« 韓国ドラマ「いいかげんな興信所」8話まで見ました。 | トップページ | パク・ジョンヒョン、ソルビってとこ^^ »

2009年6月12日 (金)

韓国ドラマ「いいかげんな興信所」全16話見終わりました。

韓国ドラマ「いいかげんな興信所」全16話見終わりました。うん、とてもおもしろかったです。このドラマは私の持つ韓国ドラマというイメージから、大きくはずれた大人のためのファンタジーでした。序盤はリタイヤ寸前、8話、9話はすばらしい展開。その後、ちょっと中だるんで、最終の2話はまさに「インディジョーンズ」を彷彿させるまさに映画。シーン途中で挿入される意味の無いような映像が実は意味がある。まさに上質のエンターテイメントとなっています。

このドラマのいろんなシーンをカットすると、きっとすごくおもしろくなくなりますね。なぜなら、このドラマは話があるようで、実は主人公4人の雰囲気を楽しむドラマだと思うからです。ウンジェの父、ヨンスの兄のエピソードから宝さがしの物語となるわけですが、その過程で、それぞれの生き方を真摯に語り、考えさせようとする意図はあるのですが、主役4人の個性が強くて、そのテーマさえ流してしまうというキャラ依存型のドラマです。ですから、このドラマを見る時、絶対にこの4人が好きでないとダメです。この前提に漏れた人は、このドラマって、「どこがおもしろい?」ってなるでしょう。

日本語題名とドラマの内容とが合っていない感じもこのドラマの入りこみかたを難しくします。題名だけ見ると、ひょんなことから興信所をひらくことになった主人公たちが、いろんな難事件をドタバタコメディで解決していくと思うわけです。このイメージで見ると1話、2話はまさにそんな感じで、「え~しんどい~」となるのです。しかし、ドラマはそんな興信所物語ではないことに気づきます。そして、見ているうちに軽妙な会話とお嬢様のウンジェのきまじめさとの対照がおもしろくなり、そこにサスペンスの要素を入れながら、最後は映画の雰囲気を持った宝さがしとなってしまいます。こりゃ、書いていてもわけがわからない破天荒なストーリーですね^^こんなドラマって見たことがありません。これでドラマを作ったと言うこと自体がすでに冒険ですから、みなさんは話のタネに絶対見ておくべきですよ。

さて、このドラマをここまでのものにしたのは、占い師ヒギョンです。彼女はお金が大事と口にしながらも、自分にとって大切なものが何かを知っていました。大切なものって?・・・仲間ですね。この4人はいずれも寂しい人達でした。だから、仲間を求めていました。心を許せる人が欲しかったのです。つまり、このドラマは宝探しではなくて、友人探しの物語です。私達は、このドラマを見て、あんな関係を築ける友人がいたら良いよなぁと思わされるのです。すると、このドラマが良くなってきます。ひょっとしたら、自分が寂しいほど、このドラマに共感するのかもしれません。

最後のあたりは、つっこみどころ満載ですが、まあ、よろしいでしょう。見ている時は、そう気になりません。でも、ひとつだけ・・・秘密の地下通路に入った時モニターしていたウンジェのパソコンはどうなったんだろう。そのパソコンの中の映像をチェックすれば、関係者を洗い出すことは簡単です。映像を記録していなくても、パソコンのIDとかで足がつくよね^^

最後の終わり方は良いのですが、私個人的には、最終シーン間近で、ムヨルが他のセクシーな女の子を見て鼻の下を伸ばしているときに、ウンジェがムヨルを自分の方に向かせるとか・・いうような、やきもちシーンが欲しかったです^^。ウンジェの変わり方、成長も、このドラマの大きな見所だと思いますから、ウンジェが冗談や嫉妬という人間らしい感情をあらわにできるというシーンがもっと欲しかったですね。ウンジェ役のイ・ウンソンさんは、演技がうまいのかヘタなのか分かりませんでした(わからないということはうまいのか?単なる素の演技かな?)

感想の締めは、ヘギョンの言った印象的な言葉を紹介しておきましょう。「こんな苦労をして、黄金は自分の心の中にある・・・なんて結末は許さない!」 ・・・うまい!

会話をしていると、ノリ、ツッコミ、ボケを無意識にやってしまう関西圏にお住まいの方に特におすすめのドラマです^^オイオイ^^なんでやねん!

|

« 韓国ドラマ「いいかげんな興信所」8話まで見ました。 | トップページ | パク・ジョンヒョン、ソルビってとこ^^ »

コメント

今日は。。。

  今日から。。。観始めました
  ・・・・・掴みどころのない・・・
 なんでしょうかね・・・・
  不思議なドラマですわ~メリー&テグ。。に似てる・・・って書いてあったから、きっと大丈夫だと思うのですが、また・違った感覚があり、う~ん。。。っていいながら観てますね
   占い師のヒギョンさん・・・・好きかな。。。いい味出してますね
  一番のお気に入りですね。。。
   
  今。。。2話ですが・・・頑張ろうですわ

投稿: おじょ | 2009年7月19日 (日) 17時49分

おお!おじょさん、このドラマに手をだしましたか^^私も、前半わけわからなくて???がいっぱい飛びました。

私は、そのうち、惹きつけられるように見てしまいましたが、冷静なおじょさんはどうでしょうかね^^

そう、偽占い師のヒギョンが主役級の演技・・おもしろさを出してきます。この4人のバランスを楽しんでくださいね。

でも、多くの人がリタイヤしているのも事実みたい・・・(笑)

投稿: ぼんやり | 2009年7月19日 (日) 19時17分

うん・・・

  リタイヤはないな。。。。
 淡々と進み。。。くすっ。。と笑えるし、何とも言えないけど。。。好きかも
  
  この4人のバランスがいいね
   微笑ましくもあるし。。。
   頑張れそうかも

投稿: おじょ | 2009年7月20日 (月) 15時57分

ぼんやりさん。。。。

   これ。。。。面白いわ
  なんだか。。。いろんな秘密が隠されてて、面白い

投稿: おじょ | 2009年7月20日 (月) 19時34分

こんばんわ おじょさん^^

変なドラマでしょ^^とても、人に薦めるには勇気がいるんだけど・・何かある!ってな感じです。

気楽に見られるのがいいね^^

投稿: ぼんやり | 2009年7月20日 (月) 22時00分

ハマった。。。。

  面白い。。。。買ってよかったわ

   このドラマ。。。誰が主役???何だろうから始まりますね~これでリタイヤするのかな
  でも、皆。。。演技上手いよ~とってつけたような。。。所もないし。いいわぁ~=
  
  占い師のヒョギンさん・・・・
   ウンジェから、失踪した弟の捜索を依頼し、嘘だったと分かり「謝らなかった」から、その代償で「ゴールド・カード」を没収する。色々あり・・・金が欲しいと嘆く、ムヨルが、カードを使えばいいじゃないと言います

    きっぱりと
   ヒョギンさん。。。「公私混同」はしないと言います。カッコイィではないですか。普通、ゴールドカードを持っていれば、私的に使うのが、人間ですよね
   いやぁ~~~~ほんと、ぼんやりさんが言うように、彼女は何が大切かを分かっていますね 
   このドラマ。。。B級みたいな感じですが、一級品です 

投稿: おじょ | 2009年7月23日 (木) 18時24分

おじょさん、こんにちは^^

お~おじょさん、けっこう気に入りました?よかったです。

確かに誰が主役かと言われるとわかりにくいですよね。ストーリー的な派手さが無いですが、ポツポツとしたおかしさの中で、演じてる4人にいつの間にか惹かれてしまう。この雰囲気に慣れるまで少しの時間が必要です。すると、自分ではわからないけど、次が見たいと思ってしまう。妙なドラマですわ^^

そうそう、このドラマは一気見が必要だと感じています。週1とかで見てると、時間が空いて、微妙な映像の意味がわけわからなくなりやすいと私は思います。

投稿: ぼんやり | 2009年7月24日 (金) 06時27分

今晩は。。。。

  昨夜、観終わりました。
   ゆうべの九州の天気・・・・おっそろしい・・・通りこしての雨でしたね

  さて・・・ドラマ
  やはり・・・あの、お爺さんがでしたね。お爺さんの黄金は「家紋の名誉」でした。これに見ると・・・人それぞれ「黄金」は違うって事ですかね~私からすれば・・・やっぱり・・・金塊が一番ではないかと思う・・・のではないかとおもいましたが・・・
 生き埋めになって最後に見つけた出口は、遺体が見つかった場所、自分が住んでる地下室でした。なんだか・・人生は上手い話はないし、都合よくいかんよ・・・っていいたいのかな。人生・・・冒険だらけって事かな
  
  しかし。。。。このドラマ、本当に飽きずに最後まで楽しめました。
  これを最後まで見れない・・・ってちょっとかわいそうかな
   

投稿: おじょ | 2009年7月25日 (土) 17時51分

そうそう、九州は大変だったみたいですね。大丈夫でしたか。

私の家の水道の水も、今は茶色から透明となり、状況は復帰しつつありますが、壊れたルーターに変わって購入したルーターに繋がらない機器があって、完全回復には至っていません。

このドラマ・・・楽しめましたか、よかったですね。私の感想の本文にも書きましたが、ドラマ中では反語として表現されていて、実は「黄金は心の中にある!」って、言いたかったのではないかと私は感じました。

大切なものは、人によって違い、それはお金や愛や友人や家族や希望や夢など・・・いろいろですし、ひとつとは限りませんし、変わることもあります。でも、そう思う気持ちは、自分だけのもの。そして、その大切なものが、生きる目標、喜びに繋がって行くのでしょうね。

投稿: ぼんやり | 2009年7月25日 (土) 22時31分

今日は。。。。

  次・・・・何観るか。。。。

    黄金。。。繋がりで・・・

   黄金のリンゴ「30話」を観始めました。
 チョッと・・・・内容が複雑で重そうですが、よい感じがします。
  「いい加減な興信所」と全く違った感じです。
 

投稿: おじょ | 2009年7月26日 (日) 16時19分

こんにちは、おじょさん^^

黄金つながりで新婦から興信所そしてリンゴへ行きましたか。

私なら、興信所・・こうしんしょ・・・こうしんりょう・・・香辛料・・・「食客」ですな(冗談っ^^)。ちょっと寒かったな。すずしい気分を差し上げました(笑)

今年は雨ばかりで、夏という気がしませんね~。

投稿: ぼんやり | 2009年7月26日 (日) 21時50分

いや~ん、このドラマすっごく良かった!感動すらしましたよー!!最後の最後まで ハラハラドキドキで。ホント、この4人大好きです。あと、ヤクザのボスも。ウンジェのパソコンもそうですが、マンガ本屋主人さんのお兄さんが亡くなった時の詳しい状況もいまいちわかりませんでした、私には。なぜ殺されなければならなかったのか?
あと、ヘギョンの言った?言葉「こんな苦労をして、黄金は自分の心の中にある・・・なんて結末は許さない!」は、記憶にないんですが、見落としたのか・・・くやしいーー。もう一度確認する元気は・・いまはチョット無いなー。

投稿: そそら | 2009年8月19日 (水) 07時58分

こんにちは、そそらさん^^

良いドラマだったでしょう。もう、従来の韓国ドラマという感じではなくて、異質のドラマ・・・。わからないけど、妙なおもしろさで次を見てしまうという作品でした。パート2を作ってくれてもいいよね。

また、序盤で、リタイヤしちゃう人の気持ちも、わかります。わけわからんドタバタ感も相当ですから・・・。

まぁ・・何はともあれ、このドラマを気にいってくれる人が増えるのはうれしいことです^^

投稿: ぼんやり | 2009年8月19日 (水) 23時47分

見終わりました。気のいい男2人、アラサー占い女VSブランド娘の微妙な確執など面白かった。ヒギョンさんの存在感と魅力はやはりこのドラマの求心力になっています。それと4人組、ボス2人がそれぞれに不幸や辛いものを抱えているために、ドラマが羽目を外したり、バカをしたりしても白けないのです。何か若いスタッフがノリノリで製作した感じで意気込みが伝わってくるようでした。視聴率の低かったのは残念です。最後に骨董品屋のハラボジ気に入りました。^^私の見た韓ドラでは上位にランクされました。

投稿: ポーチュラカ | 2009年8月21日 (金) 00時32分

ポーチュラカさん、こんにちは^^

完走おめでとうございます。楽しめて良かったですね。コメディっぽいところや、妙な言葉の掛け合い、ストーリーの流れに凝って^^わかりにくくした所など、入り込むまでの敷居が相当高いドラマと思いました。

韓国語がわかれば、もっと楽しいと思いますが、訳をつける人のセンスもかなり影響すると思います。

でも、人にすすめるには、かなり怖いですな(笑)

投稿: ぼんやり | 2009年8月21日 (金) 07時34分

はじめまして、こんにちは。
時々、こちらのサイトを拝見して、韓ドラを視聴するかどうかの参考にさせていただいてます。
この、ゆるゆる3人組+1のドラマ、いい感じですよね。
恋愛系が苦手なので、私の中で今まで見た韓ドラno.1です。日本のドラマを勘定に入れてもそうかも。
見る人を選ぶけど…、もっと評価されていいですよね。
ぼんやりさんのサイトは、ただの感想に終わらず、その根拠がきちんとしていて評論になっているので、すごく参考になります。
今後も楽しみにしていますhappy01

投稿: 通行人A | 2009年8月21日 (金) 19時19分

こんにちは、通行人Aさん^^

そうそう、私もけっこう高いところにランクインさせそうなドラマです。通行人Aさんは、恋愛モノが苦手なのですか。私は、大好きで、それを期待して見るといえるくらいです。いや、可愛い女優さんが見たいだけなのかも・・・(笑)

こうしてみると、気いったよ~っていう人が多くて、視聴率とか前評判とかが、意外とあてにならないことがわかります。人の好みはいろいろですし、気に入ったところを大きく評価するかどうかで感想も変わるのでしょうね。

投稿: ぼんやり | 2009年8月22日 (土) 07時53分

こんにちは!
ストーリー覚えていらっしゃいますか?
序盤から、あっはは~と・・おかしすぎて、何もかも笑えました。少しも つらくない展開で、先が楽しみでしかたありませんでした。だんだん笑いだけでなくシリアスに・・・

なんといっても3人組がとてもいい味を出していて、さりげなく言う台詞や表情が すごく良かったです!! 関西圏に住んでいませんが、とっても楽しめた良いドラマで、リタイアしたら もったいない作品だと思いました。韓国では馴染みの場所での撮影・・ミンギ君は恥ずかしそうでしたね。

私は、ムヨルの「愛は、心配を生むのさ」にパチパチ。。本当にそうだよね♪♪でした。

投稿: kei | 2012年3月28日 (水) 18時15分

keiさん~
   ぼんやりさん。。。今晩は

    keiさん
   
     よかったでしょう。。。
    ドラマの中の街のy風景も、下町ぽっくって。。。なんかいいのよね

   このドラマ。。。名作だね

    あぁ~~~見たくなったわ   

投稿: おじょです | 2012年3月28日 (水) 20時03分

はい、このドラマはすごく変わったドラマです。私の好きな切ない恋がでてくるわけではないですが、なんだか惹かれる。
新しいタイプのドラマですから、求めるものが違う視聴者は、無理でしょう。
気に入ってよかったです。

投稿: ぼんやり | 2012年4月 1日 (日) 12時58分

おっと、おじょさん、再度見たい・・とは。
なかなか2度見たいというドラマはありません。最大の賛辞かもね^^

投稿: ぼんやり | 2012年4月 1日 (日) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/45321032

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「いいかげんな興信所」全16話見終わりました。:

« 韓国ドラマ「いいかげんな興信所」8話まで見ました。 | トップページ | パク・ジョンヒョン、ソルビってとこ^^ »