の目に見えない、耳に入らない所で、ウビン家族に生活してもらいたい!!と思うのが普通だと思います。

ツッコミたい箇所もいくつかありましたが、展開が気になるドラマ~
「富めるものは、すべて有利」「人生には、ハプニングがつきもの」改めて 耳に残りました。
ヨンジュが、キーホルダーのためにウビンが恋人のふりをしたと知った時のシーンは、涙でしたね。ウビンより いい人いるのに・・やや不満も残りました。感想を読めましたので、不満解消?!

投稿: kei | 2011年1月27日 (木) 19時46分

こんにちは、keiさん^^
ラストはやっぱりダメですか?全体的には、まあ、良いドラマと思います。ちょっと惜しいよね。私は、自分の中で、どうしてもストーリーの予想をたてるので、その予想をうまくはずしてくれるとうれしいのですけど・・ね。王道といえるパターンは、感動や涙を誘うから王道なんでしょう^^

投稿: ぼんやり | 2011年2月 1日 (火) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/44987109

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「神の天秤」全16話見終わりました。:

« 韓国ドラマ「神の天秤」12話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「9回裏2アウト」を見始めました。4話まで »