« 韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」を見始めました^^ | トップページ | 韓国ドラマ「君は僕の運命」32話まで見ましたが、なんだかむかついた^^ »

2009年7月11日 (土)

ひえぇ~コクーンが壊れた;;

いつかは来る・・・いつかは来ると思っていましたが、ついにこの日がやってきました。私のスカパー環境をコントロールしているsonyのコクーンが壊れました。前日から爆音ファンとなっていましたので、やばいとは思っていました。まあ、修理にだすことにしますが、きっとファンだけの故障による熱暴走ですので、直ると思っています。ファンだけなら簡単に換装できそうですが、ファンとピン変換ケーブルを買いにいくのも大変です。サポート終了して直せないとか言われたら、HDの換装も含めて壊す気でやりますがねぇ^^。

さて、これで失われたもの・・・録画はコクーンとHDレコーダーの2本立てで、保存版はHDレコーダーに録画しているので、大きな問題は無いのですが(もしHDレコーダーが壊れたら、ショックのあまり倒れます^^見てないドラマが山盛り入ってるので・・でも、こっちもいつ来ても不思議じゃないんだよなぁ)、これからの予約をどうしよう。このこんがらがった配線は、いったい何?この湿気の中、いろんな配線を差し替えて、動作確認なんかやってたら、不快指数100%状態になりますわ。

東芝のHDレコーダーなんでチューナーと連動できるけど、その設定を組むのもめんどうだし、しかたないので、スカパーチューナー本体で予約することにしようかな。それでも、慣れてないので大変で、ドラマ見てるひま無いかも・・・。ドラマ録画のためにドラマが見られないというわけのわからない状態ですな。こりゃ、変だぁ(笑)

|

« 韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」を見始めました^^ | トップページ | 韓国ドラマ「君は僕の運命」32話まで見ましたが、なんだかむかついた^^ »

コメント

久々の登場でご無沙汰しています。

ぼんやりさんはPC経由でスカパーをご覧になっているのですね。
スカパーチューナー、DVDレコーダー、TVチューナーと配線の組み合わせが何通りもあり、一度外してしまうと元に戻すのに頭を抱えてしまうこともありますよね。(元の配線図を覚えていないまま、外すと・・・)
OA機器用に配線をまとめるグッズもあるようですけど・・・会社ではなく自宅ではね。

そしてドラマが1本飛んでしまうと、その穴埋めがパズル状態になるの、よく分かります。私の2代目DVD機は2番組を同時録画してさらに別に1本同時に再生できるので、殆ど考えずに録画できますが。家内の初代DVD機は異なる電波(地上波とBSとか地上波とCSとか)の時のみ2番組録画できる旧式の物なので、台風とかでスカパーの受信ができないときは、本当に苦労しています。1か月分の番組表を紙に作って再放送分も書き込んでいるようです。

家内のDVD機も休む暇なしでフル稼働しているので遂にハードディスクの故障。バックアップのDVD機が無いので(私のDVD機はスカパーE2のみしか受信できません)、修理にも出さずに直接DVDへ書き込みながら使っている始末。

ドラマの再放送をきちんとやってくれる放送局はいいのですが、1回きりしか放送しない番組もあり、突然1週間飛んでしまったりとかも、それでも最後まで放送してくれるのでいいのですが。地上波民放「チュモン」はひどかった記憶が・・・・。

投稿: クルーゾー警部 | 2009年9月18日 (金) 02時26分

クルーゾー警部さん、こんにちは^^

私のメイン機はPCでなくて、SONYのコクーンというHD機です。これはドライブが無いのが特徴で、勝手に録画して勝手に消えていくというおまかせ録画機の先鋒機でした。HDとかデジタルとかいう前の時代のものです。しかし、現行スカパーを録画するにはすぐれものなんですよ。

スカパーの電子番組表を提示できる録画機は、東芝機しか思い浮かばないのですが、ブルーレイとか、スカパーHDへの対応をどうするか、そこが問題です。

市販のハードディスクをカセットみたいに複数台接続できて、そこに、選択して録画再生でき、DVDやブルーレイディスクに書き込みできる機種を売ってほしいです。ただし、録画と再生と移動とディスク書き込みと予約は、それぞれ同時に行えることが絶対必要です。私の機種は、ディスク書き込み中は、何もできませんってヤツですから、そのための時間を取るのがどれだけ制限くらうか・・・(泣)

将来的には、USBメモリーみたいなヤツを何本も差して、そこに録画するってのが良いな~

投稿: ぼんやり | 2009年9月18日 (金) 07時07分

ぼんやりさん、こんばんは。

SONYのコクーンってPCでは無いんですね。知りませんでした。リビングPCと勘違いしていました。

スカパー、スカパーHD、スカパーe2、スカパー光といろいろ出てきましたね。そもそも標準画質のスカパーはそのまま、アナログ放送終了後も残るのか心配ですね。衛星電波がアナログなのかデジタルなのかも良く知りませんが・・・・。

スカパーチューナー+DVD-HDD機のようなものがあれば面倒な配線が少なくて済むのに、って、あれ、こういう機器ってまだ無いですよね?e2でなくてスカパー本体をカバーしているのって・・・?

私のDVD機はソニーのブルーレイですが、ブルーレイ機で録画したDVDは標準モード?でもBDモードでも撮った機器でしか再生できないのが難点。PCはブルーレイドライブを購入しないとダメだし(2万円位なので、いつかつけよう、つけようと思っているのですが)、何故か旧式(普通の)ソニーのDVD機(DVD-HDD-VHS機)で再生できません。BDモードは再生できなくても分かるのですが、標準モードでとっても再生できないのは・・・。

一般向けスカパーのようなe2は、韓国ドラマ専門チャンネルも(KNTV,KBS,M-Netなど)選べればいいのに!BSデジタル放送の番組とダブるので選べないのか?最近BS放送も完全版で放送するようになりいい傾向です。

ぐだぐだ長く書いてすみません。
韓国ドラマ「人生をありがとう」は、まだご覧になっていないのかな?

投稿: クルーゾー警部 | 2009年9月19日 (土) 02時55分

クルーゾー警部さん、こんにちは^^

ブルーレイ欲しいんですけど・・・まだ、躊躇してます。スカパーHD化・・とりわけ、KNTV、MNET,KBSワールドがHD化した時に大きく録画体制を変えるでしょうね。

ブルーレイ機とDVD機の録画互換性が低いみたい(時間もかかる)なんで、これもちょっと問題だなと思っています。

「人生よありがとう」は未見ですね~。

投稿: ぼんやり | 2009年9月20日 (日) 00時09分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひえぇ~コクーンが壊れた;;:

« 韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」を見始めました^^ | トップページ | 韓国ドラマ「君は僕の運命」32話まで見ましたが、なんだかむかついた^^ »