« 韓国ドラマ「君は僕の運命」36話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」32話まで見ました。 »

2009年7月24日 (金)

韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」24話まで見ました。

韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」24話まで見ました。おいおい、泣かせるじゃないの・・このドラマ。

前回の感想のところから、3年が経過して、クムスン(ハン・ヘジンさん)は子供フィソンを産み、亡き夫の実家で暮らしていました。我が子のために、立派な母親になりたくて、クムスンは青汁売りのバイトやら、美容室への就職にがんばっています。しかし、どうしても負担になるのが、我が子フィソン。この子の面倒を姑にみてもらうわけにもいかず、もっと先で働いたらという姑ジョンシム(キム・ジャオクさん)とちょっと対立します。

でもね、この亡き夫の家でのクムスンに対する扱いは、フィソンを生む前のあのつらい状態からしてみると、少し変わっています。そりゃ、3年も一緒に住んでいたら、その人間がどういう人間なのかわかりますよね。隠そうとしても隠せない本質というものが、お互い現れてきます。クムスンは純粋で素直な良い人間ですから、このことはノ家の人にはわかっているのです。でも、急には態度を変えられない。家族の一員であるが故に、そのままの態度となるのです。ノ家の家長ピルトは、すっかり情が移っていますし、姑ジョンシムも、口では相変わらず冷たいのですが、愛情が、そこここに、こぼれてきます。

ジェヒ(カン・ジファンさん)をスクーターではねた罪で警察に泊まったクムスンに対して、ノ・ピルトは怒ります。「何故、連絡しない。家族がそんな目にあっていたら、駆けつけるのが当たり前だ」これを聞いたクムスンの目から涙がこぼれます。自分が本当の父親に叱られているみたいに感じ、ノ家に自分の場所があることを実感したのです。人は、誰からも嫌われたくありません。まして、一緒に住んでいるならなおさらです。ここで、ついにクムスンはノ家の一員になったと思いました。もちろん、私の目からも涙があふれました。これはね。前半のきびしい扱いがあるからこそ、逆に感動するんですよ。よくできていますね。

さて、みなさんはこんなところは素通りするのでしょうが、ウンジュ(イ・セウンさん)はジェヒに猛アタックをかけます。すみません。わがままお嬢様が可愛く恋に落ちるのは私のツボですので、けっこう気に入っています。恋するウンジュの可愛いことったらありゃしない。でも、きっと、ジェヒをめぐって、怖い役に、きっとなるんだろうなぁ^^

意外と良いのがノ家長男のシワン。初恋の女性ソンランにアタックしています。でも、ソンランには、まだ、秘密(子供?)がありそうで、この恋も多難な感じですね。シワンがクムスンをはげまそうとして、「クムスン夫と最後に交わした言葉は「クムスンを頼む」で、自分は「心配するな」と答えた以上、クムスンを助けるぞ」と言うシーンでも、私泣きました。なんか、つらかったクムスンの立場がパァ~~と開けて行く感じがして良いです。

冷静になって考えると今見ているもう一本の日々ドラマ「君は僕の運命」と設定が似ている気がします。身よりのない主人公が、夫の死、娘の死という縁で他家の世話になり、そこで娘のように家族の一員となる。その家族の長男は、初恋を追いシングルマザー(?)に恋し、次男は口が悪いけど単純な良い性格の設定で、いつしか主人公を助けるようになる。そこで、生じる主人公の第2の恋。今一緒にいる家族と別れて、恋へ進めるのでしょうか・・・てな感じです(本当?)。同じじゃん^^でも、「がんばれ!クムスン」のほうが、根性悪い人間が少ないので、優れていると思いますね。水戸黄門と同じで、どんなにワンパターンであろうとも、泣ける話は何度味わっても泣けるんだよな^^

|

« 韓国ドラマ「君は僕の運命」36話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」32話まで見ました。 »

コメント

ノ家のお舅さんの物事への対処の仕方、その時のセリフがとてもよく、お姑さんも次第にクムスンに情を抱き始めるあたりが見ていてこちらも嬉しくなります。シワン兄もいい人、クムスンはいい家族に恵まれましたね(彼女の努力のたまものですが)。ジェヒのクムスンへの気持ちは最後までぶれないので、クムスンに邪険に扱われるときなどは少し可哀想になりますが。ウンジュも幼時の父の再婚で傷ついており、ジェヒへの恋心がかなわないのでクムスンに辛くあたるのも諸般の事情から仕方がないですね。それとクムスンばあちゃん、この俳優さんは何度かお目にかかりましたが、この役が一番はまり役、名脇役の面目躍如です。

投稿: ポーチュラカ | 2009年7月24日 (金) 23時54分

ぼんやりさんこんにちわ~~(^O^)/    クムスン・君は僕の運命・どちらも好きなドラマです。あと 黄金の新婦もいいですよ~~時間があったら見て感想を聞かせて下さいな。 私も感想とか・書きたいのですが・パソコンをはじめたばかりなのでこの位の文を書くだけで精一杯なんです^_^; ぼんやりさんの感想を見てそうよ!そうよ!!って思っても自分では書き表せない未熟者なんですぅ~~宜しく✌

投稿: mimi | 2009年7月25日 (土) 12時12分

すみません。2度目です。
クムスンには思い入れが強く、つい書き込んでしまいます。

それにしても、さすがぼんやりさんですね。心のひだ、一つ一つまで描いて下さって、感激しています。

さてぼんやりさんお気に入りのウンジュですが・・・とても素晴らしい女性として描かれているのです。今後ある場面での一番のキーパーソンになる女性です。お楽しみに。

『君は僕の運命』見てみたくなりました。こういうドラマがちょっと少なくなってきたので、嬉しいです。

またの感想を楽しみにしていますね。

投稿: minami | 2009年7月25日 (土) 12時18分

ボクも「がんばれ!クムスン」大好きです。BSの再放送が先日終わって寂しいです。2回も見てしまいました。最初は、こんなに長いドラマ(163話)見る自信がなかったのですが、見始めたら毎日、クムスンを見るのが家に帰ってからの楽しみになってしまいました。

そんな訳で、ゴールデンウィークにはロケ地を自力で巡ってきました。クムスンの美容室、ジェヒと二人でバスを待った停留所、ジェヒからそれは絶対するなと言われたトンネル、2人で涙した夜の公園などです。いい歳をしたアジョッシがロケ地を探してソウル市内の地下鉄を乗り回ってるなんて、韓国ドラマファンではない人にはとても話せません。

ぼんやりさんの感想を読んでると、ドラマの場面が思い出されて、感動がよみがえります。
「君は僕の運命」も見たくなってきました。

投稿: wakataka | 2009年7月25日 (土) 16時34分

いいドラマでしょう

  これで・・・カン・ジファンが出てくれば・・・・一気に進むって思われますね

  クムスンの女優さん・・・・
    可愛くて。。。妙に色っぽいですよね・・・男性はイチコロでしょうね~だから、女性に嫌われるタイプかもね
私、結構好きですが・・・

   

投稿: おじょ | 2009年7月25日 (土) 19時09分

こんにちは、ポーチュラカさん

ノ家のお父さん(ノ・ピルト)とお母さん(ジョンシム)のバランスが良いと思います。お父さんは、はっきりした発言で、なかなかできた人物ですし、お母さんは、ちょっと素直じゃなくてヒステリックなんだけど、自分の領域の中に入れてしまうと限りなくやさしいと思っています。この2人が自分たちの部屋でかわす夫婦の会話も含蓄があって、こんなちょっとのシーンなのに・・・いいなぁと思わされます。

他人が家族の一員となり、そしてその幸せのために、また送り出すなんてことになるんでしょうから・・・泣けるよなぁ^^

投稿: ぼんやり | 2009年7月25日 (土) 21時38分

mimiさん、こんにちは^^

黄金の新婦ですか・・・え~ん、日々ドラマが貯まっているので、視聴は先になりそうです。いつか見るのは間違いないです。

このブログを始めた時、恥ずかしくて自分の感想なんか公開できるかぁ~と思いましたが、今では、恥ずかしげもなく、ダラダラ書いています。ただ、職場の人にはないしょ・・^^ 一種のストレス発散なのかもしれません。

投稿: ぼんやり | 2009年7月25日 (土) 21時45分

minamiさん、こんにちは^^

ウンジュ役のイ・セウンさんですが、「チャングムの誓い」の時に、目をつけていて、悪い役にならないよう願っていた人です。基本的にきつい顔立ちですので、嫉妬やいじめという役がやってくるのでしょうね。

でも、このドラマのすごい前半のあるシーン(美容室で髪にタオルを巻いてもらっている時)で私思いました。頭の大きさに対する目の大きさがまるで少女漫画の主人公みたい・・容姿だけなら、クムスンじゃなくて、こっちを選びます(笑)

投稿: ぼんやり | 2009年7月25日 (土) 21時54分

wakatakaさん、こんにちは^^

好きなドラマは何度でも見て、同じところで、何度も泣く・・・これで良いのです。そのうち、字幕台詞がソラで言えるようになれるかも・・・

私は、韓国語はできませんし、韓国へ行ったこともありません。(臆病ものですから^^)ですから、行ったことのある人はうらやましいです。

「君は僕の運命」は今のところ、クムスンより下だと思います。設定は似ていますが、頭にくる人間が多いんですよね。まあ、どうなるかわかりませんが、そっちの方も平行して見ています。ドラマが混ざって、注意しとかないと、頭、ぐちゃぐちゃになるんだよな^^

投稿: ぼんやり | 2009年7月25日 (土) 22時04分

こんにちは、おじょさん^^

そう、カン・ジファンさんが出てきて、方向性がはっきり見えてきた気がします。クムスンは、今のところは髪型が?なので、イチコロとなっていませんな^^でも、嫌ではありません。

全然、ドラマと違うけど、ウンジュとジェヒの恋のドラマだったら、ウンジュにイチコロかも・・・そんな馬鹿なぁ(笑)

投稿: ぼんやり | 2009年7月25日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/45731110

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」24話まで見ました。:

« 韓国ドラマ「君は僕の運命」36話まで見ました。 | トップページ | 韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」32話まで見ました。 »