« 韓国ドラマ「いいかげんな興信所」見始めました。3話まで | トップページ | 韓国ドラマ「いいかげんな興信所」全16話見終わりました。 »

2009年6月10日 (水)

韓国ドラマ「いいかげんな興信所」8話まで見ました。

韓国ドラマ「いいかげんな興信所」8話まで見ました。サラッと見られるドラマなんで、サクサク見られますし、嫌な感じも無いので、いつの間にか楽しみに見ているといった感じです。しかし、ここにきて、ついに化けました。8話がすごく良いので感想をここで書きます。この8話で私は・・泣きましたよ。すばらしい!

さて、主人公の4人・・・覚えてますか?貸本屋を営むヨンス、テコンドー師範ムヨル、占い師ヒギョン、大金持ちの娘ウンジェ、この4人の性格付けがとっても特徴的なドラマとなっています。特にヒギョンとウンジェの対照を味わって下さい。よくできています。以下ねたばれ。

この8話では、ヒギョンの恋が描かれます。地図の情報を盗むためにヤクザのペク・ミンチョル(パク・ヒスンさん)は、ヒギョンに意図的に近づきます。彼の柔らかい物腰に、ヒギョンは一度に恋に落ち、酔った勢いで、いろんな情報を彼に漏らしてしまいます。冷静な判断を行うウンジェは、どうも変だと感じ、ヒギョンとミンチョルのデートをヨンスとムヨルに尾行させます。

その尾行の事実を知ったヒギョンは激怒します。自分が信じられていないという事実。仲間だと思っていた人からの疑惑。とってもショックな出来事なんですよね。その怒りの矛先はウンジェに向けられます。もともと、ヒギョンは、思ったことを口にだす裏表の無い人間ですから、ウンジェの弱点を、言葉でもって、えぐることになります。ウンジェに向かうひどい言葉「あんた、友達いないだろう!心の中で自分が偉いと思っているだろう。人間はみんな同じなんだ!」ここは、すごいシーンですよ。ヒギョンの泣きながら発せられる言葉と受けるウンジェの表情・・良いです。

ウンジェは、幼い頃から感情を抑えてきましたから、そんな言葉で揺らいだことを表情にだすようなことはありません。でも、確実に傷つきました。「もういい」とウンジェは思ったのか、自分の記憶探しを彼らと共に行うことはあきらめ、引っ越しを決めます。とっても、仲の良かった4人から1人が欠けるんですよね。しかし、ウンジェ自身も気がついていませんでしたが、その4人はもはや仲間・・・家族のような存在だったのです。ウンジェを襲う淋しさ・・・元の生活に戻るだけなのに、戻ってきた実家は前と同じなのに・・・違う。心の中に空いた喪失感。ムヨルたちとの関係は、確かに彼女に何かを与えていました。

ここから、ウンジェの感情の動きが注目となりますよね。ウンジェは、幼い頃に莫大な遺産を相続し、大人たちの汚い面を見てきましたから、自分の感情を隠し、冷静に対処するのが癖になっています。ですから、このドラマでは、ここまで、ほとんど感情を見せることがありません。しかし、これまでムヨル達と居た時、時々、無意識にクスッと笑うんですよね。気がついたら探してみてください^^ムヨル曰く「そんな笑顔を向けるなら、言ってくれないと・・・準備できてないと心臓が止まる・・」まさにそのとお~り!片想いのムヨル視点で見てますと、うわっっと思っちゃいますよ。

でも、悲しいことに、今のところ、まったくムヨルのことを意識してません。ここが、これからの展開のキモです(個人的にはね^^)引っ越しするウンジェにムヨルがかけた言葉は「私はあなたと出会えて幸せでした。あなたもこれから幸せになって下さい」さあ、この別れの言葉が彼女の胸にどう響いたでしょうか。お金はあっても、自分の持っていないものに、いつウンジェが気づくのでしょうか。

そして、ヒギョンはミンチョルに騙されていたことに気づきます。失恋と自己嫌悪で落ち込むヒギョンをなぐさめるヨンスとムヨルのシーンも感動的でした。「人生なんて悲しいことや嬉しいことがあるから、良いんだよ。何もなかったら退屈でどうするんだ。今に、すべての幸運がいっぺんにやってくるよ」ってすごく良い感じで慰めるわけですが、その後・・・オチを持ってくるんですよね。「こうやって言えば言うほど虚しくなる・・・(ため息)」うまいわぁ~この演出。

他のドラマを置いておいても、先が見たいので、こんなところで・・・

ちょっと褒めすぎたか^^責任は持ちません。まだ、終わってないし・・(笑)

|

« 韓国ドラマ「いいかげんな興信所」見始めました。3話まで | トップページ | 韓国ドラマ「いいかげんな興信所」全16話見終わりました。 »

コメント

ぼんやりさん、初めまして。
実は、以前から拝見させていただいてました。
感想を読んでは、そうそう!と妙に納得したり、観てないものは参考にさせてもらったり、楽しませてもらってます。
いつかコメントを書きたいな・・・と思ってたところに、このドラマ!

私の大好きなドラマなんです。
(私もマニアックなのか、笑)

韓国放送当時、リアルタイムで観ていてすっかりファンになり・・・
実はもう2回、黄金ビルに行きました^^
そこに行くと本当に今もそこに4人がいそうな気がして感動です。

4人それぞれの個性が活きてる面白いドラマですね~~。
最初、ムヨル以外は全員違う俳優さんをオファーしてたみたいです。
全員断られて、やっとこの俳優たちに決まったそうです・・・
撮影が始まってすぐ、作家さんは「この4人で良かった!大成功!自分の描いてたキャラクターどおり!」と太鼓判を押したそうです。

上手い!と思えるほどのストーリー展開と、良いセリフもあって・・・。
(私もヒギョンが失恋した後、ムヨルとヨンスが慰めるシーン、ほろっときました)
決してコミカルだけで終わらない、深い話にも中盤から入ってきますよ。
もう既に観てらっしゃるかな?^^

またぼんやりさんの感想を楽しみにしてますね~。

投稿: CORR | 2009年6月10日 (水) 22時34分

こんにちは、CORRさん^^

このドラマ、よくできていると思います。
私にとって、久しぶりのはまりドラマです。

このドラマの演技って意外と難しいと思います。台詞回しに込められたおかしさとシリアスさを主役4人が上手に演じないとドラマ全体が壊れてしまいます。脚本だけ読むとオファーを断りたくなるのかもしれませんが、これは、飛び抜けた個々の力だけで作れるドラマではないと感じています。

おや、まとめの文章みたいになってきました。まだ、11話あたりを視聴中なんですよ~とても楽しく見ています。

投稿: ぼんやり | 2009年6月11日 (木) 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/45296131

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「いいかげんな興信所」8話まで見ました。:

« 韓国ドラマ「いいかげんな興信所」見始めました。3話まで | トップページ | 韓国ドラマ「いいかげんな興信所」全16話見終わりました。 »