« 韓国ドラマ「ラブ・トレジャー 夜になればわかること」見終わりました。 | トップページ | 韓国ドラマ「スカイハイ」13話まで見ました。 »

2009年5月28日 (木)

韓国ドラマ「スカイハイ」6話まで見ました。

韓国ドラマ「スカイハイ(Sky High)」を見始めました。6話まで見ました。転がっているドラマを手当たり次第ですな。ブログの題名を「韓ドラ、マイナー路線を突っ走れ!」なんてのに、変えようかな(笑)

さて、このドラマは、夫が事故で植物人間となった宗家の嫁イ・ジニ(ワン・ビンナさん)が、伝統ある家と夫の入院費を稼ぐために、宗家に代々伝わる百花酒を販売しようとがんばるドラマみたいです。そのジニを見守るのが2人の男、米国帰りのデパート社長ジェームス・オニール(キム・ナムジンさん)とジニ夫の主治医カン・インソン(イ・ジョンウォンさん)というわけです。6話まで見ましたが、期待していないので、意外に見られるというのが第一印象です。

韓国の宗家を扱ったドラマとしては「ランラン18歳」とか「ハローお嬢さん」とか、最近では未見ですが「家門の栄光」とかがあります。昔ながらの韓国と現代の韓国とのギャップを描いていて、そのあたりは私達にも興味深いものがありますよね。日本でも戦前では、本家とか新家とかあったらしく、私の父母が親戚を呼ぶ時に、時々でてくる言葉ですが、わけがわかりません^^本家のなになにちゃんとか分家のまるまるさんって使い方をします。そういや母の田舎の実家には、藁葺き屋根の客間(?)に大きなお社があって、子供の時泊まりにいった時、とっても怖かったです。しかし、山奥でしたので、そこも、今では人が居なくなって、誰も守る人がいなくなり、荒れ放題だそうです。人は、成長すると、自分の育ってきた家をでて、新しく居を構えることが多いですが、自分が育ってきた家は、それがマンションであっても、その周りの風景とともに、いつまで経っても何らかの郷愁があるものです。

さて、ドラマの話しに戻って・・・実は、私はキム・ナムジンさんは苦手な部類で、イ・ジョンウォンさんは嫌いな部類です。一方、女優陣はと言うと・・・ワン・ビンナさんは、「メリー&テグ恋のから騒ぎ」で、整形美人のちょいと頭の足りない純情娘役がとっても合っていたのを記憶しています。ここでは、序盤、同じようにコメディに振っていましたが、がんばりやの良妻賢母役が徐々に姿を現してきます。やはり、ちょっと顔立ちが・・・○○ぽいですから、私には・・どうでしょうかね。今のところ、好きでも苦手でもないというところです。

他にジェームズに惚れている財閥娘のチャ・ユリにイ・セウンさん・・・ごめんなさい、とっても、おきにいりの人です。「チャングムの誓い」でとってもお気に入りに入れました。お嬢様役ぴったり、わがまま気ままってイメージですし、イジメ役もできそうな顔立ちです。本当は、この人を主役にして、わがままお嬢様が恋に落ちるドラマをどこかで作って欲しいです(希望)

でもって、ここでは、ジニの女友達のユ・ジウン役をイ・ユンミさん(結構好き)、ジウンのルームメイト皮膚科医のチ・ヨンシンをアン・ヨノンさん(かなり好き)、ユリの姉の医師チャ・ミラをチェ・ジナさん(まあ好き)が演じています。脇の女優陣を見て、「お~~この人がぁ」と思って嬉しかったです(一人盛り上がりですな^^)ちなみにチェ・ジナさんとイ・ジョンウォンさんを見ると、視聴止まっている「幸せです」(夫婦役で出ていたと思う)を見ようかという気になります。

ジェームズは、幼い頃に米国に養子縁組に出され、韓国に戻ってきたのは実の母に会うためだったのです。しかし、母はすでに自分の生活を確立していて、ジェームスに冷たくあたります。この彼の目に飛び込んできたのが、植物状態の夫を抱え、我が子パク・ウジンと健気に生きるジニ。ジニとその息子ウジンの関係は、自分の失った親子関係を見るごとく、ジェームスにとって憧れるものとなります(想像^^)。ジニが息子に注ぐ愛情と同じように自分にも欲しいものがある。彼の心は、意識していないけど母性を求めていたようですから、ジニが気にかかっていくことになるのでしょう。ここには、2組の母と息子の愛がありますから、上手に作れば間違いなく泣けます(・・・というか、すでに何カ所かのシーンでじーんときた私^^)

一方、びっくりするほどの人間関係がありました。ジニ夫は実はユリの姉ミラを愛していて、ミラと復縁の電話をかけようとして事故に会い植物人間となったのです。おいおい、ジニは夫から離婚される状態だったのですよね。これは、このドラマの今後、ジニ夫を死亡させ、ジニを新しい恋に向かわせる時に、視聴者に不快感を持たせないための伏線ですかねぇ。

音楽は、私の大好きなキム・テウさん「翔びあがる」 声がとってもとっても大好き!MV中でワン・ビンナさんがキム・ナムジンさんに抱きかかえられるシーンは、大好きな「ファンタスティック・カップル」のワンシーンを思い出してしまいました。

さあ、続きを見よう^^

|

« 韓国ドラマ「ラブ・トレジャー 夜になればわかること」見終わりました。 | トップページ | 韓国ドラマ「スカイハイ」13話まで見ました。 »

コメント

 >「韓ドラ、マイナー路線を突っ走れ!」なんてのに、変えようかな(笑)

 ここに思わずぷっと反応してしまいました。
 
 私もはじめ「冬ソナ」にはまったころは韓国ドラマをみるために、苦労して探したのですが、最近はいろいろなところにごろごろ転がっているので、全部みようと思うと突っ走るしかないですね。

 ただ、いいものが少ないので、みたらどんどんハードを消してます。

 「スカイハイ」はまあまあでしたが、やはりワンビンナさんがはっきりした顔立ちのせいであまり健気にはみえず残念でした。

 管理人さんの最近みた中では「9回裏2アウト」が一番好きです。

投稿: kaho | 2009年5月30日 (土) 07時33分

こんにちは、Kahoさん^^

このドラマ、ただいま13話あたりを視聴中ですが、kahoさんの言うとおり・・・「ワンビンナさんがはっきりした顔立ちのせいであまり健気にはみえず残念でした。」という点がぴったり! ブログ本文じゃ無いんで、はっきり書いちゃうけど、彼女のミスキャストかな(ごめん)^^

最近は、韓国ドラマとして見ることのできるものは多いのですが、自分の中の「韓国ドラマに期待するもの」と「ワンパターンからの脱却」との間に矛盾があって、ちょっと辛いものがあります。昔ながらの、クサくても、泣けるのが、やっぱり良いなぁ~^^


投稿: ぼんやり | 2009年5月31日 (日) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/45157880

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「スカイハイ」6話まで見ました。:

» ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- 未公開シーンも!? [ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- あんなシーンも!?]
大人気のROOKIES(ルーキーズ) -卒業- に未公開(とても公開できない)NGシーンが [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 20時34分

« 韓国ドラマ「ラブ・トレジャー 夜になればわかること」見終わりました。 | トップページ | 韓国ドラマ「スカイハイ」13話まで見ました。 »