« 韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」156話まで | トップページ | 韓国ドラマ「アクシデントカップル」全16話見ました。 »

2009年9月 1日 (火)

韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」全163話見終わりました。

韓国ドラマ「がんばれ!、クムスン」全163話、見終わりました。壮大なる母の物語・・そして子は希望という物語です。素晴らしい脇役とよく練られたドラマの設定の中で、困難に負けない。。。逃げないクムスンに視た人は何かをもらえます。80時間を超える長いドラマですので、ドラマ全編にわたる偏見に耐えられなければ、アウトとなります。負けないクムスンと可愛いジェヒにはまれば、大丈夫ですし、家族を中心とした問題・・とりわけ、嫁と嫁ぎ先との問題は興味深いですから、一見の価値があるでしょう。後半はけっこうなラブ・ストーリーですし、絶対、どこかで泣くことができます。

さて、母の愛ですが、よ~く考えてみると、全編、これだらけというほど、母の子への想いが重層しています。まさに、これだけでドラマをつくったと思えるくらいです。クムスンはもちろん、クムスン母、ジョンワン母、ソンラン、ジェヒ母、クマ母、母がわりのクムスン祖母・・でてくる女性キャラクターは、ほぼすべて、子への愛情を持っています。その状況は、さまざまですが、すべて、我が子へ愛情を注いでいるのです。その行動の基本は、「子が幸せになって欲しい・・・」 そのためには、理屈に合わなくても、人を傷つけても、自らの信じる道を進むのです。その信じる道が、別の人の母の道と交差するもんですから、そこにドラマができる。感動があるんです。私達は、このいろいろな母のかたちに、自らの生き方を重ねて、一喜一憂しますが、根底にある母の愛に対して、同意しているため、何があっても、最終的には許してしまいます。そして、子の幸せを求めることが、生きる希望のひとつであるとも思っています。子という精神的な支え・・・を持つ人は、困難に向かった時、強さを発揮します。この想いは、子を持たない人には、実はわからないものかもしれません。しかし、そこに、そんなものかな?そうあってほしいなという気持ちを持たされる。そして、子を持つ人は、自分の気持ちと比較する。こうして、人はこのドラマを見て何かを感じます。

さて、もうひとつ感じたことは、親と子の境遇が対照的に配置されているということです。ジェヒ母はシングルマザーですが、我が子ジェヒが子持ち未亡人と結婚しようとすると大反対。ジェヒは父親なしで育ちましたが、父親のいないフィソンの父となろうとします。シワンも血の繋がらない妻の子の父となろうとします。ジョンワン母は、我が子シワンの嫁ソンランが離婚経験者で子供もいることを知って激怒しますが、手元においたクムスンも実はソンランとほとんど同じ境遇です。クムスン祖母は、クムスン父死亡時に、クムスン母を追い出してしまいますが、この状態は、クムスンと子フィソンを別れさせようとする時に大きく影響します。クムスン母とソンラン母は、手元に子供がいないということで、同じ状態。こんな感じで、いろんなパターンが実はよく似ていて、それぞれが、過去や周りをみて、この場合はどう行動するのだろうと考えるのです。え~、さっきはまともだったのに、自分の事になるとそうなのかい?なんてことはいっぱいですよ。

こうしてみると、他人の身に起こることは、自分の身にも起こるということで、「明日は我が身」ってことを実感します。しかし、過去には、まずい対応をした・・・他人の対応がまずいと思う・・という経験を得ることで、人は成長し、次の困難に対する対応をより良いものとします。その対応がベストでは無くても、後悔や経験は宝。何事もなく過ごしてきた人と比べると、そこには、人間的な差を確かに生じさせるはずです。人の行動を左右するのは、その人の考え方。私は、このドラマをみて、人間の心の成長こそが、大きな主題だったのかなとも感じました。

そうしてみると、ジェヒとクムスンの成長は、すごかったでしょう(最終話のクムスンのジェヒ母への態度は笑える。しっかりした嫁だなぁ~)駄目キャラのシワンも最後はしっかりしてきますし、テワンも一生懸命生きている^^ソンランは理知的ですがそこに情けが、はいってきます。ジョンワン父母は、偏見と愛情に揺れながら、最後は満足できる結果を導きました。人は、失敗します。でも、今度は失敗しないでおこうと思う。本当に、その繰り返し・・・。実は、本を読んだり、ドラマを見たりすることは、本来自分の身に降りかかる出来事を疑似体験しているわけですから、安全に失敗体験ができます。その体験は、自分の進むべき道を増やすことになりますよ。・・・な~んて、うまいこと言っちゃって、韓ドラ視聴は続くのだ(笑)

さて、問題だったのは、子持ちとか離婚経験者とか親がいないことに対する偏見。この偏見が年長者への尊敬と一緒になって問題とされます。慣習や宗教による考えの違いですから、不快であっても、そこはそんなもんだと思うしか無いのでしょう。しかし、ドラマ全体を支配するこの偏見は、視聴意欲を減退させる大きな要因でもあります。このドラマは大きく3つに分けられます。序盤は、子持ち未亡人となったクムスンの奮闘物語、中盤は、クムスンの母の腎臓移植問題、最後がクムスン再婚問題です。私は、中盤のクムスンの母との関係が描かれたところが好きです。クムスンの姑のキム・ジャオクさんが、キッ!と睨むと、来た~と思って、私はもう、身をすくませてしまいますから、序盤や終盤途中までは精神的に「ごめんなさい」です^^

おや、ここまで、ジェヒとクムスンの愛には触れませんでした。このドラマは人の成長がテーマで、恋愛がテーマでは無いと感じてますから、あまり述べることはありません。しかし、後半のクムスンとジェヒの恋愛は、ミニドラマとして見ても、十分通用するデキです。156話終わりから157話冒頭にかけての、公園での別れのシーンは誰に見せても大丈夫と思える屈指の名シーンと思えます。(何度でもいうけど、何故2つに分けたんだろう!残念)その後は、ハッピーエンドへ向かう大きな流れですから、「これまでごめんね。お幸せにね」って感じの安心して見られる涙シーンの連続です。最後は、ジェヒや家族のシーンでは無くて、夢を実現したクムスンのアップで終了。つまり、言いたいことは、夫や家族との愛ではなくて、自分の生きる道ということですね。

良いドラマでした。感想の最後の言葉は私は決めていました。これしかない!

「ごめんねじゃなくて・・・ありがとう」

|

« 韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」156話まで | トップページ | 韓国ドラマ「アクシデントカップル」全16話見ました。 »

コメント

実は私、それほど韓ドラマニアではないのですが、クムスンは母に勧められ、すっかり嵌まってしまいました。クムスンは163話の間に様々な人との出会いをもとに自らの幸せへと進んでいきます。人との出会いは一つ一つ大切にしなければなりません。たくさんの出会い、関わりの中で様々な喜怒哀楽があります。一つ一つ無駄にせず糧にしていければと願います。私は子どもの成長と向かい合う仕事に携わっていますが、そこには様々な境遇、環境のもとで精一杯頑張って生活する子どもたちの姿がうかがえます。たとえば、親と離別しても、又は虐げられていても、いつか必ず、良き人と出会い幸せになってほしい…と祈るばかりです。そして自分は子どもたち一人一人が幸せによき大人となるよう、援助できれば…お役にたてればと子どもたちから学びをいただき日々お仕事をさせていただいてます。どんな辛いことがあっても幸せへと導いてくれるものは 信念です。自分の軸を支えてくれるものは大切な周りの人たちです。私はジェヒよりで見てしまってたんですけど、ほんとジェヒ良き人と巡り合えたねhappy01クムスンを視聴している方々は、それが決してドラマのストーリーということではなく自分たちに普通に起こりうるこ

投稿: yukikokamo | 2009年9月 1日 (火) 16時32分

途切れたので再度
そう決してドラマの中のストーリーということでなく日々起こりうることと思って見ていることと思います。「アジャsign03」とってもいい言葉です。この頃、子どもたちと叫んでいます。元気が出ます。2回目視聴は只今100話です。あと63話、ゆっくりと楽しみます。

投稿: yukikokamo | 2009年9月 1日 (火) 16時40分

今晩は。。。。
  163話。。。お勧めしてよかったですわ。ぼんやりさん言われる通り・・・
  人生『後悔と経験』の人生だと思いますね~好きでわが子を捨てる母もいないだろうし、それを責める事も出来ない所もあります。義母との生活で・・・やはり我慢できない事もあるし・・・これって姑に仕えてみないと解らないし・・・自分が経験しないで・・・人を責める事は難しいと思いますね。そして。。。無くして初めて分かる事もありますし・・・
  このドラマは『母の愛』でした。
 母はどんな苦労も惜しまない、どんな事も出来る・・・でしょうね
    
  

投稿: おじょ | 2009年9月 1日 (火) 19時34分

ぼんやりさん、完走おめでとうございます。「あー面白かったけど疲れたー」もあるんじゃないですか?私もすっかりはまって見た後どっと疲れました。だけど働く女のはしくれとして私の一番最後に残った感想はクムスンがこれだけの大変な状況の中で一人前の美容師になったこと、「私も泣き言やめて頑張らなきゃなァ」ということでした。最後に「私の名前はキム・サムスン」を何気に見直していたらサムスンがきれいなヘアスタイルでお見合いの席に現れたら見合い相手が「そのヘア、クムスンで?」サムスン「そうなの、彼女忙しかったんだけど無理やり頼んじゃった」というシーンがあったのです!。クムスンはカリスマヘアスタイリストになったようです。(ま、同じ局のドラマだったからお愛想で、なんだろうけど)でわでわ、いつか又お会いしましょう。アンニョンヒケセヨー

投稿: ポーチュラカ | 2009年9月 1日 (火) 20時39分

yukikokamo さん、こんにちは^^

私がこのドラマを母と子の物語と書いたように、実際に子供の成長をみる職業に就いておられると、確かに実感するものがあったでしょうね。ドラマの主人公に生き方を見る・・・楽しくてたまりませんね^^

元気だして、生きなくっちゃ^^お~!

投稿: ぼんやり | 2009年9月 1日 (火) 22時07分

おじょさん、こんにちは^^

おもしろかったと思います。史劇以外で、こんなに長いドラマを見たのは初めてです。ミニドラマ5本分と思うと、ふぅって感じ。飽きずによく見せた脚本とか台詞回しとかが、良かったのでしょう。むかつくシーンもありましたが、感情を揺さぶられるのは、プラス要因とも言えます。

残るは「19の純情」と「黄金の新婦」か・・これらは、まだ、先にしたいな。

投稿: ぼんやり | 2009年9月 1日 (火) 22時26分

ポーチュラカさん、こんにちは^^

さすがに長いので、疲れた感はあります。軽い~軽い・・・コメディが見たいなぁ。一転して史劇へ行くかぁ。次のドラマを物色中です。

「私の名前はキム・サムスン」にそんな隠れエピソードがあったのですか。そりゃおもしろい^^


投稿: ぼんやり | 2009年9月 1日 (火) 22時41分

お疲れさま~~coldsweats01頭の中はまだクムスンの名場面が行ったり来たりしてるのではshine楽しく笑えるドラマがあったら教えて下さ~い!!    

投稿: mimi | 2009年9月 1日 (火) 23時08分

おはよう。。。。

   お疲れさま。。。。
  黄金の新婦は・・・・まったく違うドラマで・・・違った感じがしますね
   確か65話なんですが・・・一時間ちょっとありますから。。。やはり長いですよね
  mimiさん
      はじめまして・・・
    いらぬお世話をやきますが・・・
       『不良家族』も面白いですよ

投稿: おじょ | 2009年9月 2日 (水) 06時01分

mimiさん、こんにちは^^

私は、気分転換が早いほうですので、次なる獲物^^を探しています。・・・というか、次は「アクシデントカップル」に決めています。

投稿: ぼんやり | 2009年9月 2日 (水) 06時35分

おじょさん、おはよ~^^

不良家族は、クムスン系といえるかなあ(どんな分類分けじゃい)良いドラマですよね。

うわぁ。チャン・ジニョンさんの訃報;;。結構好きな女優さんなのに・・・痛っ。。。

投稿: ぼんやり | 2009年9月 2日 (水) 06時38分

mimiさん

    トンチンカンで。。。。ごめんなさい。。。。wobblyです

投稿: おじょ | 2009年9月 2日 (水) 17時41分

こんばんは!
クムスンは 性格の良さからか、皆から 可愛いがられ愛されました。見ている私も、数々の苦難を乗り越えるクムスンを、頑張れ!ガンバレと応援していました。心に残る台詞は、ノートに書き留めておくのですが・・・クムスンが"何故 生まれてきたんだろう?ジェヒに会う為に生まれてきたと、わかった!"と言うのです。これも 良かった~♪

ぼんやりさん、エエエッー もう既に、次のラブコメ決めてあるんですか? ホント はやっ~~
確かに、ドラマとわかっていても、笑いあり 涙あり、考えさせられたり、ドキドキ ハラハラ ワクワクと、これでもかという喜びと想像力を与えてくれるので、やめられませんね。。。幸せな気持ちに包まれながら、又 遊びにきます!!
ぼんやりさんが 忘れつつある作品にも、コメントさせて下さいね♪

投稿: kei | 2009年9月 2日 (水) 20時51分

ぼんやりさん 今晩はshine
 アクシデントカップル? TSUTAYAには無い作品ですが・・・スカパーからですか? 私は(スカパー!e2)のLALAと衛星劇場を見てますが 他に韓ドラを多く放送しているのはどんな局なんでしょうか?
 ぼんやりさんはKNTVでしたっけ?それってスカパーとは別契約なんですか? 質問ぜめでごめんなさい(*^-^)
 

投稿: mimi | 2009年9月 2日 (水) 22時15分

ぼんやりさんお疲れ様、日々ドラマは見終わった後達成感がありますよね。私はミニシリーズ専門だったのですが、最近の韓ドラがお仕事物やサスペンスそして「洗練」というか「しゃれた」傾向になっちゃった事に一抹の寂しさを感じていたので、あえてクムスンにいってみました。序盤リタイヤの危機もありましたが、ジェヒのおかげで無事嵌りそしてかなり満足しました。「母と子」がテーマだとしたらクムスンのジェヒに対する愛もまさに「母性的」でした。「おんぶしてあげる」
「ずっとそばにいるから」「病気の時には薬になって」そして条件は一つだけ「ずっと元気で幸せに暮らすこと」ジェヒがノ家とのやり取りで事をよりこじらせるようなことをしても「アジョシの気持ちは全部わかっているから」と受け入れます。ちなみに私が一番好きなジェヒのセリフは手をつないで夜のお散歩の前「クムスナ、今までどこに隠れていたんだ?」です。クムスンのいない人生とクムスンのいる人生がくっきりとジェヒの中で色分けされたことがわかるし、シーンとしても大好きです。
さてぼんやりさんご指摘の視聴意欲にブレーキをかけるオンマたちの偏見ですが、私としてむしろ
二人の義父に対して怒りましたね、チョンワン父にとってフィソンは息子を失った傷に貼られた絆創膏のようなもので剥がされればまだ血が出るのでしょう、がしかし強権的な物言いから一転哀願
に変わったりして卑怯だ。一番の号泣シーンはがらんとした部屋で静かに涙をながすクムスンでした。とにかく長時間泣いて笑って楽しめて素敵なドラマでしたね。

投稿: チャプチェママ | 2009年9月 2日 (水) 22時22分

おじょさん今晩はshine
 教えて下さりありがとうございました。
 チョッピリ泣けて・笑えて良いドラマでしたね。
 お勧めがあったら宜しくお願いします。

投稿: mimi | 2009年9月 2日 (水) 22時24分

MNETでしたね。ネットで見てみました(o^-^o)納得sign01

投稿: mimi | 2009年9月 2日 (水) 23時00分

keiさん、こんにちは^^

クムスンの辛い状況は、身につまされるものがありました。そのたびに・・・がんばれ~と応援する気持ち。さあ、やるぞ!という前向きの気持ちを持つ人を見るのは、まぶしくて、うらやましい・・・彼女の頑張りを少しでももらえたら、このドラマは成功でしょう^^

これからもよろしくね。

投稿: ぼんやり | 2009年9月 3日 (木) 06時54分

mimiさん、こんにちは^^

私は、スカパーのKNTV,MNET,KBSワールド,衛星劇場、So-netの5局で録画しています。こっちは、アンテナ立てて、ラインを引き込んで、専用チューナーで受信するというしくみで、別料金となります。HD化が進みつつありますが、過渡期のためチューナーや対応する録画装置が少ないため、私も、次の方向性に迷っています。ブルーレイの録画機を購入したいんだけど、スカパー電子番組表が無いのが問題かな。

放送時間が重なるとまさにパズルのような録画となりますね。長いドラマは確率からいって、録画を失敗する可能性も高く、なるべくなるべくパスする傾向があります。

投稿: ぼんやり | 2009年9月 3日 (木) 07時21分

チャプチェママさん こんにちは^^

わぁ・・「私はミニシリーズ専門だったのですが、最近の韓ドラがお仕事物やサスペンスそして「洗練」というか「しゃれた」傾向になっちゃった事に一抹の寂しさを感じていたので、あえてクムスンにいってみました」・・・・ってコメント、まさに私の文章みたい^^とっても同じ気持ちです。

そうなんです。「お仕事物」が多いですよね。そして日本のドラマみたいに「おしゃれ」になってきて、クサイ感動が少なくなってきた気がします。

ノ家の舅さんは、だいたい良い感じでしたけど、最後の方では、腹立ちキャラに変わりました。すると、対照的に怖かった姑さんが、やさしくなりました。人の行動を見て、自分の行動を振り返るってのも大切かな。

押してもダメなら、引いてみな・・・強い感情の動きには、強い反発が返ってきます。ジェヒカップルは、別れることにより、周囲の反対する人々に、再考を促したとも言えます。

だって、みんな基本的に彼らを愛してるので、落ち着いて考えれば、何が幸せの道であるかは、気がつくし、自分のこれまでの主張は通ったという密かな心のプライドは満たされるからね・・・

投稿: ぼんやり | 2009年9月 3日 (木) 07時39分

おはようございます
 ラインの引き込み・専用チューナー
 ですかsign02本格的過ぎて私には無 理かも・・・疑問解決で~す。ありがとうございました。
 私はTSUTAYAに出向き楽しそうな獲物を探してみま~~すeye
 

投稿: mimi | 2009年9月 3日 (木) 09時18分

初めまして。いつもぼんやりさんの感想を客観的で,おもしろく,すごい!と思って拝見して
おります。


クムスンもこの春先BSでやってたのを見た
のですが,同じ番組を見たけどこうやって感想
を読んでより発見ができたというか。一緒に泣ける場面などありついつい感情移入しすぎて
ただ好き!このドラマ好き!となっていたのですが,そうそうだからこのドラマの良さはそういうところなのよ!とかゆいところに手が届いたというか。
何をいいたいかさっぱりわからなくなりました。最近ぬぐせよ?もBSで見てこちらの感想をよんで,しっくりしました。これからも応援してます。

投稿: あられ | 2009年9月 3日 (木) 16時02分

ぼんやりさんは中々素晴らしい視聴環境にあるようですね。さて次な何を見ようかな、と自分のラインナップから物色するのは楽しいですね。私はレヴュー等からこれは絶対お気に入りだ、と思うと温存する傾向があるんです。「最近面白いのに当たらない‥」なんて時に視て「だから韓どらやめられない」ってカンフル剤にする。あまりに温存しすぎて期待はずれってこともあるので、最近はさくさく見るようにしてますが。クムスンをきっかけに日々ドラマを見るコツがわかったみたいで、「憎くても可愛いくても」「空地」なんかもそれなりに楽しめました。「黄金の新婦」は温存中、多分嵌るはず。ぼんやりさんと最近の韓ドラ傾向についての意見が一致したみたいですね。実は今嵌っているのがBS11の「青春の罠」です。古臭くてかったるいんですがシムウナの美しさと
「宮」の中でシン君が見ていたのを思い出して見始めたら面白くなってきたんですよ。昭和の香りがぷんぷんします。

投稿: チャプチェママ | 2009年9月 3日 (木) 16時44分

はじめまして。
いつもぼんやりさんのコメントに感激しています。思ったことを文章にするのはなかなかむずかしいのに、ぼんやりさんには才能を感じます。そうそうそのとおりよって拍手しながら読んでいます。
さて、クムスンは何回見たかな?ソンランのところはとばして、せりふを空で言えるくらいリピートしました。一番好きなのは、クムスンに子供がいるってわかって、気持ちをどこにぶつけたらいいかわからなくて、クムスンにあたって自己嫌悪でもがき苦しんでいるところです。ほかにもいっぱいいっぱいあります。語らせたら何日でも・・・・
星に願いをでハマってまだ見まくっています。でもクムスン以上のものがないのがさみしいです。何かありませんか?

投稿: ちきんらーめん | 2009年9月 3日 (木) 18時02分

こんにちは^^mimiさん。

別にスカパーの設置は難しくないです。電気屋さんが来てテレビが見えるようにするのと同じ感じで作業するだけです。レンタル屋さんも、すごい量のドラマがあって、私の見てないものもいっぱいです。何を見るか・・これが問題であり、また、楽しみでもありますよね。

投稿: ぼんやり | 2009年9月 4日 (金) 00時31分

あられさん、こんにちは^^

ドラマを見て、人の感想を見ると何倍も楽しめます。あのシーンはこういう解釈もあるのかとか、それは見逃してたなとか新しい発見もあるでしょう。

でも、好き嫌いは直感が判断するものですから、言葉にするのは難しいし、正確でないことも多いです。結局、楽しいと思ったら視るし、つまんないと思ったらやめる・・・そんなものですよね。

投稿: ぼんやり | 2009年9月 4日 (金) 00時37分

チャプチェママさん、こんにちは^^

いやあ、まだリアル視聴とかに足を踏み入れていません。言葉が分からないし、毎週待つのが原則として嫌いだからね。

日々ドラマ・・・って、貯めてみるとスカッと視られて良いのですが、やはり一気だときついですな。

私は、ある年以前の作品は見ないようにしています。映像技術や化粧のしかたに違和感を感じますし、本当にキリが無いですからね。女優つながりで、思い出したように突然、古いのを視ることがありますけど・・・ね

投稿: ぼんやり | 2009年9月 4日 (金) 00時49分

ちきんらーめんさん、こんにちは^^

ドラマの感想ってやはり人それぞれですから、視てみないとわからないというのが、本当です。視聴率があてにならない場合も多いですし、好きな人が出ていたら、ストーリーの多少の破綻は許してしまいます。

期待しすぎると、こんなものかと思い、ひまつぶしと思ったら意外に良いということもあり、その時の気分も影響します。

ドラマのテーマは、何本も見ていると同じような場合があり、私の感想も同じ道を通って、同じようになることがあります。これが、ちょっと恥ずかしいけど・・・しかたないな~^^

投稿: ぼんやり | 2009年9月 4日 (金) 00時58分

早いペースで観られたのですね!
さすがぼんやりさんはよく分析されててすごいです!
私は偏見にイライラしながら観ました(^-^;

最後の10話くらいはDVDが貸し出し中でそれっきり観ていません。
ユーチューブで最終回だけ観ました。
最後のほうの結婚のゴタゴタはちょっともうかんべんしてって感じでしたし。
でも最終的にみんな丸く収まってよかったです♡
今私はニューハートを観ています。面白いですね!私はあの、チェ・ガングクが好きです(科長)。あの目がなんとも言えません♪
ぼんやりさんの「ニューハート」の感想、再び見てみます♪

投稿: peony | 2009年9月 6日 (日) 20時53分

peonyさん、こんにちは^^

私も最後の前の感想のところで、「みなさん、よく耐えましたねぇ^^」と書いたほどですから、イライラしても・・・それが普通でしょう^^良いシーンがめちゃ良いので、救われました。

ニューハートの科長は私も同じく良いと思います。私は、医療モノは実は苦手なんですよ。鍼灸系は好きです(笑)それって何よ。チャングムとかホジュン・・・ね^^

投稿: ぼんやり | 2009年9月 6日 (日) 23時06分

チャン・ジニョンさんつながりで、ここにコメ失礼します。「ロビイスト」楽しんでます。ソン・イルグクさんが苦手な?ぼんやりさんのカテゴリーには、多分載らないだろうと思いますが、私は好きな俳優さんなんでおもしろいです。主役のハリーをソ・ジソブさんとかがすると、もっと韓ドラ色が濃くなるんだろうと思いますが、スマートなイルグクさんとジニョンさんなんで、ちょっとボンド映画風かも。性格が顔に出る、といいますが、チャン・ジニョンさんて、美形だしスタイル抜群だし、性格もとてもよさそうなんです。故夏目雅子風?(私見です)こんなにステキな人は、天国の神様にも早々に気に入られてしまったんでしょうね(涙)

投稿: そそら | 2009年10月12日 (月) 00時43分

そそらさん、こんにちは^^

女優でドラマを見る(?)私としては、大いに興味のある「ロビイスト」です。チャン・ジニョンさんは好きなタイプの女優さんですから、このドラマはOKなんですよ。いつ見ようかと思っているのですが・・・単純に録画の山の中に埋もれているって感じです。

こうして、思いださせてもらいますと、そうだ、あれ、あったな・・という感じで視聴意欲が湧いてきます。ただ、次は、気分的に史劇ってモードですから・・・また、忘れちゃうかも(笑)

投稿: ぼんやり | 2009年10月12日 (月) 06時57分

おお~っ!
とうとう、ぼんやりさん「がんばれ!クムスン」をご覧になったのですね。
見ごたえあったでしょう♪

お久しぶりです。
いつか夢の中でご一緒させてもらった明子です(笑)と言ってもだいぶ前なので覚えていらっしゃらないでしょうね。

ぼんやりさんの文章を読んでいると、私にもこんな文章力がほしいなぁ と、ついつい思ってしまいます。

ぼんやりさんに、今度は「人魚姫」に挑戦してもらいたいなぁ・・・

投稿: 明子 | 2009年11月21日 (土) 09時49分

お久しぶりです。明子さん。
グムスンは一気に見てしまいました。良いドラマでしたよ。人魚姫は録画してないので、見ないかな。最近、仕事と趣味が忙しくて、なかなか見られないんだなぁ~

投稿: ぼんやり | 2009年11月24日 (火) 06時47分

こんばんは、ぼんやりさん。
クムスンのお酒を飲むときのあのしぐさ、可愛かったですね♪

私は相変わらず、寝る時間も惜しんで韓国ドラマを観ています。
ほんとうに韓国ドラマは面白いですね。

投稿: 明子 | 2009年11月26日 (木) 20時50分

こんにちは、明子さん。
最近、ドラマを見る時間が取れなくて、更新もできません。いつになったら、元に戻れるか?来年の3月かなぁ・・

投稿: ぼんやり | 2009年11月29日 (日) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145819/46086960

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」全163話見終わりました。:

« 韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」156話まで | トップページ | 韓国ドラマ「アクシデントカップル」全16話見ました。 »