« 韓国ドラマ「9回裏2アウト」を見始めました。4話まで | トップページ | 韓国ドラマ「ラブ・トレジャー 夜になればわかること」見始めましたが・・・ »

2009年5月17日 (日)

韓国ドラマ「9回裏2アウト」全16話見終わりました。

韓国ドラマ「9回裏2アウト」全16話見終わりました。とっても良いドラマです。私が見てきたドラマの中でも相当上の方に置きたいドラマとして、おすすめできます。2話までのわけのわからないスエさんの壊れ方、8話くらいまでのジョンジュの嫌になるほどの子供っぽさ、主人公2人の全編を通じての行ったり来たり・・・で「こりゃ~だめ~」なんて思わないでください。場面が進むにつれ、スエさんの壊れは無くなり、私の期待どおりの切ない感じの役になってきますし、良い言葉がたくさんでてくるので、大好きな感じのドラマとなりました。ただ、前半は、体育会系ジョンジュの存在がドラマの雰囲気を別のものにしていますので、つらかったです。泣きの要素はほとんど無いですし、深い感動があるわけでもありませんから、私の評価ポイントが他の人と違うかもしれませんね。

お話は、よ~するに。。。誰が見ても夫婦同然の2人が友達という言い訳をして、つき合っているのですが、その友達という言葉に騙された人たちが悲しむというものです(ほんとかよ~どぅ~考えても略しすぎ^^)。ヒョンテとナニは、実はお互い好き合っているのです。これは、心の奥底にしまった感情で、告白しようとすると片方に恋人がいて、良い友人を演じてしまうという癖をつけてしまっています。そして、ヒョンテとナニはどちらも魅力的な人物ですので、彼らを好きになる人たちが出てきます。でも、外から見るとヒョンテとナニは、恋人を越えてすでに夫婦の状態。彼らに恋する人々は、自分の恋心を保つためにその点をつっつきたくないのですが、ついには、破れない壁にぶち当たって去るしかなくなるのです。この不幸な状態をナニとヒョンテが無意識にやってますから、大変。視聴者は当然、第3者ですから、「おまえら、さっさとくっつけ~迷惑じゃ~もう、どうでもいいから押し倒せ~」という感情が湧いてきます。ず~っと、ジリジリと2人の関係を見せつけられて、どこかに出口を期待して見ているわけですね。2人が、どう互いを意識して、恋と認めるのか?ジョンジュが去ってからが、このドラマの始まりです・・・。

恋はドキドキ、結婚するとしばらくはムフフの関係だけど、いつしか夫婦は、お互いの素で生きていくようになります。だから、長続きする。パートナーに気を遣って生きていくなんて、一時はできますが、何十年ともなると、そんなめんどくさいことできるわけがありません。ナニとヒョンテは、友達という言葉を隠れ蓑にして、実は慣れ親しんだ夫婦の状態となっているのです。ですから、本当は、心の奥底で必要な人間と感じているにもかかわらず、いまさら、好きとか愛してるとか言えないんですよね。それぞれ、別の恋人ができた時に、心の奥底にしまわれた愛とか嫉妬とか喪失感とかが顔をだしますので、他の人とは結局うまくいかないのです。まあ、こんなカップルに割り込もうとするほうが馬鹿というしかありません。

この状態が解消するのが、15話最終。「すぐそこにあるのに手にいれることのできなかったもの」を遂に2人は手に入れます。この後は・・・もう、好きにしてくださいって言う状態になりまして、見ていて幸せな気分となります。私は、スエさんが好きな女優ですので、とっても満足しましたし、見たいものを見せてもらいました。(見たいものって何?という質問は無しで・・・^^。)

恋愛のストライクゾーンは若い時はすごく広い。でも年をとるにつれ狭くなってくるそうです。狭くするものは何?未経験なものに対するあこがれと無鉄砲に進むだけの勇気が無くなってきて、分別とか経験とか見栄とかが邪魔をし始めます。すると、どんどん良い人に巡り会うチャンスが減ってきますよね。

以下暴言いきます~^^。

だって、恋人探しも、バーゲンと同じで、良いと思えるものは、すぐに絶対誰かのものになっていて、良いから決して離さないという状態になります。すると年齢が上がるにつれて、スカの確率も上がり、既婚者は増え、良いものは奪い取るしかなくなります。しかし、自分にそんな魅力があるわけでもなく、根性もない。そこで、あ~どこかに良い人いないかなぁとため息をつきながら、一人暮らしの気楽さに慣れたわがままな毎日を過ごすことになります。まあ、これを打破するのが、運命とか縁というもので、不思議なことに、たいていは、誰かみつけちゃって、子供もできて、「それなり・・・」の人生を送りますよね^^。

このドラマのヒョンテもナニも魅力的な人物ですから、常に恋人がいるという状態だったわけです。何かの拍子に、どちらかが、欲した時に相手に恋人がいたんじゃ、やっぱり、一歩引きます。誰だって、人を傷つけるのは嫌だし、ドロドロのしんどい関係なんか作りたくないですもの。ですから、居心地の良い友達関係を壊すような告白はできなかったのです。「あなたがいないと生きていけない」こんな言葉を男女間の友人どおしで使えますか?途中で、互いに何度も間接的な愛の告白を行いながらも、何故かくっつかないという不思議カップルでした。でも、どこかで、抑えきれない感情の爆発がやってきます。それは同居状態の解消でした。そして、一旦堰を切った感情の流れはもう抑えきれません。安易な友達状態を壊しててでも、恋人としての存在を欲するのです。ここまでが長い長い・・・^^

実は、このドラマは、こんなお馬鹿な2人のイライラ関係を描きたいわけではないと思います。

30歳・・・若いとも言われず、すでに何かを成し遂げていてもよい年齢、これからの人生設計を考えるべき時で、いろんな分別を身につけ、若さだけで世の中を渡っていけないことに気づく頃、恋愛もひととおり経験し、愛は永遠では無く、時間は失われれていく有限のものだと気づく頃、夢や希望や勇気という言葉より、あきらめや挫折、要領・世渡りという言葉が分かり始める頃、結婚は?生涯を共にすべきパートナーの意味って何?・・・この年齢に達したナニの生き方や感じ方を共に味わってみてください。ですから、このドラマはいっぱい良い言葉がでてきます。そこで、そんなもんだなぁと共感したり、そんなこと無いよと思ったりできるのです。これが、このドラマの楽しみ方・・・ぐちゃぐちゃくっついたり離れたりする男女の関係を追っていてもしかたないのです。そんなナニの生き方は、視聴者の年齢層によって、まさにその時期だったり、過ぎてしまっていたり、はるかかなたの出来事だったりします。でも、このドラマを見ると、絶対何か思うことがあるはずです。ですから、私は、このドラマに高評価を与えます。けっして、ドタバタコメディで楽しかったというようなドラマではありませんよ。(でも1話2話はつらい~^^)

では、感想の最後の締めの言葉は、「今、過去の自分に恥ずかしくない生き方をしていますか?」にしておきます。あ~おもしろかった^^

|

« 韓国ドラマ「9回裏2アウト」を見始めました。4話まで | トップページ | 韓国ドラマ「ラブ・トレジャー 夜になればわかること」見始めましたが・・・ »

コメント

な~るほど。
私は第1回見ただけで放置状態で・・・録画するの止めようか迷っていたところです。終盤までは我慢が必要そうですが・・・我慢すると、ご褒美が貰えそうですね。

今は時代劇「大望」見ているので、もうじき終わりますが、見終わってから少しずつ見る事にします。

投稿: クルーゾー警部 | 2009年5月27日 (水) 02時35分

このドラマは、子供ぽいジョンジュを見るたびに、気分が悪くなっていましたから、途中退場となって、私としては、良かったです。後は、くっつきそうな2人がグズグズやりますので、人によっては、評価が分かれるでしょう。本文にも書きましたが、そんな2人は気にしない~気にしない^^

恋愛や生き方に対するいろんな言葉がでてきますから、それを感じながら、楽しむと良いと思います。知らないで若いということが、どんなに幸せで可能性のあることなのか・・年をとるということで人間はいろんなことを考えられ、成長するもんだ・・なんてことを感じました。

投稿: ぼんやり | 2009年5月27日 (水) 19時53分

こんばんは!
好みの俳優達が出演していないし、何となく暗くてつまらないとダビングしたままでしたが、見事にハズレ・・とても楽しくて、心地良いドラマでした!

ただ、ナニが30歳という設定に少し抵抗がありました。今の日本では、女性が 赤ちゃんを産むことを考えると37・38歳で、ナニや女友達チュニのような心境になるのでは・・・
1話から、本音台詞やいい言葉がたくさん出てきましたね。笑ったり、ちょっと考えたり、そんなもんじゃないでしょ、そうかも知れないね、と突っ込んだり 共感したり。。。 派手でもないのに、期待以上の 面白い良いドラマでした!
ナニのことをわかってあげて、楽で優しくて、いつも気にかけてくれるヒョンテ(男友達)・・いいですね~~ 印象的な台詞が光って、気持ちいい時間が過ごせました♪

投稿: kei | 2010年2月19日 (金) 21時50分

こんにちは、keiさん。
このドラマは、おそらく評価が分かれると思います。人に勧めるには、怖いタイプのドラマです。退屈だと感じる人もいるでしょうが、ドラマ中の言葉が良いのです。私達は、それでいろんなことを考える。それだけで、大きな存在意義のあるドラマだと思いました。

投稿: ぼんやり | 2010年2月23日 (火) 00時59分

keiさん

   おひさしぶりの登場ですね~気にはなってましたよ。ぼっちぼち。。。ドラマcdみてるみいたいですね
  私は。。。このドラマはみた事ないんだど、周りは結構評判よかったですよ

投稿: おじょ | 2010年2月23日 (火) 21時11分

私は、このドラマ、ダメでしたねー。二人の男性にハマれず・・。周りの評判がいいので再挑戦してみたものの、どうも・・。再挑戦してダメなのと言えば、「波乱万丈ミス・キムの~」も。チ・ジニさん、チャングムではとってもカッコ良かったのに、このドラマでは、私にはネックでした。
おじょさん、だまされたと思って「トマト」見て下さいよ。そんなに古く感じませんよ。OSTが、なんか良いんですよ。「僕に訪れた愛」・・いいでしょ!(最終的には自己責任です)

投稿: そそら | 2010年2月24日 (水) 10時29分

おじょさん、こんばんは。。私は、だいたい月一作品のペースで、韓ドラを楽しんでいます。少し残念で不満の残る作品もありますが、台詞がいいと、お目当ての俳優さんがいなくてもOK!お気に入りとなります。

ドラマを見始めた頃の「冬のソナタ」「愛の群像」のぺ・ヨンジュンさん、「秋の童話」のウォンビンさんの台詞は、今でも思い出せるくらい 感動ものでした!
ですから、この9回裏も"あらら それは誰だって思うわよ。そうだ そうだ。うわ~ドキッ・・など"心に感じる台詞がありましたから、見て良かった作品でした。。
おじょさん、気にかけてくださりありがとう~~
アレレ?!・・ぼんやりさん、感性に響く簡潔で ちょっぴりユニークな文章を、いつも気持ちよく読ませて戴いています。何だかリズムもありますね。これからも楽しみにしています。。。

投稿: kei | 2010年2月24日 (水) 19時35分

こんにちは、そそらさん^^
このドラマ駄目でしたか?私も男優は全然惹かれませんでしたし、スエさんのイメージ壊れも強烈ですので、克服は大変です。ただ、生き方について何か感じさせる台詞があったので、好きになった気がします。「トマト」は未見ですなぁ^^ちょっと古いし、手元に無いので私はなかなか見れないなぁ^^

投稿: ぼんやり | 2010年2月24日 (水) 21時02分

keiさん、こんにちは^^
「秋の童話」のウォンビンさんは、しびれるほど良かったと思います。好きなドラマには、好きな言葉がきっとありますよね。韓国語がわかったら、もっと良いなぁと思いますが、私は、残念なことに字幕ですわ^^

投稿: ぼんやり | 2010年2月24日 (水) 21時14分

そそらさん、ぼんやりさん、今日は

   炊事は疲れるわぁ~~~ドラマ観たいけど。。。sad

    トマト。。。買ってみようかな
   韓国ドラマ。。。買う時は『お題』でひかれるって事オオいいよね
   
   

   

投稿: おじょ | 2010年2月27日 (土) 17時50分

おじょさん、おはよう^^
炊事・・おつかれさま~
することが多いとほんとに大変。ドラマを見ることができるのは贅沢な時間の使い方だと感じるようになりました。

投稿: ぼんやり | 2010年3月 1日 (月) 06時32分

ぼんやりさん、お久しぶりです。「9回裏2アウト」はスエが好みじゃないので(ビョンホンssiとの「夏物語」は良かったけど)敬遠していたのですが見終わりました。                          野球少年はやかましすぎたけどネット小説書いているガキギャルは面白かった。それとなんといっても最初は何とも思わなかったヒョンテ(俳優さんも知らない)がだんだんいい男になってきて最後にはすっかりやられてしまいました。                         今「拝啓ご両親様」見ています。(ドンウク見たさに)とても良くできたホームドラマでソウル郊外の大家族がとてもいいです。ドンウクは「マイガール」よりもこちらが断然普通の青年を活き活きと演じていてはまり役です。でわでわ・・

投稿: ポーチュラカ | 2010年3月 2日 (火) 11時29分

こんにちは、ポーチュラカさん^^
スエさんは好きな女優さんなんで、私としては採点が甘くなってしまいます。野球少年は、いらんかったよ。もう、大嫌いでした。ガキギャルは、いじわるそうな顔が及第点でしたわ。
日々ドラマは、どうも、見られそうな気もしません。根気が全然ないもん。録画だけは、今も、いろいろ溜まっていきます。

投稿: ぼんやり | 2010年3月 7日 (日) 06時42分

初めまして。ドラマのあらすじチェックで時々拝見させていただいております。このドラマのレビュー。私の言い表したかった感想をばっちり文字にしていただいて共感しました~。それぞれ評価は分かれるでしょうが、私もこのドラマ、とっても楽しみました。誰もタイプの俳優いなかったのに(笑)あんまりお金もかかってなさげなドラマですが^^でもおもしろかったー。

投稿: keiko | 2011年11月24日 (木) 17時45分

こんにちは、keikoさん^^
このドラマは、おそらく評価が難しいドラマです。本文にも書いたけど、ストーリーは、そんなにおもしろくない(おいおい^^)かもしれません。ただ、何か生き方について、明確なテーマを投げかけてくる・・・しかも、それが、さりげない(押しつけがましいと、嫌になるので、見なくなります)そんな長所を持った変わったドラマだと思います。楽しめたら良いよね~

投稿: ぼんやり | 2011年11月25日 (金) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/45046083

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「9回裏2アウト」全16話見終わりました。:

» 東方神起、サイコーですよね♪ [東方神起]
東方神起、サイコーですよね♪ 東方神起のすべてをご紹介 [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 01時42分

« 韓国ドラマ「9回裏2アウト」を見始めました。4話まで | トップページ | 韓国ドラマ「ラブ・トレジャー 夜になればわかること」見始めましたが・・・ »